何で ???

2016/09/14 Wed

今日は曇り時々雨。
今にも降りそうな空ですが取りあえず曇り。
時折パラパラと雨が降ってきます。
稲刈りをしたい人には悩ましい雨。
週末に残りの稲刈りを予定しているのですが、
晴れるでしょうか・・・。





唐突ですが、車のカギを無くした。

とある水曜日、自分の車を使った。
木曜日は用があって終日他の車を使用。
金曜日に自分の車に乗ろうとしたら鍵が無い。
当初、落としたとは思わないので、
どこかに置き忘れたかと思って
自分が起きそうな場所をしらみつぶしに探してみる。
何処を探しても見つからない。
自宅も会社もその他も・・・。
結局どこにも見つからずようやく、
落としたことに気が付く。
というか、そう結論付けるしかない(笑)。
乗った時から二日経ってから気づいたのも、
落としたとしたら致命的なわけで。
探してないならあきらめるしかないわけで・・・。

ここまでは事の起こり。
無いものは仕方ないので、
買った時にもらった別な鍵を使うしかない。
因みにわが車流行りの
インテリジェントキーなんてシステムではなく、
鍵についているオープンとロックのボタンを押して鍵を閉めるタイプ。

買って以来10年くらい無くした鍵を使っていたので、
スペアキーを取り出してきたのは超久しぶり。
当然電池が無くなっているので、
ボタンでの鍵の開け閉めはできず。
鍵穴に刺してドアの開け閉め。
土日は稲刈りやらその前の作業所の片づけで大忙し。
ボタン電池を買いに行っている暇はない。
まぁ、百姓していてるときは軽トラ乗っていてるので、
自分の車基本的に使いませんが。

月曜日に電池の型番を確認して購入。
早速、電池の交換。
したのまでは良いのですが、
いくらボタン押してもドアはウンともスンともいわない(笑)。
通常、ロックする時もオープンの時も
ハザードが二回点滅するのですがその気配もないし。
ボタン電手の裏表を間違ったかと
(前入っていた通りに入れているのでそんなことは無いのですが)
入れ替えてみたりしても全然だめで・・・。
何度も色々試しても全く反応なし。
いくらやってもダメなので使わない間に壊れてしまったのかと。

ほぼ新品というか全然使っていないので無傷だった鍵が、
電池入れ替えるたびにマイナスドライバーで抉って開けるので、
傷だらけになってしまった(笑)。
結局、諦めてディーラーに持って行って見て貰うことに。
で、確認したらディーラーお休み。
仕方ないのでそのまま取りあえず乗って。
朝乗るときも諦めきれずにボタンを押してみるけど反応は無し。

さすがに何度も電池を入れたり出したりしたので、
もうあきらめて鍵は放置。
後はディーラーにいつ行くかだけ・・・。
帰りに性懲りもなくボタン押したらハザードが点滅する。
ドアロック解除されてるし(笑)。
何が何だかわからない。
取りあえずまたドア閉めてボタン押せば、
今度はきちんとロックする。
何度か繰り返したけど異常無く動作する。

それまで散々繰り返したあれは何だったのか・・・(笑)。
その後は普通に使えてます。

かみさんにその事話したら
接触悪かっただけじゃないのって言われた。
多分その通りだと思います。
ただ、どこの接触が悪かったのかは
全く分からないけど(笑)。

長くなりましたが、
スペアキーに振り回されたお話でした。





ここからは何時ものように。
何時もの朝靄スポット。
C-4222.jpg C-4239.jpg

今朝は靄じゃなくて霧ですが。





田んぼの畔。
P-7735.jpg P-7737.jpg P-7738.jpg

此処を毎朝通るのですが、
朝露で濡れます(笑)。





ついでに畔豆。
P-7740.jpg

これ食べれるようになるまで、
あと二週間くらいでしょうか。





アスパラの実。
C-4327.jpg





むかご。
C-4329.jpg C-4331.jpg 





マコモ。
P-7741.jpg

こころなしか根元が膨らんできたような・・・。





無花果。
C-4359.jpg C-4361.jpg

この後採られて朝のデザートになってました。





花。
C-4389.jpg C-4391.jpg C-4395.jpg





しつこく今朝の水連。
P-7756.jpg





最後はおんぶバッタ。
C-4348.jpg

今日はここまで。

やっと終わった

2016/06/02 Thu

今日は曇り。
起きたばかりの早朝に通り雨のような、
一降りはありましたが、本格的な雨ではなく・・・。
パッと降ってパッと止んって感じ。
その後は曇りで気温は上がらず。
肌寒いくらいの日中。
暑いのも困りますが、
この時期寒いのも困ります(笑)。

タイトルの話。
最初に断っておきますが、
金魚じゃないです。
歯医者の話。
自分歯医者苦手です。
まぁ、歯医者さんが良いが好きだって人は少ないとは思いますが・・・。

事の起こりは一月中旬。
お正月明けのとある日。
歯磨きしたら歯がしみる。
風邪ひいたり体調悪くてしみることもあるけど、
それとは明らかに違うしみ方。
虫歯かなって思った。
だとすれば歯医者行くしかないかって。
歯だけは風邪とかと違って市販薬飲んで、
安静にしていれば治るってものではないので。
ただ、歯石取りとかを除けばここ20年くらい、
歯医者のお世話にはなっていないので、
行きたくないのが本音なのですが、
かまわずおいても治るものでもないので・・・仕方ない。

で、予約取って歯医者。
簡単な問診票みたいなの書いて、診察台。
で、医師にいつからどこがどんな風に痛いか伝えたら、
案の定それではレントゲン取ってみましょうて事に。
痛いところを一か所だけ撮る奴と、
パノラマと言うのか、
歯を右から左まで映す奴の両方を撮影。

で、暫くの待っていたらまた医師が来て
そのレントゲンと歯を見比べながら、
虫歯じゃないですけど、
どうやら歯が割れてヒビが入っているようですと言う。
そのヒビから水とかがしみるのでしょうってこと。

はって割れるの?ヒビが入るのって?感じなのですが、
特に珍しいことでもないそうで・・・。
その日はとりあえずかみ合わせだけ直して終わり。

そしたらその晩から突然歯が痛み出すこと(笑)。
次の予約までしばらくありましたが、
我慢できずに翌日電話して再来院。
痛み止めだけもらって終了。
その後その痛み止め効かなくて、
別なものに変えてもらったりと色々ありましたが、
神経抜いて、削って形取ってって感じに進み。

形取ったものを詰めたので終了かと思いきや、
神経抜いた歯は形取ったものを詰めただけだと
弱くて割れやすいので、
更に形取って今度はかぶせるのだという。
看護婦さんいわく、
最終的には銀歯になりますとアッサリ。
でも、奥歯だから目立たないので心配いりませんよと、
慰めのようなことも言われ・・・。
最終的に銀歯になってやっと終了した。

週一か二週に一度くらいの治療だから仕方ないのでしょうが、
長かったこと。
取りあえず両奥歯で固い物食べられるようになりました。





ここからは何時ものように
山回りの途中で撮った写真を色々。

まずはカエル。
P-1748.jpg

やっと尻尾が無くなったばかりって感じ。
チョコチョコ動いてなかなか写真撮らせてくれない(笑)。





オタマジャクシ。
P-1750.jpg

上のカエルは田んぼの畔ですが、
こちらは野池にいるオタマ。
ピントが合っていないところも有りますが、
黒いものはほぼオタマ。
ここGWに椿の搾りかす撒いて、
タニシ駆除した場所。
その時にオタマもきれいにいなくなったのですが、
水が戻ればまたカエルが卵産むわけで。
毛仔む取りした時はごく小さいオタマがいただけだったのですが、
金魚の仔よりオタマの成長スピードの方が圧倒的に早い。
結果こんな感じです(笑)。





折れた枝。
P-1754.jpg

先日の風の時折れて糸にひっかった枝。
糸を引っ張ってみても外れない。
糸と言っても実際はテグスなので
そう簡単に切れるわけでも無いし。
この池深いので、胴付はいて入っても無理だし。

結果しばらく前からずっと引っかかったまま。
そのうち風でも吹いて飛ばされるの待ってます(笑)。





蛾。
C-2785.jpg

この蛾の発生時期らしく、
池の周りをヒラヒラ飛んでる。
しかも池に落ちて結構死んでいるし。





朝露が付いたススキ。
C-2700.jpg C-2701.jpg

写真だとよくわかりませんが、
朝露で銀色に光っている。
なぜか右のように影を作ると尚銀が強くなる。
なぜなのでしょう。





季節外れのタンポポ。
C-2679.jpg P-1685.jpg

もう花は終わって右の様が普通。
たまたま咲いている花が有ったので。





イネ科の穂。
P-1688.jpg






何かの実。
C-2676.jpg





菜の花。
P-1502.jpg P-1505_20160602132907d12.jpg

こちらももう終わって右の様な種になっているのですが、
花が残っていたので。





パセリの蕾。
P-1510_20160602132909bc0.jpg P-1512.jpg





夏坊主の実。
P-1519.jpg

熟すといつの間にか鳥が取っていってなくなる。

色んなその後

2014/09/03 Wed

今日は晴れと曇りの中間。
予報じゃ晴れなのですが、雲が多い。

9月に入った途端日中は晴れるのに、夕方になると夕立が来る。
の繰り返し。
折角晴れてくれるのですから、夕立はご遠慮したいのですが(笑)。
今日も夕立来るでしょうか・・・。





今日は以前取り上げた話題のその後に付いてです。
随分昔の話もありますが、良かったらお付き合いください。

その一。
まずは電話の話から。
ずっと以前スマホに電話がかかってくるとフリーズして
電話取れなくて頭に来ると書きました。
結局、スマホは止めてガラケーに戻しました(笑)。
基本電話とメールが出来れば不便はないので必要十分です。
何よりガラケーに戻したら、電池の持ちの良いのに驚いた。
スマホだと二日に一度は必ずだったのが凄く持つ。
前回何時充電したか覚えてないほど(笑)。
スマホに比べれば小さく軽いのも良いし。

ただ、スマホと比べて選択肢が無いのがつまらない。
自分が買い替える時はらくらくホン以外だと二種類しかなかった。
それでも少しでも画面の大きい方が見やすいかと思って
そちらを選ぼうとしたら、お財布携帯に非対応との事。
必然的に一種類しかない。
それ使ってますけどね。
もう少し選ぶ楽しみがあると良いかと思います(笑)。

でも暇つぶしの道具が無くなるのはつまらない。
と言う事でついでにタブレットも買って
ガラケーとタブレットの二台持ちです(笑)。
二台持っても料金はスマホの一台分とほぼ同じ。
タブレットは天気予報見るのに大活躍してます。

そういえばドコモの人ガラケーと言わずに
フィーチャーホンと言っていた。





その二。
関孫六の爪きり。
これも大分前に買い物で紹介したと思う。
ストレートタイプの足の爪用とかってやつを買ったのですが、
これがすこぶる調子良い。
足の爪用ですが当然これで手の爪も切ってます(笑)。
よく切れるし切った爪も飛ばない。
裏に爪やすりもついているのですが、
これもなかなか良い仕事してくれます。
しょっちゅう使う訳ではありませんが、買って満足の一品でした。





その三。
ブラウンの洗浄充電器。
これは壊れたと書いたやつ、だったと思う。
自分が使っているシリーズは既に廃盤になっているので、
流用できる既存のシリーズの物が送られてきた。
多分外観の色が白から黒に変ったくらいで、
中身は変わっていないと思ったのですが・・・。

なんか少し違うかも。
洗浄液が少なくても洗浄しようと努力してくれる。
結果洗いきれなくて髭が残っていたりしますが・・・。
以前の物だと洗浄液が少なくなると全く洗浄しなかったような。
どちらが良いかは微妙ですが、
新しくなった分だけ何となく綺麗に洗えているような気がしてます。
まぁ、思い過ごしでしょうが・・・(笑)。





その四。
これも少し前にサコッシュバックを買ったと書いた。
これが思いの他使いやすかったりするのです。
冬場だとスーツやジャケット・コートなどを来ているので、
物を入れるポケットには困らない。
自分は必要なもの皆ポケットに入れて持ち歩く人なので、
上衣は当然重くなりますけどね。
ところが夏場だとズボンのポッケ位しか入れ場が無い。
尻のポッケに入れると座りずらいし。
と言う事で必要なもの一通りをこいつに入れて持ち歩いてます。
財布と小銭入れと名刺入れと電話とタブレット。
後はその都度必要なもの。
最近買ったものの中ではかなり重宝しています。




その五。
スマホ用の充電器。
最後は買ったけどあんまり使っていない奴。
まぁ、スマホ変えたので当然と言えば当然なのですが、
でもタブレットもデジカメとかも充電できるのでが、使わない(笑)。
何時もコンセントに差して充電してます。
災害時の非常用的な意味合いで持っている方が強いかも。
ただ、使わないと電池ダメになるので、
適当に使うようにはしています。





ここからは何時ものように写真。
イナゴ。
O01-0250.jpg O01-0314.jpg





オニヤンマ。
O01-0418.jpg O01-0401.jpg O01-0412.jpg





たらの芽の花。
O01-0343.jpg





何かの花。
O01-0386.jpg

イタドリの花に似てますが、時期が違う。
種類は不明(笑)。





猫じゃらし。
O01-0360.jpg O01-0364.jpg





山梨。
O01-0335.jpg O01-0340.jpg





花桃の実。
O01-0426.jpg

思った事を色々と

2014/07/07 Mon

今日は朝から雨降り。
時折強く降ってきますが、基本しとしと降ってます。
動かなければそんなに熱くありませんが、
湿度ハンパないので少し動けば汗だくです・・・。
今朝の水見も一寸歩いただけでビショビショになった。





今日は思った事を何となく書いてみます。

週末東京に行って来た。
遊びに行って来たのですが、土曜日の夕方の渋谷駅前の人の凄いこと。
海外からの観光客と思われる方が人込みをスマホで撮影してた。
自分も真似して撮って見たかったのですがさすがに気が引けました(笑)。
何時も東京に行くと思うこと、
遊びに行くにはお金さえ持っていればとっても楽しい所だと思いますが、
自分はここで生活ってできないなって・・・。
やっぱり毎朝田んぼの水見ながら金魚に餌やっている方が合ってる。
たまに息抜きに行く程度で充分かなって。


で、ここからが思ったこと。
スイカって便利だなって(笑)。
何当たり前のこと書いていると言われそうですが、
昔は何処に行くにもイチイチ切符買って乗ったわけで、
しかも乗り換えるたびに買わなけりゃいけなかったりして、
田舎の交通機関に比べると都会の電車は安いと思いますが、
乗換の度に切符買うのってとっても面倒だった。
それが無くなったってだけでもとっても便利。
こんなの読んでも今の方にはピンとこないのかもしれませんが・・・。


もう一つ電車関連。
アプリの乗換案内って便利。
色んなアプリで乗換を検索できるモノがありますが、
無料の物で自分の様な人間には充分。
これも昔話になってしまいますが、
時刻表の最初の方のページに付いてる経路図見て、
どうやって目的地に着いたら良いのか調べていたのが
何時の時代の話って感じなほど・・・。
出発駅と到着駅入力すれば、
後は最短・最安・簡単とかって感じで教えてくれる。
とっても便利な時代になったものだと思う訳です(笑)。

まぁ、何度か最短を選んで失敗しましたけどね。
一度は地下鉄降りて、数分でJRの駅があるからそこまで歩いて行くのが
最短だと出たのでその通りにしたのですが、JRの駅が分からない(笑)。
散々迷って結局元の地下鉄駅迄戻ったことあります。
以来、最短よりも簡単を選ぶことが多くなりました(笑)。


これは良いことなのか、それとも・・・なのか分かりませんが。
まぁ、上同様便利になったことは確か。
スマホやタブレットが無かった時は例えば渋谷の○○に行きたかったら、
出発する前にパソコンで調べてグーグルやヤフーの地図を印刷して、
駅からどの道順で行ったらいいか事前に調べてた。
なので駅を出る時も何々口を出て、
どっちに向かって歩いて、何があったら曲がってとかって
ある程度頭に入っていた訳で・・・。
今はタブレットのナビと地図があるから何にも調べない。
GPSで自分のいる場所も大体教えてくれるし。
始めていく場所なので多少戸惑っても
時間を掛ければまず行けないってことは無い訳で。
とっても便利だと思う半面、
事前準備や事前確認しなくなったと思う訳です。


話はガラッと変わります。
自分、本をよく読む方だと思います。
殆ど小説それも国内モノ限定かな。
逆にHow to物などは全くと言って良いほど読みませんが・・・
でも、今日は小説じゃなくて漫画の話。
漫画も大好きで良く読む。
いい年をした大人が言われますが好きなものは好きなのです(笑)。
最近、「進撃の巨人」と言う漫画を読む機会があった。
この漫画もう結構前から評判で、存在自体は知ってた。
と言うか、一度読んでみるかと手にしたときがあったのですが、
その時は数ページ読んで諦めた。
自分の好きなマンガじゃないと・・・。
なのですが暇な時に出版されている全巻があるとなれば
当然読むしかないわけで・・・(笑)。
最初は取っ付きにくかったですが、
読み進むうちにこの漫画のリズムと言うか、読み方がわかってきた。
結果、世の中がこの漫画を面白いという訳がわかった。
自分も面白いと思うし(笑)。
独特な絵と唐突な回想シーンの挿入に最初は戸惑いましたが、
7~8巻位まで読むと面白さが分かってくる。
内容については触れませんが、
食わず嫌いは良くないと再認識した漫画です。

もう一つ漫画の話。
「×××HOLiC」(ホリック)と言う漫画を
これまた最近既刊の全館を読む機会があった。
この作品も面白かったのですが、19巻全巻読んでも訳が分からん。
ついでに「戻」と言うのの既刊の二冊も読んだけど分からなかった。
分からないというのは面白くないという意味じゃなくて、
文字通り分からないという意味。
持ち主に聞いたらサイドストーリー的な漫画を作者は色々書いているので、
それを読むと分かるというのですが、それは持っていないという。
なんかスッキリしない夢を見た朝の様な気分かな。
暇つぶしには充分楽しめましたけどね。

思った事を取り留めなく色々書きました。
文章だけじゃ何なので、
最後は6月に撮った花の写真です。




花色々。
C02-1953.jpg C02-1956.jpg C02-1960.jpg





C02-1965.jpg C02-1966.jpg C02-1972.jpg





C02-1973.jpg C02-1975.jpg





C02-1977.jpg C02-1980.jpg C02-1983.jpg





C02-2007.jpg C02-2013.jpg C02-2017.jpg





C02-2093.jpg C02-2096.jpg C02-2097.jpg





C02-2163.jpg C02-2165.jpg C02-2168.jpg





C02-2341.jpg C02-2343.jpg C02-2344.jpg

今日は七夕ですが、
この雨じゃ一年の一度の逢瀬もかなわないかな。

お買いもの

2011/12/21 Wed

今日は曇り。
朝からずっとどんよりした一日。
ただ、今朝はとっても寒かった、今シーズン一番かという位に冷え込みました。
その冷え込みが今日は朝からずっと続いている。
日中になっても全く気温が上がらない。
それでも降らないだけ良しとします。
が、天気予報は金曜日から大荒れの天気だと言ってます。
今年は秋からずっとですが、週末になると天気が良くない。
雪に覆われてしまったので、外で何が出来るわけではないのですが・・・。







今日は最近のさば尾関連の買い物を紹介。
まずは浮餌。
CIMG4410.jpg CIMG4413.jpg

以前、二才以上用にと低水温用の浮餌を買ったと紹介しました。
が、二才以上にはどうやらサイズが小さすぎたようで、さば尾たちに不評。
さば尾が口頭で注意とか言うわけではありませんが、餌が小さすぎて食べずらそう。
少量を与えても水面から無くなるのに時間がかかる。
飼い主といたしましては、粒が小さい方が消化にも良い会思ったのですが、
限度があったみたいで小さすぎると逆に食べずらいらしい(笑)。
ということでもう少しサイズの大きいものを購入。
前回の物より二サイズアップ、右の写真に写っているキョウリンの沈みとほぼ同サイズ。
これだとあっという間に水面から消えます(笑)。
前回分は当才達に頑張って食べてもらいます。
当然ながらこれも鯉様の餌、
隣のキョウリンの沈みと比べると入っている量が分かるかと思います。
沈みも今シーズン二袋目を購入です。





水作ジャンボと交換用フィルター。
CIMG4409.jpg CIMG4404.jpg

以前、一度水作について書いたことがありますが、
自分水作の信者でございまして(笑)、投げ込みフィルターは全て水作です。
特にこのジャンボは重宝しております。
大水槽のFRPと150水槽両方にジャンボを一基ずつ投入しておりますが、
今回150水槽にもう一基入れたくて買い足しました。
なので150水槽にはジャンボが二基投入されています。
見た目的には正直いまいちだとは思いますが、
商売しているわけではないので、見た目より濾過能力重視です。

交換用の濾材は自分がいつも行くホームセンターのペット売り場では
1480で売っているのですが、ネットで3個で2780で売っていた。
ジャンボを売っているお店だったので、送料を考えてついでに買った。
次の水替えをする際、FRP水槽の水作ジャンボの濾材交換したいと思っています。
ついでに書くと今まで使っていた水作の濾材も交換したら廃棄じゃない。
洗って汚れを落としたら上部フィルターの濾材として使います。
市販のウールよりも目が詰まっているせいで物理濾過能力は高いと思っています。
代わりに目詰まりには要注意ですけどね(笑)。
同じことをする場合は個人責任で・・・。





次も水作の交換用の濾材とエアーストーン
CIMG4416.jpg

水作エイトMの交換濾材三個入り。
こちらの水作エイトも重宝しておりまして、
120の当才水槽に二基と二才水槽に一基入れています。
以前熱帯魚飼育していた時の外側を一基発見したので二才水槽も
水作エイト二基体制にするために濾材だけ購入。
ついでに当才水槽の濾材もそろそろ交換時期なので、三個入りにした訳です。
当才水槽のエイトの濾材は既に二シーズン目さすがにボロボロ。
これも同じように洗って再利用しますけどね。

エアストーンは予備用です。


一つ一つでは弱いかと思い、まとめて紹介してみました。
それでは。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR