2017/08/03 Thu

今日は晴れ。
昨日梅雨明けやッとした当地。
暫くは晴れが続きそうですが、
次は台風5号がどこへ行くかでしょうか・・・。
昨日、梅雨明けたと思ったら、
いきなり湿度が無くなった。
朝山回りしていても汗はかきますが、
長引かない。
やっぱり湿度の有る無しによって
影響全然違がいます。





写真紹介に行く前に、
前回書こうと思って魚の事だけ書いて忘れてたネタ。
選別網の使用感について・・・。
前回書くつもりでいたのに選別した魚の写真紹介だけして、
すっかり忘れた網ののこと。
一応全部使ってみたので、結果について。

まずは、網の写真。
C_1424.jpg C_1426.jpg

左が亀甲目三本丸の6センチと5センチと扇型。
右が普通の網目の6センチ。

結果を先に書くとやっぱり去年まで使っていた
亀甲目の5センチが一番しっくりきます。
まぁ、何年もずっとこれ使って選別してきたわけなので、
当然と言えば当然なのですけど(笑)。

ただ、買ってきた物がそうなのかよくわかりませんが、
使って不満も有ったのでそれもついでに書いてみる。

最初にそれぞれの使用感。
まず、扇型。
多分使ったことないからでしょうが、慣れない(笑)。
で、角があるので魚を掛けている方の網を引っ掛けそうで怖い。
(当然そんなことあるわけないでしょうが)
慣れればこれもありかなって気はします。

亀甲目の6センチ。
魚がまだ小さいせいでしょうが、網が大きい。
たった1センチの違いと思うかもしれませんが、
使ってみるとこれが結構違います。
今月の御盆好き位の選別には逆に良いかも。

普通の網6センチ。
実はこれほとんど使っていない(笑)。
一回目の選別で使い込んでいるやつだけど散々使ったから。
水切れが良くないのと、鰭が引っかかるのが好きじゃない。

亀甲目の5センチ。
上で書いたようにこれがやっぱり一番しっくりきます。
ただ、買ってきたものだけがダメなのか不明ですが、
鰭が引っかかる。
扇型と6センチは鰭引っかからないのに、何故かこれだけ。
と言っても頻繁にじゃないですが忘れたころにって感じで・・・。
これが何気にイラつかせます(笑)。
前、使っていたのはこんなに引っかからなかったので、
個体差なのかなって気もしますが・・・。
もうに三本かって比べればはっきりしますが、
そんな網だけ要らないので暫くこれ使いますけど・・・。

取りあえずこんな感じです。





まずは何時もの朝靄スポット。
C_1832.jpg C_1859.jpg

これは昨日。
良い感じで靄かかってます。

今朝何時もの様に餌くれ途中に通過。
靄が有る時だけ写真撮りに車止めるのですが・・・。
残念ながら今日は靄は無い。
この時期の平日、早朝はあんまり車止まっていない。
居ても一台か二台程度。
なのに今日は結構な数の車が止まっている。
しかもナンバー見ると遠方の車が多数。

通過しながら昨日の長岡花火に来た方なのかと思い至る。
折角、遠くから来たのに。
まぁ、自然現象なので仕方ないかと。





ここからは花を。
C_1737.jpg C_1741.jpg C_1744.jpg



C_1749.jpg



C_1752.jpg C_1755.jpg C_1758.jpg



C_1823.jpg C_1825.jpg C_1829.jpg



C_1871.jpg C_1874.jpg C_1879.jpg



C_1880.jpg C_1883.jpg C_1884.jpg





最後はおまけ。
C_1867.jpg

稲に止まっていたシジミチョウ。

今日は花

2017/07/15 Sat

今日は曇り。
朝から暑いですが、雲は多め。
梅雨時の天気らしいと言えば、そうかも・・・。





今日はタイトル通り、花の写真を。
いっぱいあるのでさっさと行きます。
が、最初はいつもの山と棚池の今朝から。
C_1174.jpg C_1170.jpg

今日の曇り感が出ているかと(笑)。





ここからは花。
最近撮ったものも少し前に撮ったものも織り交ぜて。
C_0576.jpg C_0580.jpg C_0592.jpg C_0594.jpg



C_0563.jpg C_0566.jpg C_0569.jpg

C_0462.jpg C_0465.jpg

C_1019.jpg C_1022.jpg C_1028.jpg

C_1142.jpg C_1144.jpg C_1147.jpg

C_1150.jpg C_1160.jpg C_1168.jpg



C_0602.jpg C_0606.jpg C_0613.jpg



C_0743.jpg C_0751.jpg C_0757.jpg



C_0762.jpg C_0764.jpg C_0768.jpg C_0771.jpg



C_0781.jpg C_0793.jpg C_0801.jpg

C_0966.jpg C_0974.jpg C_0978.jpg C_0982.jpg



C_0931.jpg C_0935.jpg C_0940.jpg



C_0820.jpg C_0822.jpg C_0826.jpg

C_0831.jpg C_0834.jpg C_0835.jpg



C_0806.jpg C_0812.jpg C_0814.jpg



C_0948.jpg C_0953.jpg C_0963.jpg



C_1008.jpg C_1014.jpg C_1016.jpg C_1018.jpg



C_1031.jpg C_1034.jpg



C_1085.jpg C_1089.jpg



C_1094.jpg C_1101.jpg C_1098.jpg



C_1103.jpg C_1109.jpg C_1114.jpg

さて、連休は選別頑張りますか・・・。

今日は花を

2017/06/20 Tue

今日は晴れ。
久しぶりに朝から快晴。
気温も上がって蒸し暑い。
本来のこの時期の陽気って感じです。
予報だと明日は雨ですけど・・・。





今日は写真いっぱいあるのでさっさと行きます。
花の写真行く前に
今朝の朝靄スポットと残雪。
C_0165.jpg C_0169.jpg

P_2080.jpg

靄はチョットだけ(笑)。




ここからは花を
C_0083.jpg P_2048.jpg P_2050.jpg



P_2040.jpg P_2044.jpg C_0075.jpg



C_0061.jpg P_2030.jpg P_2032.jpg



P_1942.jpg P_1946.jpg P_1957.jpg

P_1970.jpg P_1972.jpg P_1974.jpg

C_0091.jpg C_0098.jpg C_0104.jpg

C_0109.jpg C_0110.jpg C_0111.jpg C_0115.jpg



C_0120.jpg C_0123.jpg

C_0122.jpg C_0124.jpg



C_0125.jpg C_0146.jpg C_0157.jpg



P_1318.jpg P_1320.jpg P_1331.jpg

P_1328.jpg P_1335.jpg P_1339.jpg



C_0218.jpg C_0209.jpg C_0213.jpg



C_0197.jpg C_0196.jpg



C_0129.jpg C_0130.jpg

C_0176.jpg C_0178.jpg



C_0134.jpg C_0158.jpg C_0136.jpg



C_0142.jpg



P_1343.jpg P_1346.jpg

P_1350.jpg P_1356.jpg P_1358.jpg P_1359.jpg



P_1979.jpg P_1984.jpg

P_2202.jpg P_2205.jpg



P_2189.jpg P_2192.jpg P_2194.jpg



P_2214.jpg P_2219.jpg P_2223.jpg



P_2231.jpg P_2233.jpg P_2237.jpg

今日は以上で。

今日は花を

2017/06/04 Sun

今は雨ふり。
日曜日の早朝。
いつもなら山回りに出かけているのですが、
あまりの雨に弱まるまで待機。
こう雨降って水温下がったら、餌もやれない。
それに水見といっても雨降っているので、
しなくてもよいし・・・。
ってことで、久しぶりの早朝更新。

昨日の土曜日は久しぶりに終日遊び。
楽しい時間を過ごして来ました、その様子は後日改めて。
で、今日は最近撮ってある花を。
撮ってしばらくたった写真もあるので、
出していかないと季節感がずれそうなので。





ってことで、花です。
P_0992.jpg P_0993.jpg P_0995.jpg





P_0998.jpg P_1000.jpg

P_1144.jpg P_1146.jpg P_1147.jpg

P_1084.jpg P_1085.jpg P_1081.jpg





P_1015.jpg P_1003.jpg P_1006.jpg





P_1115.jpg P_1118.jpg





P_1099.jpg P_1104.jpg P_1105.jpg





P_1141.jpg P_1142.jpg





P_1192.jpg P_1193.jpg P_1194.jpg





P_1172.jpg P_1164.jpg P_1166.jpg

P_1174.jpg P_1179.jpg

P_1177.jpg P_1173.jpg

P_1183.jpg P_1186.jpg

P_1160.jpg P_1170.jpg

今日はあっさりこんな感じで。

色々詰め込んで

2017/05/27 Sat

今日は曇り。
朝一は晴れてたので予報通り晴れかと思いましたが、
次第に曇ってきてどんよりしてます。
今日は終日こんな感じなのでしょうか・・・。
気温も上がらないし。

昨日の夕方からの雨は結構良い降り。
おかげで田んぼに出した分の水溜まりました。
ポンプアップして何とか満水かなと思っていたので、
うれしい誤算です。
ただ、稚魚池の水温は上がってほしいのですが。
そう、こちらの思うようにはいきません(笑)。





今日はタイトル通り、
最近撮ったものを色々詰め込んで行きます。
ここのところ一連の春行事でそれ関連の内容ばかりでしたが、
出歩く際は一応カメラも持って行くので、写真は撮ってる。
ですが、載せないうちに暫く経ったものもありまして、
今の物だけじゃなくて最近の物ごちゃまぜです。

まずはタンポポの綿毛から。
C_7068.jpg C_7070.jpg





名の花。
C_7074.jpg P_0658.jpg





クレマチス。
C_7078.jpg C_7267.jpg C_7271.jpg C_7277.jpg





ボケ。
C_7086.jpg





花。
C_7093.jpg C_7101.jpg





ブルーベリーの花。
C_7088.jpg C_7091.jpg





菖蒲。
C_7285.jpg C_7286.jpg C_7292.jpg





花。
P_0520.jpg P_0521.jpg P_0530.jpg





シダの新芽。
P_0518.jpg





カラー。
P_0644.jpg P_0649.jpg P_0652.jpg





タニウツギ。
P_0753.jpg P_0756.jpg P_0751.jpg





ハルジオン。
P_0761.jpg





花。
P_0799.jpg P_0802.jpg





山漆の蕾。
P_0528.jpg





マムシグサ。
P_0535.jpg P_0536.jpg

P_0812.jpg P_0816.jpg





クレソンの花。
P_0639.jpg





タンポポ。
P_0628.jpg





水たまりのオタマジャクシ。
P_0633.jpg P_0635.jpg

このオタマほんとに浅い水たまりにいる。
シュレの親が何を思ったかここに産んだのでしょう。
ただ、下から水が湧いているので天気よくても乾きはしない。
何を食っているのか成長はしてる。





シイタケ。
C_7114.jpg C_7119.jpg

長らく楽しんだシイタケも春は終わり。
後はまた秋に。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR