困ったパソコンのその後

2016/01/15 Fri

今日は雪のち曇り、のち晴れ。
朝は雪が降っていたのですが、
いつの間にか止みその後は曇っていたと思ったら、
お昼前くらいから青空が覗いている。
予報だと今日も終日雪だったはず。
昨日も雪と言ってましたが、降りませんでしたし・・・。 
今シーズンの雪予報は意外と当たらないかも。

とはいっても少しづは降って積もってを繰り返しているので、
積雪量的には70から80センチくらいかと。
今週末にある歳の神をするには十分な雪の量になりました。
さらに来週はふゆがたが強まると言ってましたが、
どれくらい積もるか、それともやっぱりそんなに積もらないのか・・・。
期待というかなんというか、複雑な心境です(笑)。





年明けに新しいパソコンに変えて困ってると書いた。
それでも使わなければ慣れない。
ということで、悪戦苦闘しながら使ってますが、
使いづらいことに変わりはないわけで・・・。
やっぱりOSの変更って大変なんだと実感している次第です。

ただ、困ったことばかりでもないわけで。
今回、OSの起動用にはSSDを奢って、
ファイルの保存用にHDを別に付けたのですが、
それのおかげなのか、
ただ単に新しいからなのかは分かりませんが、
起動やネットの表示などは明らかに早くなっている。
ストレスを感じずに作業できるのは単純に楽。

ついでにメモリーも多めにしておいたのですが、
一眼で撮ったファイルのサムネイル表示も以前よりずっと早い。
此方はさすがに瞬間で全部表示とはいきませんが、
それでも以前に比べたら雲泥の差です。
あとは大量のファイルの移動やらコピーも早くなっているし、
写真のリサイズも同様かな。

使い勝手違って困っていることも多々ありますが、
恩恵もそれなりに受けているので、
良しとしなければいけないのかもしれません。



さらにオフィスの話(笑)。
結局此方は新品買いました。
やっぱり安物買いの銭失いでした。
これもまぁ、勉強ということで自分を納得させてます。
(本当は全然納得してませんが)

で、新しいオフィスですが・・・。
これまた全然使い勝手違う。
此方は手に入れたばかりなので、まだ少し使った程度ですが、
OSが変わってパソコンの使い勝手が変わった以上に慣れない・・・(笑)。
此方もOS同様習うより慣れろってことで・・・。





金魚の写真。
7-4016.jpg 7-4017.jpg 7-4029.jpg





7-4042_2016011514060580e.jpg 7-4056.jpg 7-4063.jpg





7-4070.jpg 7-4110.jpg 7-4050.jpg

これも撮影したのは前回掲載分と同日。
濾過槽洗ったばかりで水がまだ本調子でない時。

ですが、やっと水の調子が良くなってきた。
水のクリア感も上がってきた感じがしますし。
この週末は金魚の写真でも撮ることにします。

困ってます

2016/01/08 Fri

今日は雪のち曇り時々小雨降り。
もっと終日雪降りになると思っていたのに・・・。
ちょっと予報と違う。

雪が降らないのは助かりますが、
こうも降らないと百姓はまたいらぬ心配となる。
田植え後に水が無くて困ったことになるのではないか、なんて。
今から心配してもどうしようもないのですけどね(笑)。
ただ、スキー場関係と除雪屋さん関係は大変らしい・・・。
降るとき降って落ちるところにお金が落ちてくれないと、
地域経済的にはよろしくない。
これもいらぬ心配といえばその通りですが。





ブログの更新がしばらく止まってしまいました。
理由は簡単パソコン変えたから(笑)。
普段使いのノートはしばらく前に10に切り替えてた。
で、10にも慣れてきたようなので、
メインのデスクトップもようやくXPに見切りをつけ交換した。
それが正月明けのこと。

久しく新しいパソコンのセットアップなんてやってない。
しかも以前使っていたパソコンから数えてOSで四世代ぶり。
そりゃあ違って当然だという話ですが、
まぁ、慣れない(笑)。
少しづつ以前の環境に近づけていますが、
OSが違ったりソフトのバージョンが違ったりで、
ほとんど同じなのに微妙に何かが違う、
この何とも言えない違和感。
IMEに入っていた辞書を引き継ぐの忘れたので、
変換も思うようにいかないし、
お気に入りもついでに忘れたしで、
日々困っております。
長年使っているとそれから離れたときに
苦労するというのを実感してます。


ついでにもう一つパソコン話。
ずっと以前、デスクトップのオフィスが使えなくなったと書いた。
とっても困っていたのですが、
それでもだましだまし使っていた。
それが今回パソコン新調することで解消できる。
ということで、オフィスも新しく買うことに。
といっても結構高い。
こんな時はネットで検索。
当初はアマゾンや価格でどこが安いか
なんて感じで探していたのですが。
色々探してたらOEM版でもなんとかなるかって思ってしまった。
これが間違いのもと。
OEM版でバージョンの古い奴だとかなり格安で出てる。
自分使いの環境だと最新じゃなくて事足りるでしょってことで、
適当に安いの選んでネットで買った。
で、パソコンよりオフィスのほうが先に届いた。

パソコン本体以外は基本今まで使っていたものを使う。
キーボードとマウスも付いてきたけど、
今までの使うから新品は保管。
何だかんだと繋げて必要事項を新しいものに移して・・・。
次はオフィスのインストールってなったら出来ない。
再起動かけたりして何度やっても途中で同じエラーが出る。
ではということでオフィスをダウンロードして
やってみるけど結果は同じ。
ということで未だにオフィスは入ってません(笑)。
究極の安物買いの銭失いという結果に
今回も落ち着いたようです。
ただ、笑いごとではなくかなりこれにはまいってますが・・・。

もう一つは、
ネット販売会社にだまされたのでしょうか・・・ってこと。
なんかその可能性もあるかなってちょっと思ってます。
たぶん返金とか言っても応じてもらえないような気がする。
一度電話かけたのですが、
明らかに日本語のイントネーションおかしかったし。
二度目かけたらいくら待ってもつながらないし。

皆さんもこんなことならないよう注意しましょう、ってことで(笑)。





おまけの写真です。
今朝と数日前。
O-8417.jpg O-8419.jpg O-8420.jpg

O-8413.jpg O-8415.jpg

冗談が今朝で下段が月曜か火曜日だったと思う。





最後は金魚。
7-3129.jpg 7-3746.jpg





7-3749.jpg 7-3912.jpg





7-3927.jpg 7-3967.jpg





7-3946.jpg 7-3958.jpg

今日は見上げる金魚たちです。
水槽に入れてすぐはこんなしぐさ見せませんが、
水槽に慣れて餌もらえるのがわかってくると、
人が近づくとこんな風に下から見てます。

またトラブルと収穫物

2014/10/18 Sat

今日は晴れ。
朝から秋晴れの良い天気でございます。

午後から池上げの予定ですが、
絶好の池上げ日和になりました。
今日は№1の当才池を上げて、明日は親池。
来週に二才池と、三・四才池を上げて終了となる予定なのですが、
予定通り行くかどうかは分かりません(笑)。
上手くいけば週明けに又、池上げの様子を紹介します。





昨日はパソコンのオフィスが壊れた話を書きましたが、
今日はカメラです(笑)。

問題は、夏に買ったばかりのXZ-2なのですが・・・。

今朝も何時ものように池周り。
今日取る予定の野池のパイプを倒し、、
明日取る予定の親池の水をホースで抜いて、
なんてことをしながら各池の様子を見て回りながら、
ついでに色んな写真を撮る訳なのですが・・・。
何時もの朝靄スポットに行ってカメラの電源入れたら、
液晶に何やらゴミが映り込んでいる。
最初レンズにゴミが付いたのかと思って
ティシュで拭こうとしたのですが特にゴミなんて付いていない。
まぁ、少しのチリ程度は有りますが明らかに違う。
電源の入れ直しやら電池抜いてみたりとか、
メニュー画面にしてみたりとか、色々するけど治らない。
センサーにゴミが付いたかとも思ったけど、
コンデジなのでいきなり大量のゴミは無いと思うので。
後はドット欠け位しか思い浮かばない。

取りあえず撮った写真をパソコンで見ると
写真には映り込んでいないので、やっぱりドット欠けなのかと。
でも、ついさっきまでは何ともなかったのに・・・。

液晶では携帯の時に嫌な思いしたことあるので、
使い方が良くないとか言われるかと思いながら
サポートに電話したら某ド○モとは違って丁寧な対応。
ただ、やっぱりメーカーに送って様子見ないと
何とも言えないとは言われたけど。

これから金魚の池上げ時にカメラ無いと困る。
やっぱり新しいやつは書き込み速かったりで、
使いやすいので・・・。
かといってこのままも使いづらいので、
送るしかないのですけどね。
今日も愚痴でした(笑)。





ここから写真。
収穫物色々。
まずは長ネギ。
O01-3248.jpg

今年のネギは調子良いらしい。





カブ。
O01-3250.jpg





大根各種と小カブ。
O01-3251.jpg





二十日大根。
O01-3252.jpg





長芋。
O01-3254.jpg O01-3257.jpg

長芋はネギと違って絶不調らしい。
全然長くならないと嘆いてました。





こんにゃく芋。
O01-3261.jpg

こちらも絶好調。
例年にないくらい大きくなった。





最後は落花生。
O01-3263.jpg

収量は例年並み。
ただ、ネズミの被害がけっこうあったらしい。

今日はここまで後は池上げします。

目に付いたものを撮ってみた 苔編

2014/10/09 Thu

今日は晴れ。
朝一は少し曇ってましたが、その後は快晴。
秋晴れの良い天気です。

台風18号が行ってから晴天が続いてますが、
週末から来週頭にまた19号が来襲しそうです。
しかも今回は日本縦断しそうな予想円。
更に新潟も直撃しそうだし・・・。
メディアは19号は超大型とか言ってます。
被害が出るようなことにならないと良いのですが。

まだ毎朝の餌くれに回っていますが、
最近はめっきり軽トラとすれ違わなくなった(笑)。
まぁ、毎年一番最初に餌くれ始めて、
一番最後まで餌くれまわっているのは自分なのですが(笑)。
夏場は同じような時間帯で同じ顔ぶれの軽トラと
行きかっていたのですが、それももう無い。
まぁ、自分もあと一週間も餌やりすれば終わりでしょうけど・・・。
田植えして、糸張りして、金魚放して、餌やりしながら水見して、
溝切して、穂が出て、稲刈りして、金魚の池上げしたら春から秋まで終わる。
半年あっという間に終わってしまいます(笑)。


実は今日の気分は下げ下げ。
朝からよくない事や面白くないことが重なって、
気分は沈みっぱなしです。
なんか面白くて、気分がパット高揚するような
出来事ないでしょうかねぇ。





で、タイトルの写真です。
新しいカメラ買って、マクロが面白い。
何時も見ているけど気にしていないというか、
気にも留めていないものですけど、
面白いかなと思って撮ってみた写真です。

被写体としては面白いのですが中々思うようにはいきません。
苔。
O01-1577.jpg O01-1580.jpg O01-1582.jpg O01-1584.jpg





O01-1588.jpg O01-1595.jpg O01-1602.jpg O01-1605.jpg





O01-1608.jpg O01-2339.jpg O01-2348.jpg O01-2349.jpg





O01-2343.jpg O01-2346.jpg O01-2351.jpg O01-2352.jpg

花と同じように苔にも○○苔とかって名前が有るのでしょうが、
自分疎くてちっとも知りません。
なので纏めて全部苔です。

そういえば明治や大正時代の百姓は
本当にたくさんの植物の名前を知っていたと聞いたことがある。
なのでどんな植物にも名前がついてた。
それが今の百姓は当時の数分の一の植物の名前しか知らないらしい。
確かにその通りだと思う。
親父に聞くと名前知っているる草花の多いこと。
まぁ、親父は明治や大正生まれじゃありませんが(笑)。

自然を大切にとか、自然を生活の中に取り入れてとかって
言っている割に個々の物には興味ないのが現代の人なのだろうか。
まぁ、自分が知らないだけなのかもしれませんけどね。

小ネタ色々

2014/10/02 Thu

今日は晴れ。
午前中は快晴でしたが、午後からは雲多め。
夕方からは雨になるとか。
稲刈りもやっと終わったので
雨降らないで下さいという意識は失せた。
今後は適度に降って後は快晴が希望(笑)。
去年は秋陽気が悪くて、
池上げした後雨ばかり降ってた、
おかげで野池のランマ締めが出来なかった。
今年は秋のうちにランマ締め終わらせたいところなのですが・・・。





今日は最近の日常で起こったことや思ったことなど
色々をランダムに書いてみます。

その一。
FC2カウンターが30000を超えました。
キリ番とかに特にこだわりが有る方ではないので、
もうすぐ3万になるなっては思ってましたが、
気が付いたら3万超えてた。
何時も見てくださる方、コメント下さる方のおかげだと思います。
ありがとうございます。
引き続き宜しくお願い致します。



その二。
全く別な話、実は手を切った。
と言っても病院で縫ってもらうほどの怪我をした訳ではないですが、
先日書いた糯稲を手刈りしていた時稲刈り鎌でぐっさりと。
切ったのは左手の小指の先端。
爪の先から指の頭を一直線。
まぁ、痛いこと(笑)。
稲刈り鎌って要するに鋸鎌なのです。
鋸で手を切るとカッターとかで切るのと違って肉を持ってく。
カッターで切った傷がシャーペンの0.3ミリで書いた線だとすると、
稲刈り鎌で切った傷って0.9ミリの芯で書いた傷って感じ。
しかも指の先端なので尚痛い。

いくら痛くても稲刈り途中で投げ出すわけにいかないので、
カットパン何枚も巻いて稲刈りしましたよ(笑)。
先日の写真で見て分かるように水の張った田圃なので、
速攻濡れますけどね。
取りあえず破傷風にはならずに済んでいると思います。
まだ痛いけど・・・。



その三。
自分今、ガラケーとタブレットの二台持ち。
で、ガラケーはパケット通信料二段階プランにして、
タブレットは上限7ギガまでLTEで通信できて、
それ超えると128Kに通信速度が落ちることになるプラン。
なのですが自分タブレットで動画見ないし、ゲームもしない。
いくら使っても3~4ギガあたりで月末を迎える。
なんかそれだと損したというか、ドコモに負けた気がしてしまうのは
自分が貧乏性だからでしょうか(笑)。
翌月に使ってない分繰り越せるとか、家族に分け合えれば別なのですが。

で、頑張って9月はパケット通信量使ってみました。
最初、使っていたアプリがいきなり動かない。
アプリの調子が悪いかと思い色々設定見直しても動かない。
そこでやっと気が付いて、パケット通信量確認したら7ギガ超えてた。
何というか一寸した達成感が有ったのですが、
その後月末まで128Kの速度にはまいった。
天気予報見るにも時間がかかる(笑)。
今後は使い切らずギリギリで月末を迎えるようにしようと決めた(笑)。

でも、今思うとADSLや光通信が無かった時代は
ISDNで128Kって普通だったのですよね。
昔はこれでパソコンしていたのだと思うと時代の流れを感じます。



その四。
引き続きデジタル機器の話。
自宅では自分ノートパソコン使ってます。
その無線マウスの話。

ナンチャラデザインとかの、手になじむ形状をした奴。
最初は違和感たっぷりでしたが、慣れると使いやすい。
こいつが突然動かなくなった。
最初は電池切れかと思って電池を交換したのですが、
それでも動かない。
ドライバーかと思って色々やってみたけど、結局ダメ。
結論としては壊れた。
ノートパソコンにはタッチパットもついてますが、
自分はマウスの方が使いやすい。
以前のように有線の物にしようか、引き続き無線にしようか物色中。
しかし、マウス無いとノートパソコン使いづらいのですが・・・。



その五。
ずと以前、選別が始まる時に中網を買ったと書いた。
買った理由はそれまで使っていたものを無くしたから。
だったのですが、無くした中網が出てきた。

稲刈りをする前に、農作業小屋を片付けるのは毎年恒例。
片付けてスペースを作りそこで乾燥した後の調整やら袋詰めを行う。
その片付けの時に出てきた。
場所は合板の間。
車庫には何枚か合板が仕舞ってある。
網探しする時に合板の前と後ろは探したけど、
一枚一枚の間までは探さなかったことは事実。
けど、ぴったり重ねられている合板の間に
何故中網が落ちたかは謎。
とは言え、自分が置かなければそこにあるはずがない訳で、
山にでも落としてきたと思った居たのですが、違った。
まぁ、見つかったので良しとします(笑)。



その六。
カメラの話。
少し前、新しいコンデジ買ったと書いたし、
レンズキャップを落として買い足したとも書いた、そのカメラ。

結論から言うととっても使いやすいし、
写る絵も気に行ってます。
まず単純な話、起動が早くて、書き込み時間が短い。
簡単なことですが毎日使っていくと結構大事。
暗い場所でのピントの合掌は苦手なようですが、
それはこのカメラに限ったことじゃないし。
サイバーショットのプレミアムオートと同等の機能が付いていてくれたら、
もっと嬉しいのですが、無いものはしょうがない(笑)。
後、ズーム倍率も低いですが、そこら辺は割り切り。
スーパーマクロも面白いし。
値段も安く買えたのでお値打ちだったと思ってます。

後、別売りで買ったレンズキャプ。
これもとっても便利です。
純正であるのに最初からパッケージして売らないのか、不思議。
別にレンズキャップで儲けなくても良いと思うのですが・・・。


今日は思った事やあったことを好きなように書きました。
最後は何時もの朝靄スポットの今朝。
撮ったのはXZ-2です。
O01-2097.jpg O01-2102.jpg

O01-2110.jpg O01-2112.jpg

O01-2121.jpg O01-2125.jpg

上の二段は餌くれに行く前。
下段は餌くれの帰り。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR