若鯉品評会に行ってきた

2012/04/23 Mon

今日は雨降り。
お昼前までは何とか降らなかったけど、そこからはずっと雨。
激しくもないですが、しとしとって感じで降ってます。
明日には雨は上がるとの事、暖かくなって欲しい。


土曜日は久しぶりの晴れ。
土曜の晴れってかなり久しぶり。
しかも日曜の天気予報が良くなかったので、やりたいこと詰め込んだ。
そんな週末の様子は明日以降に回して、今日は昨日行ってきた
第29回全国若鯉品評会の様子などを書きます。



ここで鯉を取り上げるのは初めてかもしれない。
でも、いつも書いているように自分以前は鯉を飼っていたのです。
なので今でも錦鯉は大好きですし、
知り合いでも金魚飼っている方より、鯉を飼っている方の方が多いです。
当地では金魚飼っている方より、錦鯉飼っている方の方が圧倒的に多いですし。

ただ、当たり前なのですが、錦鯉の方が模様良いのです(笑)。
さば尾や玉さばの模様と錦鯉の模様を比べること自体が、
ナンセンスというか間違っているというか、比べ物にならないというか・・・。
良い鯉を見た後にさば尾を見ると、まだまだというか全然というか、
物足りなくなってしまうわけです(笑)。
そんな事があってここで錦鯉の記事出したこと無かったのです。

全国大会が近くであるとなれば行かないわけはなく、
折角なので行ってきた様子なども書いてみることにしました。
簡単にまとめてありますが、見て行ってください。





日曜は今にも降り出しそうな、
少し寒い天気でしたが、会場は混雑してました。
G01-1989.jpg

本部席脇には花が飾られてます。





G01-1993.jpg

上は優秀鯉が入れられている水槽。





G01-1954.jpg G01-1952.jpg G01-1926.jpg

出品鯉の展示水槽。
ポールが立てられていますが、エアーのホースを這わせている。
ホースからコックで分岐して、各水槽にエアーを送ってます。
水槽の脇に立っている白や青の衝立は水槽から
飛沫が隣に飛ぶのを避けるため。





下はランダムに撮った色んな錦鯉。
G01-1986.jpg G01-1985.jpg G01-1981.jpg G01-1978.jpg

G01-1976.jpg G01-1974.jpg G01-1969.jpg G01-1967.jpg

G01-1955.jpg G01-1961.jpg G01-1962.jpg G01-1933.jpg

G01-1934.jpg G01-1937.jpg G01-1938.jpg G01-1943.jpg

どれを見ても綺麗だし素晴らしい模様です。
さすが全国大会に出品してくるだけの鯉たちです。
全国大会と言っても出品者は日本だけにと止まらず、世界中から。

鯉の写真の場合、頭が下で体が真っ直写っていて、
模様がハッキリわかるものが良いのですが、
簡単に撮ってきた写真なので、そこら辺はご勘弁を。

とっても目の保養になりました(笑)。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR