選別 日曜編

2017/08/09 Wed

今日は雨のち曇り時々雨。
台風の影響で今朝までは雨降り。
ただ、事前に予報されていたよりは降らなかった。
予報だと今日も終日雨だったのですが、
時折降っては着ますが、基本曇り。
これくらいなら許容範囲だと思います。





ただ、今朝の山回り時は雨降り。
強く降ったり弱く降ったり。
カッパ着て家出たけど、降らないと蒸し暑い、
小雨程度だと蒸すので結局山笠被ってカッパは脱ぐ。
家帰った時は結局びしょぬれですけどね(笑)。
そんなわけで今朝はカメラ出せず。
でも、選別の様子行く前に一寸だけ金魚とは関係ない写真。

先ずはカマキリ。
C_1943.jpg





サワガニ。
P_3863.jpg





昼顔。
C_2032.jpg C_2034.jpg





芙蓉の花。
C_2004.jpg





蟻。
C_2040.jpg

嫌な方はクリックしないように。
何かの理由で死んだカエル。
それに群がる蟻。
カエルじゃなくてトンボだったりセミだったり時には蛇だったり。
色んな物を片づけてくれる掃除屋さん。





で、ここからは日曜の選別の様子。
先ずは準備。
P_3722.jpg

網引く前に盥に水を張って選別の準備。
今年はたびたび雨降るので、沢水が切れない。
一番奥のバケツの入った盥は沢水を引いて貯めている。

沢水は野池の水と違って透明度も高いし、何より水温が低い。
エアーポンプは回してますが、沢水を足し水で入れてあげられると、
魚が弱らずに選別できます。





網引いたところ。
P_3723.jpg P_3727.jpg

日曜日はフェーン現象で暑かったこと。
動かずに選別していても玉の様な汗が流れてくる。
ひたすら暑さに耐えながらの選別です。
マジで扇風機欲しいと思いました。

時折吹いてくる風の気持ちよかったこと(笑)。
暑くてもアブいるので最低半袖は着用。
出来れば長袖が理想ですが、暑くて無理。

あまりに暑すぎて長靴に時折水かけながら選別。
水が蒸発するときの気化熱で少しは冷たく感じる(笑)。
まぁ、気休めですが。





網にかけてみた。
P_3732.jpg

前日に比べて魚の小さいこと。
昨日のと比べてもらえば分かりますが、
サイズは三分の一程度。
まぁ、細かい事細かいこと(笑)。

最初、上の手網にかけて選別していたのですが、
何かが違う。
選別しずらいのですよ・・・。
暫く選別して気づいた、網のサイズが大きすぎる。
直径はわずかしか違いませんが、
網の深さが少し違う。

前日のやたらのサイズでは丁度良くても
この日のサイズにはちと深い。
気づいて下の網に途中で替えたら、快適。
些細な違いですが、やっぱり違う。





トビ。
C_1969.jpg

左の下に一匹だけ特大が居るかと。
中にはこんな風に周りとは全く違うサイズに成長しているやつがいる。
大体が素白か素赤なのですが、
これ横になっているのでわかりませんが、
立て候補にできる感じの柄。

ただ、こんな感じのデカいやつを元に戻すと更に差が開く。
ってことでこんな感じの何匹かは二才の池に入れておく。





立て候補。
P_3735.jpg P_3740.jpg P_3746.jpg

C_1977.jpg C_1980.jpg C_1985.jpg

この日も小さいけどそこそこの奴らを拾うことできました。
ただ、小さすぎるけど(笑)。
秋までにデカくなるでしょうかって感じ・・・。





翌日の野池。
P_3852.jpg

何処選別したんだって位、
赤白がいっぱいいるのですが・・・。

これじゃサイズアップなんて無理かも。

コメント

Secret

お疲れ様です(*゚∀゚)ゞ
毎日、暑い日が続きますね…(^o^;)
熱中症には気を付けて下さいm(_ _)m

Re: タイトルなし

です玉さん、こんにちは。
本当に暑い日が続いてますねぇ。
ご心配ありがとうございます。
ここで週末にやらかしましたなどと云う報告しないように、
お茶飲みながらやってますよ(笑)。
です玉さんもご自愛くださいませ。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR