風邪ひいた

2017/09/15 Fri

今日は曇り時々晴れ。
予報だと快晴って言ってたけど、雲多め。
何時もの様に朝起きて廊下のカーテン開けたら、
外の道路が濡れてる。
気づかなかったけど、昨夜も雨降ったらしい・・・。
毎日雨ばかり勘弁してほしいところです。

明日から稲刈りというこの時期に風邪ひいた(笑)。
カラ咳は出るし鼻水に痰に関節の痛み、ついでに悪寒・・・。
とっても稲刈りなんてしたくない状況に陥ってますが、
取りあえず台風来る前に刈れる分だけ刈らねば。
風邪がどうのと言ってられない。
体調管理は自己責任ですが、困ってます(笑)。





全然話変わりますが、
リンク先のつよ玉さんのところで、
今年の品評会の日付が発表された。

今年は11月5日

カレンダーの並びが良いので、
お好きな人は前々日の3日から新潟入りして、
金魚屋さんや色んな愛好家のところを
訪ね歩いてみるのも面白いと思います。
まぁ、宿泊費とかも掛かるので、
前日入りが妥当なところなのかもしれませんが・・・。

その際は我が家にも是非遊びに来てください。
とは言えまだ一匹も池上げしてませんけどね(笑)。





ここからは何時もの様に写真。
朝靄スポット。
C_3383.jpg C_3379.jpg

今朝。
今朝は綺麗でしたよ。
寒かったけど・・・。
風邪ひいたのでゲホゲホ言いながら写真撮ってました。

C_3384.jpg

雰囲気を少し変えて。
皆さんは上と下どちらが好みでしょう。





我が家の田んぼ。
P_4290.jpg

明日の稲刈りは無理なところ。

理由はまだ青い(笑)。
P_4286.jpg P_4287.jpg

田圃の手前側はまだ青々してる。
以前も書きましたが、
夏の間中横井戸の水流し入れていた場所。

全部色づくのはとってもじゃないので待っていられない。
来週には刈るつもりでいますが、
今回の台風でどうなりますでしょうか・・・。
倒れたりしないと良いのですが、
そうは行かないでしょうねぇ。





ガーデン・ハックルベリー。
C_3358.jpg C_3309.jpg





花。
C_3302.jpg C_3305.jpg C_3301.jpg





大場の蕾と花。
C_3311.jpg P_4604.jpg





朝露に濡れるオクラの蕾。
C_3337.jpg





色づき始めたカグラ南蛮。
C_3342.jpg C_3345.jpg





朝顔。
C_3360.jpg





鶏頭。
P_4610.jpg P_4627.jpg





アサツキ。
P_4624.jpg

草刈りの時に草と一緒に刈ったら、
新芽が出てきました。

朝撮りの写真

2017/09/13 Wed

今日は曇りのち晴れ。
午前中は曇り、時々雨降っていたけど・・・。
お昼からは打って変わって快晴。
気温も上がって湿度も有って、って感じです。





今日も朝の山回りの途中で撮った写真。
今朝撮ったのも以前撮ったのも混在で。
まずは何時もの朝靄スポット。
C_3284.jpg C_3289.jpg

今朝は靄じゃなくて霧でした。
餌くれから帰って来た時は霧で真っ白でした。





野池の水連。
P_4531.jpg P_4538.jpg

P_4535.jpg P_4537.jpg

中心から新しい葉っぱも蕾も出て来るので、
真ん中は超過密状態。

これ有るとやっぱり邪魔なので来年は無しにしようか思案中。
いっそのこともう数株増やしてしまうとか・・・。
網引けないのですよね・・・。

今年も稲刈りしたら一度ここあげるので、
その時には水連もさよならです。





カエル。
P_4540.jpg P_4541.jpg

水連の葉っぱはカエルの憩いの場。
天敵の鳥の心配がない。
池の真ん中なら蛇もそうは行かないでしょうし。





サワガニと糸トンボ。
P_4599.jpg P_4606.jpg





ススキ。
P_4552.jpg P_4557.jpg P_4560.jpg

右は野池から見上げた斜面。
ススキと葛の群生地。





何かのキノコ。
C_3248.jpg C_3251.jpg





ネジバナ。
C_3258.jpg C_3261.jpg C_3265.jpg

一度草刈ったらその後また生えてきた。
夏と違って短い。





マコモ。
P_4543.jpg

まだ根元は太くなりません。
例年だともう少しかと。





収穫物。
P_4546.jpg C_3307.jpg

左はミョウガ、右は南瓜。
ミョウガはもう終わりかな・・・。
多分バターナッツ南瓜ってやつ。
美味いらしいのですが。

山回りの途中で

2017/09/01 Fri

今日は晴れ。
朝から良い天気ですが気温は上がらず。
風も有って心地いい感じ。
気温が上がらないので室内にいて窓開けていれば、
エアコンが要らないくらい。
この時期としては涼しすぎる・・・。

この低温は台風の影響らしい。
新潟県には低温注意報が出ていて、
台風が行くまでしばらく注意となっている。
昨日は朝起きたて外でたら涼しいじゃなくて
寒いと感じるほど(笑)。
昨日はまだ八月だというのに・・・。
上着が半袖じゃ寒いので、
薄手のナイロンジャンパー羽織って出発。
途中で暑くて脱がなくてはと思っていたのですが、
結局帰ってくるまでずっと着ていた。
それでも汗もかかなかったし。
今朝も同様。

事前の予報では今日から週末はずっと曇りか雨。
それが昨日の夕方くらいの予報から晴れに代わった。
気温は上がらずとも晴れてくれるらしい。

今日からの9月は晴れが続いてくれると嬉しいのですが・・・。





何時もの様に山回りの途中で撮った写真。
まずは何時もの山と棚田。
C_2770.jpg C_2772.jpg

何時もの山ですが、撮っている場所が違う。
今朝の写真ですが、なんとなく空が秋っぽいと思いませんか。
棚田は上から撮るのが良いのですが、
まぁ、山回りの途中で撮れる場所ってことで(笑)。





田んぼ。
P_4382.jpg P_4386.jpg

何時も紹介している田んぼ。
と言っても今年は何回も出しませんでしたが。
ここは我が家でも稲が色づくの遅い場所、まだ真っ青。
右は横井戸の水を入れていたところの稲。
冷たい水のせいで穂上りも遅い。


C_2754.jpg C_2756.jpg

普通に色づき始めている田んぼもあります(笑)。


P_4373.jpg P_4375.jpg

白穂とトンボ。





サニーレタスの花と蕾。
C_2784.jpg C_2786.jpg





トコワラビ。
C_2795.jpg





畦豆。
C_2758.jpg C_2761.jpg

P_4377.jpg P_4379.jpg

上は花、下は実。
両方今日撮りですが、
同じ時期に植えても種類によってこれだけ違います。
因みに上は枝豆で食べない、太白。
下は枝豆用の庄内ただ茶の5号。





何かの実。
P_4396.jpg P_4397.jpg

春頃にも同じものを紹介したけど、
春から夏を過ぎ秋になっても同じままです。





クルミの葉。
C_2765.jpg

気づいたら黄色い葉が増えてます。





白鷺。
P_4278.jpg

よそ様の野池。
鷺除けのテープ張って有りますが、
効果ないようです。





干瓢干し。
P_4291.jpg





収穫物。
P_4331.jpg 

ミョウガ。
取れるときにとって塩漬け。
後で多分奈良漬けになる。





目出し中。
P_4335.jpg P_4337.jpg

秋用野菜の苗づくり。

今日は以上で。

気になったものを撮ってみた

2017/08/30 Wed

今日は雨のち曇り。
夜中から降り始めた雨は8時ころには止み、
そこからはとってもどんよりして
いつ降ってきてもおかしくないような空してますが、
雨は降ってきません。
今晩も降ると言っている予報も有れば、
曇りだという予報もあって、様々。
きっと難しいのでしょうねぇ。
個人的には降らないで欲しいです。

で、朝の山回り中もずっと雨。
カメラ一応持って出ましたが、撮れる状況じゃない。
ってことで今日は週末に撮った写真です。





とある日の夕日と月。
P_4299.jpg P_4297.jpg





ススキの穂。
C_2685.jpg C_2687.jpg

葦の穂。
C_2690.jpg

ススキと葦は似てますが、違うところも結構ある。
一番の違いは生え方。
ススキは株で生えますが、葦は一本づつ。
後、葦は地下茎で増殖していきますが、
ススキはそれはない。
穂の感じも結構違うかと・・・。





余って捨ててる水。
P_4277.jpg P_4272.jpg

例年の今頃は雨無くて、溜まった集水桝の水を
田圃にポンプアップとかしている頃。
それが、ここ3年ばかりはお盆過ぎに雨ばかり降ってます。





オンブバッタ。
P_4294.jpg





シオカラトンボ。
P_4327.jpg P_4330.jpg

たまにこんな風にネットにはまっているトンボいます。
写真撮って抜いてあげた。





蜘蛛。
C_2666.jpg





花を何点か。
先ずは、ツリフネソウ。
C_2651.jpg C_2656.jpg C_2660.jpg



マツヨイグサ。
C_2680.jpg C_2683.jpg




ネジバナ。
C_2693.jpg

季節外れに一本だけ咲いてた。



花。
C_2699.jpg




花。
C_2700.jpg




葛。
C_2727.jpg



萩。
C_2730.jpg C_2733.jpg



最後はネム。
P_4323.jpg P_4325.jpg

最後の一輪のネムと実。

今日も山回りの途中で

2017/07/19 Wed

今日は晴れ。
昨日の大荒れの天気とは打って変わって・・・。
穏やかな感じで晴れてます、雲生え多めですけど。

昨日、新潟県や小千谷市・魚沼の大雨ニュースが
全国ネットのニュースで放送された。
電話やらメールでご心配を色んな方からいただきました、
ありがとうございました。
取りあえず当地は前回の雨よりも被害は少なかったです。
我が家的にも今回はほぼ無い。
あるのは前回、抜け落ちたところが大雨のせいで更に
土砂が田んぼに流れ込んだくらい。
まぁ、それくらいは雨降れば仕方ない。
雨で下がった水温も今日の天気でまた上がると思います。





今日は何時もの様に朝の山回りの途中で撮った写真。
まずは今朝の朝日。
C_1239.jpg

光芒好きの自分としてはこんな感じの写真好きです。





昨日の雨の名残。
P_3135.jpg P_3136.jpg

朝靄スポットの先の野池。
前回の雨からで水位大分下がってきていたのですが、
昨日の雨でまた水嵩増えました。
右は今朝も流れ込んでいた水。





上の野池に行く道。
P_3113.jpg P_3116.jpg

この少し先に朝靄スポットがある。
市の管理道路ですが、
草刈りしてくれないのでご覧の通り。
両側から草が張り出しているので、
左右の車が道の中央を通ることになる。
危ないです。





ドクダミ。
P_2972.jpg P_2976.jpg





花。
C_1300.jpg C_1301.jpg

この花がどうこうという訳でなく。
買った当初は近くの物にピント合わせるのが
苦手だった我がデジイチ。
使い込んできたら、
何故か以前は中々会わせてくれなかった、
近くの物にピント合わせてくれるようになった気がする。
それとも気づかないうちに自分がピンと合わせるの、
上手くなったのか(笑)。
それはない気がするけど・・・。





カラスウリ。
C_1124.jpg C_1130.jpg C_1133.jpg

夜咲く花のようで、
早朝に見ると綺麗ですが、
日中だと既に萎れてる。





野イチゴ。
P_3000.jpg P_3002.jpg





ゾウムシ。
C_1180.jpg





カエル。
P_3215.jpg

毎年載せますが、今年も。
写真撮らせてもらったお礼に、
救ってあげました。

山の野池だと
頭突っ込んで取れず干からびているやつがいる。

P_3202.jpg P_3205.jpg P_3206.jpg

左と中央はトノサマガエル。
右はウシガエル。
ここウシのいる野池じゃなかったのですが、
何時の間にかウシガエルが居る。
ウシは網引きや池上げ時に捕まえたら、
かわいそうでも駆除の対象。
そうしないと生態系を壊してしまうから。





最後はおまけ。
サンショウウオ。
P_3111.jpg

こいつも当才池にいたら駆除の対象です。
生態系は壊しませんが、当才食います。
しかも大食漢なのでいくらでも食う。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR