最近の畑の様子

2016/11/19 Sat

今日は雨降り。
予報通り。
起きた時はまだ降っていませんでしたが、
朝飯食べるころには降って来た。
予報だと明日の日中は曇りだとか、
残りの外仕事をやっつけたいと思っています。
後、自分の車のタイヤも変えないと。
先週はかみさんの替えて子供の替えたけど、
自分の分は後回し。
もういつ降ってきてもおかしくない時期に来ているので、
そろそろ準備しておかないと・・・。





今日は今シーズン多分最後の畑。
といってももうほぼ終わっていますが・・・。
後は取り残した越冬用の野菜を収穫すれば終了かな。
といっても撮ったのは先週末ですが(笑)。

畑の様子に行く前に、
いつもの山とブナ林。
C-4881.jpg C-4870.jpg

今朝の様子。
前回からそんなに変ってはいないかな。
今日の雨で又葉っぱが落ちるでしょうけど・・・。
もう紅葉じゃなくて、ただの枯れ葉です。





それでは畑の様子。
C-4836.jpg C-4837.jpg

左はアスパラとミニキュウリのパイプが立っていた場所。
右は長いもの収穫後。

ミニキュウリのパイプとネットは最初はキュウリとモロッコインゲン。
後半は白ササゲ様に使われていたのですが。
こうしてみてもわかりませんねぇ(笑)。





ガーデンハックルベリー。
C-4838.jpg C-4839.jpg

出すイブ収穫したのですが、まだ残ってます。
ただ、もう実が熟しすぎて柔らかくなってダメなのだとか。
カラスも食わないのでここまま雪の下かな。





ブロッコリーとキャベツ。
C-4842.jpg C-4841.jpg C-4843.jpg

両方収穫はもう終わっている。
収穫期に小さくて、取れなかった分がやっとデカくなってきたのか。

ブロッコリーの脇芽がそれなりの大きさになってきた。
脇芽でも味は同じなので、そろそろとれるかな。





紫アスパラの後。
C-4845.jpg





アサツキとニンニク。
C-4848.jpg

手前が植えアサツキ。
奥がニンニク。





大根。
P-8973.jpg P-8972.jpg

直売所で売ったり、タクアンに漬けたり。
そのまま越冬用だったり。
この秋は野菜が高かったので、
直売所はよく売れたらしい。

右は大根の葉っぱ。
流石にこんなには要らない(笑)。





野沢菜。
P-8977.jpg





白菜。
P-8979.jpg P-8981.jpg

白菜も直売所でよく売れたと言っていた。
残っている分は越冬用。





よくわからないけど、多分蕪。
P-8984.jpg 





デカくならなかった大根。
P-9007.jpg

最後の漬物用に作ったらしいのですが、
種まいたのが遅くて間に合わなかったらしい・・・。
これどうするのでしょうか。
まだ大量に畑にあるのですが・・・。





かぐらナンバンと茄子。
P-9009.jpg P-9010.jpg

どららも倒して後は終了。





菊。
C-4863.jpg C-4864.jpg

P-9046.jpg P-9050.jpg

どちらも食用だったはず。
これももう終わりかな。





最後はなめこ。
P-9019.jpg

今年の秋はなめこもシイタケも全くといってよいほど出ない。
ポツポツとは出ますが、
なめこも一つ二つじゃ味噌汁の具にもならない。
我が家だけじゃなくて他もあまり出ないと言った。
天然物じゃなくて植菌してあるものなので、
秋になれば出てくると思っていたのですけどね。

最近の畑の様子

2016/10/21 Fri

今日は晴れ。
今日も朝から気持ちの良い天気。
金曜日なので早起きして、市場の準備。
出勤前に出荷し来ましたが、
今日は大盛況。
出荷待ちの軽トラが列をなしていました。
10月の第三なので何時もの事なのですが。
と言っても年に一度ですが。
多分今日が一年中で一番出荷が多い日かと。
来週も多いはずですが、
奇数週の方が多くなる。

そんな感じで、毎朝何だかんだで早起きはしている。
のですが、ほとんどが金魚の事。
水を使うのでカメラも持って出ない。
まぁ、朝早いと暗くて写り良くないし(笑)。
ということで、新しい写真がない。





今日は少し前に撮ったものと最近の物を取り混ぜて、
畑の野菜の様子です。
漬物用の大根。
P-8435.jpg

肥しが足りないせいか、
全然大きくないのですが、
これで良いのでしょうか・・・。





長ネギ。
P-8439.jpg P-8441.jpg

手前の一畝はもう直売所に行ったらしい。
残った分は自家産の越冬用。





小豆。
P-8444.jpg





茄子とかぐら南蛮。
P-8445.jpg P-8447.jpg P-8446.jpg

寒くなって来たのでもう実がなっても大きくならない。





ブロッコリー。
P-8448.jpg P-8449.jpg





こんにゃく芋が植えられていた場所。
P-8460.jpg P-8461.jpg

少し前にこんにゃく芋の収穫したものは載せたかと。
右は来年以降用の種イモ。
なのですが、多分沢山有って要らないので、
畑に放置されているのかと。





黒豆。
P-8462.jpg





長いも。
P-8464.jpg P-8465.jpg P-8468.jpg

P-8636.jpg P-8646.jpg P-8645.jpg

上が収穫前で、下が収穫された芋。
出来悪くないのですが、
なぜか筒に入れた芋も細長くならなかったらしい。
ずんぐりむっくりが多いです。
まぁ、味は変わりませんが。





ブロッコリー。
P-8472.jpg 

上とは別な場所に植えられているやつ。
収穫時期をずらすためにこちらは少し早めに植えられた方。





ガーデン・ハックルベリー。
P-8476.jpg P-8477.jpg





キャベツ。
P-8479.jpg





大根と赤大根。
P-8516.jpg P-8522.jpg





野沢菜。
P-8525.jpg





白菜。
P-8527.jpg

夏の野菜はほぼ終わって秋の野菜に畑はシフト。
それもあと一月って感じでしょうか。

来月の終わりころには初雪が何時頃かなんて、
話をしていそうです。

畑の様子

2016/09/15 Thu

今日は雨のち曇り。
午前中は雨降ってましたが、
お昼ころには止んで、その後曇り。
予報だと今日は晴れると言っていたので、
ちょっとがっかりですが・・・。
まぁ、何時ものように天気は仕方ない(笑)。
後は週末に稲刈りできるよう降らないことを祈るのみ。





最近の野菜の様子を。
以前秋野菜の様子を伝えましたが、
今日はなんでもありで。

まずはブロッコリーとキャベツ。
C-4248.jpg C-4277.jpg

以前両方ブロッコリーと書きましたが、
片方はキャベツだったようです。
ただ、トンネル掛けずにキャベツは無謀な気がしますけど(笑)。



サツマイモ。
C-4249.jpg C-4253.jpg

既に収穫始まっているようで、
一畝採った後が有る。



菜っ葉類各種。
C-4254.jpg C-4258.jpg C-4261.jpg C-4257.jpg

水菜と紫水菜と蕪と多分大根。



大根。
C-4262.jpg C-4266.jpg



長ネギ。
C-4270.jpg C-4272.jpg



カグラ南蛮。
C-4273.jpg C-4287.jpg C-4290.jpg C-4291.jpg



茄子。
C-4278.jpg C-4281.jpg C-4284.jpg



小豆。
C-4292.jpg

ジャガイモの畝間に植えられていた、小豆。
結構立派になってきた。



里芋。
C-4297.jpg



長いも。
C-4301.jpg C-4303.jpg



トマト。
C-4305.jpg C-4306.jpg C-4314.jpg C-4318.jpg C-4321.jpg



ピーマン。
C-4308.jpg C-4310.jpg



オクラ。
C-4335.jpg C-4338.jpg



ガーデンハックルベリー。
C-4347.jpg C-4345.jpg



コンニャクイモ。
P-7723.jpg



小豆。
P-7732.jpg

ここは早生の枝豆が植えられていた場所。



ほうれん草。
C-4366.jpg 



大根。
C-4368.jpg C-4371.jpg



蕪。
C-4374.jpg




野沢菜。
C-4381.jpg

芽出ていないので分かりませんが、
多分。



白菜。
C-4373.jpg C-4383.jpg



最後は二番のキュウリ。
C-4386.jpg

やっと最近ぼちぼち採れるようになってきた。

秋野菜の準備

2016/08/30 Tue

今日は雨降り。
朝からというか昨夜から雨。
強く降ったり弱くなったりを繰り返している。
けど、風は今のところそんなに無い。
これからどうなるのかは分かりませんが・・・。
雨も大分強く降っているので、
田んぼの稲も心配ですが・・・。
まぁ、何時もの事ですが、
天気ばかりはなるようにしかなりません。

水の減っていた野池に水が溜まるだろうことを
心の救いにします。





今朝の山回りじゃ写真無し(笑)。
出かけるときは大して降っていなかったので、
山笠被ってカッパ持って出かけましたが、
最初の池に着く前にもう強く降り始め・・・。
取りあえず早々に餌だけ撒いて撤退。
一旦家に帰ってカッパのズボンも履いて再出発。
てな感じでずっと雨の中餌くれ。
気温は雨で涼しくともカッパ来て蒸れると暑いのですが・・・(笑)。
それは仕方ない。
そんな感じで撮れなかったので、
最近撮った畑の様子です。

まずはブロッコリー。
C-3737.jpg C-3750.jpg

南瓜の後に植えられている。





長ネギ。
C-3743.jpg

長ネギの右側、二番のスイカが植えられてた。





畝立て。
C-3740.jpg C-3741.jpg

上の長ネギの隣。
スイカが植えられてた場所の半分だけ。
もう半分は草抑えのためマルチ敷いたまま。





茄子。
C-3746.jpg

長ネギの左隣側。
畝間に敷いてあったマルチ取って、
堆肥が撒いてある。
この雨で堆肥効くことでしょう。





スイカやメロントウモロコシなどが有った場所。
C-3847.jpg





ほうれん草。
C-3844.jpg C-3845.jpg





多分大根と蕪。
C-3852.jpg C-3856.jpg

C-3854.jpg C-3855.jpg  

でも自信なし(笑)。





白菜。
C-3858.jpg C-3859.jpg

種まいて芽が出たばかりの野菜ばかりなので、
写真が土色で味気ないですが・・・。
まぁ、仕方ない。





ここからは二番の野菜。
きゅうり。
C-3861.jpg





糸瓜。
C-3864.jpg





エンドウか何かの花。
C-3849.jpg C-3851.jpg





ズッキーニ。
C-3867.jpg C-3869.jpg





最後は二番じゃない。
ガーデンハックルベリー。
P-6964.jpg

作っている親とも話すけど、
これが一番作りやすいかも・・・。
虫はつかないし、
実がついて熟してもカラスも食わないし。
唯一は背が高くなって枝を広げるので、
それだけ気を付けてあげればって感じ。

畑の様子と困った事

2016/08/20 Sat

今日は晴れ。
雲は多めですが・・・。
台風のフェーン現象でしょうか、
今年一番の暑さになるかもと言っていた。

昨日は予報通りなのか、
夕方に夕立。
ほんの一時でしたが、結構強めの雨。
水が欲しかった畑は助かったと言ってた。





タイトル行く前に今朝の朝焼け。
P-6593.jpg P-6601.jpg

何時もの朝靄スポット。
通常なら無しなのでしょうが、
これも雰囲気有って良いかと。





まずは困った事。
ここのところの晴れ続きで湧水が枯れたり細くなったり。
時折、夕立や通り雨はありますが、
湧水が増えるような雨は最近降っていない。

で、以前水が漏れる野池が有ると書いた。
色々策を弄し漏れる量は少なくなっていますが、
普通に晴れで水が蒸発したり土手が吸ったりするよりは
明らかに水の減りは速い。
何とか湧水入れることで持たせていたのですが、
その他の実の湧水も枯れてしまった。

結果早朝餌くれに行くと口上げしている。
完全な酸欠です。
家の近くならば電線引いて
エアーポンプ回すという手も有りますが、
家からは遠い。
他の池から水を回すという手もあるので、
何度か掛けましたが水位は減るばかり。

後は仕方ないから更に選別して
飼っている魚の数を減らすしかない。
もう選別しないでおこうと思っていたのですが、
そうはいかないようです。
週末は再度選別かな・・・。

口上げしている様子はさすがにかわいそうなので撮ってません。
悪しからず。





次は畑の様子。
我が家的に今は夏野菜から秋野菜への端境期。
プラスして晴天続きで夏野菜の収穫もいまいち。
そんな感じですが現状の畑の様子を。

まずはカボチャの後。
P-6045.jpg P-6609.jpg

P-6066.jpg P-6635_20160820105934d33.jpg

両方ともマルチ剥がれて、
耕してあります。
昨日の雨は今場所には良かったかと。





秋野菜の準備中。
P-6457.jpg

一番のスイカやメロン、トウモロコシが植えられていた場所。
白菜やら大根の秋野菜が植えられるかと。





きゅうり。
P-6465.jpg P-6464.jpg

左が一番で右が二番。
二番を植えるのが遅くなったらしい・・・。

今朝見たら一番はすでにたたんであった。
二番のキュウリが取れるのはもう少しかかりそう。





エンドウ。
P-6461.jpg





糸瓜。
P-6530.jpg P-6529.jpg P-6531.jpg

こちらもメインの収穫はすでに終了。
次の予定が無いのでもう暫らくこのままらしい。





小豆と黒豆。
P-6534.jpg P-6537.jpg

早生系の枝豆が植えられていた場所。
豆の収穫の後畑が空くので小豆と黒豆。





夏大根。
P-6536.jpg

間引いた物が漬物になったり、
煮菜になって時々食卓に上りますが、
さすがにこの時期の煮菜は固い。
食えないほどじゃないけど。





コンニャクイモ。
P-6542.jpg





ガーデンハックルベリー。
P-6548.jpg

こいつは晴天続きにも強いです。





キャベツとブロッコリー。
P-6549.jpg P-6550.jpg





長いもとむかご。
P-6552.jpg P-6568.jpg P-6573.jpg





トマト。
P-6560.jpg P-6563.jpg





ピーマン。
P-6561.jpg





オクラ。
P-6579.jpg P-6580.jpg

オクラだけは晴れ続きでも
コンスタントに収穫できるようです。





サツマイモ。
P-6612_20160820110325f24.jpg





二番のスイカの後。
P-6615.jpg





長ネギ。
P-6618.jpg





小豆。
P-6621_20160820110410289.jpg

こうして少しでも隙間があると、
何かの豆が植えられている(笑)。





カグラ南蛮。
P-6623_20160820110412210.jpg P-6625.jpg





茄子。
P-6628.jpg P-6630.jpg





小豆。
P-6637.jpg P-6639_20160820110447967.jpg

ここはジャガイモの跡地。
ジャガイモを先に収穫した場所は
すでに草がぼうぼうです(笑)。





里芋。
P-6642.jpg





にらの花。
P-6555_20160820114018ed7.jpg P-6558_20160820114020992.jpg

今日は以上で。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR