定番

2014/03/18 Tue

今日は雨。
今朝は比較的暖かだったけど、
日中は気温上がりません。

今日は春の彼岸の入り。
暑さ寒さも彼岸までという言葉がある。
言葉通り暖かくなってくれると良いのですが・・・。





今日のタイトル金魚とは関係ありません。
この時期というか寒い冬期間に良く自分が食べてる昼食の定番。
うどんとそば。
C01-8809.jpg C01-8821.jpg

見た目は殆ど同じですが麺が違います(笑)。
まぁ、それ以外はほとんど一緒ですけど。
茹で麺を買ってきて湯がいて作るだけなので超簡単。
安上がりで直ぐ出来て十分美味いので重宝してます。
トッピングを気分によって変えれば色んなバリエーションに出来ますし。
カップ麺も好きですがひと手間かけてうどんや・そばも美味い。

とは言え、温かいものを食べるのはもう少しで終わり。
食べながら汗かくようになったら冷たい物に変える。





ここからは金魚です。
二才水槽。
501-1370.jpg

以前も一度紹介しましたが、
二才水槽超過密なのです。
親水槽の様に一匹を狙って色んな写真をなんて無理。
なのでランダムに撮ったものを載せます。





501-1340.jpg 501-1346.jpg 501-1375.jpg 501-1366.jpg





501-1361.jpg 501-1358.jpg 501-1390.jpg 704-3663.jpg





704-3658.jpg 704-3654.jpg 704-3644.jpg 704-3665.jpg





704-4846.jpg 704-4820.jpg 704-4798.jpg 704-4763.jpg

二才は更紗模様の良いやつが意外といるのですが、
混み過ぎて狙って撮るなんて出来ません。
とりあえず撮れてピントがそこそこの写真です。
スポンサーサイト

マイブーム

2013/02/22 Fri

今日は雪が降ったり止んだり。
天気予報だと終日雪だったので止み間がある分良い。
しかも青空が見えた時もあった。

なのですが昨日の朝から今朝までは本当に止まずに降ってた。
しかも夕方からはかなり強く降ったし。
結局今朝までの24時間降雪量50~60センチくらい。
昨日紹介したスコップの三分の二以上が埋まるほど積もった。
夜のうちに積もることは予想できたので早起きして除雪しましたよ。
明日からの週末は又屋根から落ちた雪片づけ決定です(笑)。

因みに下は今朝の降り。
C01-0092.jpg C01-0096.jpg

何時もの我が家の窓からの風景ですが、
一緒に写っている雪の様子を見てもらえればと思います。
右の写真の杉の木の後方には何時もの山が見えるはずなのですが、
雪がすごくて何も見えません。





タイトルのマイブームが下の写真。
黒糖焼酎です。
C01-0089.jpg

初めて黒糖焼酎を飲んだのはもう15年くらい前。
そのころ新潟の酒屋さん何処を探しても黒糖焼酎なんて売ってなかった。
当時よく行っていた居酒屋というか飲み屋のオヤジが
わざわざ九州の酒屋から取り寄せて出していた、銘柄は「里の曙」。
ちょっとラム酒に似た香りというか、味わいで一度で大好きになった。
以来ずっと黒糖焼酎好き。
数年前からは新潟の量販店でも普通に買えるようになった。

何時もウイスキーばかりなのですが
無性に黒糖焼酎飲みたくなる時が有りまして買ってくる。
今がその時期。
写真に写っているのはれんとですが奄美とか朝日やその都度色々買ってくる。
でも最初に飲んだ里の曙が一番好きかな。
何本か飲むと気分的に満足できてまた買わなくなる。
その繰り返し。

紙パックを買ってくるのは飲んだ後の一升瓶の始末がいらないから。
ただ紙パックで売ってない奴も有ってそれは一升瓶。

因みに味の説明に自信はないので気が向いたら飲んでみてください(笑)。





今日の一匹。
702-0656.jpg 702-3503.jpg 702-5305.jpg

702-3507.jpg 702-5307.jpg 702-4329.jpg

ずっと以前いずれ機会があったら紹介しますと一枚だけ載せた奴。
餌の時は浮いて来るのですが普段は濾過槽の陰に居て見えない。
なので写真も潜っている所ばかりです。
右の二枚は偶に浮いてきたと思ってカメラかまえたら速攻で逃げられた(笑)。

此奴と以前紹介した一匹ともう一匹の三匹を去年の夏特別飼育した。
もう一匹が下。
702-3226.jpg

つぶす覚悟で食わせようかなと・・・。
途中で一匹が本当に潰れてしまったので可哀想になって断念。
それでも他の同い年の物とは明らかに違う体型になった。

こんな特別飼育が良いとも思わないけど、
やる気になれば伸ばすことは出来るという見本みたいなもの。
当然その前に伸びる個体を選ぶという作業はあるけど。
品評会とかを狙うならこんな飼い方も有というか、
やらないといけないのでしょう。
ただ、こういう飼い方するとどうしても短命になるので
そのリスクは承知の上で。
当然落ちやすくなるし玉さばなら転覆の危険はもっとある。
雄でやっても伸びないしね(笑)。

親に使うのに調度良い感じで仕上がったので結果オーライかな。

新潟のB級グルメ

2013/01/16 Wed

今日は晴れ。
朝からいい感じで晴れてます。
気温も上がったし雪の嵩も減りました。

連休前の更新からプチ放置状態でした。
訪問いただいた方申し訳ありません。
連休といえど何もなく、怠惰に過ごしておりまして、
特に代り映えもしない毎日を過ごしております。



このブログを始めるとき春から秋までは農家の日記。
晩秋から春先まではさば尾のことを書き、
あとは適当に趣味のことや好きなことを書いていこうと思って始めたわけです。
が、最初のシーズンにあまりにさば尾ばかりしか書かず、
すっかり金魚ブログにしてしまったのは誰あろう自分。

これからはもう少し幅広く好きなことを
何でも書いていくようにしたいと思っています。
まぁ、どうなるかは自分でも分かっていませんが・・・。





普段の自分のブログとはちょっと変わったネタで今日は行きます。

最近色んなところで言われるB級グルメとはちょっと違うかもしれませんが、
自分が好きなというかたまに食べる新潟にしかない食べ物を紹介。

その名はイタリアン。
名前だけ聞くとイタリア料理かと思われそうですが違います。
焼きそばです(笑)。
焼きそばなんて日本中にあるといわれそうですが、ちょっと違う。
まずはその写真。
E01-7714.jpg

あんかけ焼きソバなのですが、
中華の五目あんかけとは見た目も違うことが分かるかと。
スパゲッティのミートソース的なものが焼きそばに
かかっていると思っていただいた方が分かりやすいかと思う。
味はトマト味ではないです。
詳しい味とか知りたい方はウキペディアあたりに載っていると思います。
特別とっても美味しいというわけではありませんが、
子供のころから食べてる懐かしい味というか安心する味です。


で、イタリアンと一緒に食べるのが餃子。
E01-7715.jpg E01-7712.jpg

ちなみに写真のイタリアンは大盛りです(笑)。

先ほど最近のB級グルメとは違うと書きましたが、
イタリアンを扱っている店は2軒しかない。
ただ、売っている場所というかはかなりの数があります。
スーパーとかのフードコートが主な場所です。

新潟県を三分割し、富山県側を上越・真中を中越・山形よりを下越といいますが、
中越地区は長岡を中心にフレンドというお店。
下越地区は新潟を中心に三日月というお店が売っています。
フレンドは餃子もありますが、三日月は無いかも。
三日月で食べたこと無いので実は知らない・・・(笑)。
お店でも食べれますが、
上の写真のようにテイクアウトもできて家で食べることも可能。

書き出せばまだいろんなネタがあって、
たとえばフレンドは日本で最初のドライブスルーを始めたお店だとか、
いくらでもまだ書けそうですが、時間がないので今日はここまで。
後日やっぱり書きたくなって追記とかするかも(笑)。





最後に似ている、お気に入りを二匹。
702-3136.jpg 702-2292.jpg 702-4147.jpg

702-3678.jpg 702-4158.jpg 702-3680.jpg
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR