セット完了

2017/04/12 Wed

今日は雨のち曇り。
午前中は雨降りでしたが、
お昼過ぎから止んだ。
ただ、今晩はまた冷え込むらしい。
所によっては霙だとか。
タイヤ交換したので、
雪は勘弁いただきたいのですが・・・(笑)。





今日も週末の事。
先週買ったのにホースが無くてセットできなかった水中ポンプ。
ホースも用意してこんどこそセットです(笑)。

まずは買ったポンプ。
C_5964.jpg

カミハタのリオ+。
取りあえず一番能力あるやつ。





先週も定期水替えしたばかりですが、
満水のままだと作業効率悪いので、水抜き。
水抜き前の水槽。
C_6199.jpg

一か月水槽掃除しないとこの時期こんな。
あっという間に壁面が緑(笑)。
以前はこれ掃除するのに結構苦労してやってましたが、
思い切ってメラミンスポンジ使い始めてからは楽。
まぁ、真冬に水か冷たいのはどうしようもないですが・・・。

水抜いたついでに上部濾過のウールも洗った。

作業長の写真は相変わらずないですが。
使っていたレイシーの立型ポンプ外して、
新規のカミハタのポンプを付けたら終了。
書くと簡単ですが、
ホースの長さ計って切ったら、
今度はポンプとホースを台所に運んで
お湯でホースの先端温めながら
無理やりポンプの排水口に嵌めて・・・。
とかやっていると結構時間食います(笑)。





で、完了。
C_6214.jpg

今までよりも若干循環量は上がったかな。





ついでに、水温計も。
C_6201.jpg 

何時もの様にアマゾン徘徊している時に
何気に見つけた物。
テトラのデジタル水温系。
なのですが、値段が異常に安く、400円の別。
合計金額がいくら以上買うとその値段で購入できるという、
合わせ買い対象商品としての値段。

調度良くというか悪くというか、何時もの様に
玄関水槽の水温計二本とも落として割った後(笑)。





二つ買って上下にセットした。
C_6210.jpg

電池付きでこの値段は破格、かな。
見やすいし。

いっそのこと車庫水槽分も買って、
全部これにしても良かったかなとか思ったりしてます。
これになれると、いちいち水槽から水温計引き上げて、
水温見るのが面倒に感じる(笑)。





何時もの様にお気に入り。
7_7650.jpg 7_8201.jpg 7_7691.jpg





72_0744.jpg 72_6491.jpg

かなりの枚数の写真の在庫があるのですが、
無い個体の写真はない(笑)。
有ればどれも同じアングルばかりだし・・・。
ってことで、五枚です。

でも良い感じなやつなのですよ(笑)。





最後はおまけ。
72_8647.jpg

上の個体にぱっと見似てるでしょ。

おバカ

2017/04/06 Thu

今日は曇り。
予報だとこの後夜には雨だとか・・・。
まぁ、空もいつ降ってもおかしくない感じ。

今週に入ってやっと気温が上がってきた。
特に、昨日今日は暖かい。
やっと春の暖かさって感じ。
これで桜の蕾が膨らみそうです。





気温の上昇に伴って、
我が家の車庫水槽もやっと水温が上がってきた。
厳冬期の9度くらいから早々に
12度位までは上がっていたのですが、
そこでしばらく足踏み。
今朝見たら16度まで上昇。
おかげで水槽の蓋開けた瞬間から、
餌くれダンスしてます(笑)。
様子見て今週末位から、
プラダンの蓋からすだれの蓋に変更でしょうか。
餌上げたいですが、
ここで上げると落とす元になるので、
我慢ですけど。





今日も週末の小ネタで。
先週に玄関の水槽のポンプから異音がすると書いた。
今もずっと音は続いているのですけど・・・。

具合が悪いのは上段の水槽のポンプ。
濾過槽は上部でポンプはレイシーの立型Pシリーズ。
本当は同じものを使いたいのですが、
レイシーは如何せんお高い。
金欠気味の懐具合にはちと響く。
ということで、下段水槽に使っている
カミハタの水中ポンプを使うことに。
で、一応循環能力は最大の物をポチッタ。

翌日には届いたので、
水槽の水替え時に早速ポンプ交換することに。
C_5966.jpg

買ったのが上。
ホースは買い置きが有るのでそれを流用。
の予定だったのですが、
セットしようと思ったら、
ホースの長さが微妙に足りない(笑)。

水替え時なので、水槽の水抜いてある。
しかもポンプ交歓しようと思っていたので普段より多めに。
流石にそこからホース買いに行ってくる時間はない。
かといって、水足した後じゃポンプ交換しずらいし。
ということで、買ったポンプはまだ使わず。
音の出るポンプヒヤヒヤしながら使ってます(笑)。

ということで週末には交換予定。





今日のお気に入り。
ガチャガチャ模様。
7_8443.jpg 72_8376.jpg 72_1857.jpg





7_8841.jpg 72_1857_20170406135159b28.jpg 72_0358.jpg

キチンとまとまった柄も好きですが、
狙っても出ないこんな感じも好き。
こんなのを友達とは
ガチャガチャ模様と呼んで楽しんでます。

柄もそうですが、
緋も肌もよろしいかと。

お気に入りのさば尾と 無駄遣いと CFカードの変遷

2017/02/24 Fri

今日は雪のち曇り。
午前中は雪が降ったり止んだり。
それもお昼ころには止んで、
午後からは時々青空が覗くほどの天気。

この調子だと今週末も雪片付けしなくてよいかも・・・。
することないので豚になります。
だったら食うなって話ですが、
食べるのはやめられないのですよね(笑)。
頑張って水替えでもします。





今日は最近買った物から。
年明けに大物買ったので、後は無駄遣いしないぞってことで、
ここにも今年の目標は無駄遣いしないと書いた。
のですが、やっぱり物欲番長の時分には無理ってことで。
つい、ポチってしまう(笑)。

事の始まりは去年の暮れ。
つよ玉さんが遊びに来てくれた時にカメラの話になった。
丁度そのころマクロレンズ欲しかったので、その話。
純正のマクロ良いですよって、つよ玉さんは言う。
金無いので純正じゃなくて、
レンズメーカーの物を買おうと思っていたのですが、
そのお勧めと純正という響きに負けて、
年明け早々に手に入れた(笑)。
当然、結構なお値段します。
欲しかったのでそれは無駄遣いだとは思っていないのですが・・・。

ここからが物欲番長たる所以。
取りあえずレンズ保護用のフィルター。
(これは自分的には必需品ですが・・・)
ここまでで止めとけばいいのですが、
何やら周辺機器が欲しくなる。
ってことで買ったのが下。

CFカードとカメラバッグ。
C_5460.jpg C_5587.jpg

両方とも普段使いするので、
無駄遣いとは思いたくないのですが・・・。
実はなくても事足りるし、
今あるもので事足りているわけで。

一つ一つは大した値段ではないですが、
ここに出せるもの以外にも買っているわけで。
まとめると結構なお値段になります(笑)。





ついで。
C_5463.jpg C_5464.jpg

CFカードの梱包されてきた箱。
普段だとアマゾンなのですが、今回は別のところ。
発注した当初は品切れ。
半月くらい待ってから届いた。
最初何が送られた来たのかと思ったけど、
送り主見たらCFカードの発注先。
なにおまけくれたのかと思いましたが、
持ったら軽い。
カードと緩衝材代わりの紙しか入ってませんでした。





CFカード新調したので、
自分が初めて買ったデジイチで使った物から
今回買ったものまでの変遷。
無くしたものもあるような気がしますが・・・(笑)。
これから。
C_5434.jpg

最初に買ったデジイチで使ったもの。
ギガじゃなくてメガです(笑)。
これでも一万数千円したと思った。


お次がこれ。
C_5437.jpg

夜中にショッピングサイト見ていて、ポチった物。
この値段ははっきり覚えていて、9800円也。


お次はこれ。
C_5441.jpg

買った覚えはあるけど、
何時かったか、いくらだったか全然覚えてない。
しかも、これそんなに使った覚えがない。

上の二枚と最初のデジイチでしばらく遊んでた。
その後、カメラからしばらく遠のきまして・・・。


新しいデジイチと一緒に買ったのが下の左。
C_5431.jpg C_5448.jpg

次に買ったのが右。
これ二枚で事足りてた。
jpgの撮って出ししか使わない身にはこれで十分。


だったのですが、
久しぶりに買ったのがさらに下。
C_5452.jpg

もっと大容量もありますが、自分的にはこれでも多い。
16でもよいかと思ったのですが、
容量に対してのコストパフォーマンスがこちらの方が良いので。

こうしてみるとCFカードって買っていないです。
SDカードはこの何倍あるだろうか。
っていうか、SDカード何枚なくしたでしょうかって話ですが・・・(笑)。





最後はお気に入り。
さば尾。
7_8995.jpg

久しぶりに文章いっぱい書いたので、
金魚の方は写真だけで。




以前飼っていた親分みたいな雰囲気。
もう少し横幅が出てくるともっと迫力出るのですけど・・・。
72_0144.jpg 72_0897.jpg 72_0128.jpg





72_0891.jpg 72_0888.jpg 72_8384.jpg

丸くなって玉さばって名乗れるくらいになると
面白くなるのですけどね。

去年最後のお買い物

2017/01/12 Thu

今日は雪。
一昨日の夜から降り始めた雪はあっという間に積もり始め、
丸一日降っただけで真冬の雪景色に周囲を変えてしまった。
さすが山。

その写真はまた紹介するとして、
今日は別なものでいきます。






去年の年末にポチットったものと買った物を紹介。
ポチった物は、あまりに年末間際になったため、
発送は年明けになりますって言われた。
物は今すぐ使うわけじゃないので、
いつでもどうぞって感じ。

ということで届いたのでブログネタにします。
物は「浮コン」です。
最初はポチろうと思った経緯から。

去年の秋、我が家にお見えたお客さんから、
自分が使っていた浮コン見て
浮コンあると便利そうですよね、
何処で買ったのですかって聞かれたのが原因。

実は自分もあと数台欲しいなって思っていたのですが、
新品買うと結構お高い。
それよりも取りあえず吊り網買って対応してた。
吊り網の方がずっとお安いので(笑)。

鯉の用品屋さんなら売ってますよって話したら、
今は生産中止らしく扱い無いのですよねって・・・。
後で確かめたら、確かに自分が以前確認してた
用品屋さんも扱いが無くなっていた。
金額さえ気にしなければいつでも買えると思っていたので、
余裕が出来たら買えばよいと思っていたのですが・・・。
生産中止ってことだと事情が違ってくる。

ってことで、程度の良い中古を探していた。
そんな中、去年の暮れに見つけたのがこれ。
3個出品されてたのをまとめて落札できました。
今まで持っていた分と合わせて計4個。
取りあえずこれだけあればよいかなと。
まぁ、もっと安ければあと数台欲しいですが・・・。
それを言うとキリがありません。
吊り網と違って仕舞うのにも場所取りますし(笑)。

ってことで写真。
送られてきた状態。
P_9621.jpg

ガワはデカいですが、重量はそんなにありません。





段ボール外して。
C_5154.jpg

ところで、浮コンって何って方もいると思うので、簡単に説明。
浮きコンテナの略です。
水に浮かべて魚入れるのに使います。
隔離のためだったり、区別のためだったり、
餌きりのためだったり、販売のためだったり、
用途はその時々で色々です。
この浮コンを紐でつないで池や野池に
浮かべて置けば良いって感じで・・・。





蓋を外して。
C_5156.jpg

スリットから水が入って蓋をしないと中ほどまで沈み、
蓋をすると蓋の下まで沈むって感じ。





蓋。
C_5159.jpg C_5163.jpg

片側が長くてそれを引き差しすることでロック代わりになる。
右は引いた状態。

まぁ、興味がない方にはだから何って感じでしょう・・・(笑)。
金魚のオフの間はこんな事してますってことで。
こんな感じで欲しい物を探したり、
改善のための方法を模索したりが楽しかったりします。





最後は買った物を。
アルミのスノーダンプ。
C_5265.jpg C_5269.jpg

さかさまで撮ったのは右のスプレーを掛けるため。
買ってきたままだとすぐ雪が付いて使い物にならなくなるので、
使い始める前に雪離れの良くなるスプレーを吹き付けてから。
といっても、雪降らないので買ってきて一度も使ってませんが(笑)。

地味な更新でした。
今日は以上で。

今年を振り返って 買い物編

2016/12/22 Thu

今日は曇り。
今にも降り出しそうな空を朝からしてますが、
雨は落ちてこないし、気温も高め。
予報だと夜には雨になるらしいですが・・・。
ここ数日の晴れ間と気温で
先週降った雪もあらかた消えました。
こんなことなら風邪気味の土曜日に
無理して除雪車動かさなくても良かったかも(笑)。





相変わらず写真がない(笑)。
って事で今日は今年買った物のその後でも。

先ずは酸素ボンベと調整期。
P-5577.jpg C_5069.jpg

C-0353.jpg P-8951.jpg

上段が買ったボンベ。
日本写っているうちの右は元々あった物。
左の二立米と写真右の三立米の二本。
といっても三立米の方はつい最近買ったのですけど・・・。

以前も書きましたが、
ボンベ一本だと無くなりそうになったときが大変。
二本あると両方入れておけば片方を使い切ってから
二本目に移れる。
って事で今シーズンは楽でした(笑)。
なので二本あれば用は足りるのですが、
二立米を買ったとき本当に探していたのは三立米。
でも、中古がなくて良い出物があった二立米を買った。
6とか7の大容量もありますが、
そのサイズだと一人で瓶持てないし。
一人で持てる限界が三立米の瓶。
たまたま、ヤフオク見てたら格安で出てた。
って事で無事落札しました。
というか、自分のほか誰も入札しませんでしたけどね(笑)。
満タンに入ってますが、
まだ使い掛けの二立米が半分くらい残っている。
使うのは来シーズンは行ってからになるかと。
それまでは車庫で待機です。

ついでに調整器も買った。
といっても買ったのは春で二立米のボンベと一緒の時期。
去年、エアーガンをボンベに直付けしてみましたが、
圧に耐えられずバンドが飛ぶって話は書いたかと。
考えてみれば周りの鯉屋さんも
直付けしているのなど見たことないわけで・・・。
素直にエアーガン使うために調整器買いました。
結果は書くまでもありませんが、とっても便利です。

とはいっても、面倒なときは
以前から持っているボンベの簡単な方を使ったりしますけどね。
三本満タンにすれば6.5立米分ある。
正直一シーズンでこんなに使わないのですけどね。(笑)





長靴とサンダル。
C-1170.jpg P-1299_20161222144123026.jpg 

長靴は毎年そのシーズンが始まる前に新しい物を買う。
ただ、途中で水漏れたりして新しい物買ったりしていたのですけど。
さすがミツウマということなのでしょうか
今シーズンはこれ一足で事足りた。

クロックスのサンダルは以前も常用。
というか前の物もまだ使っているのですけど・・・。
前の物があまりに泥だらけになったので、
車乗ったりするとき用に追加。
二足有るので新しい方では
田んぼや野池周りにはいかないようにしている。
なのでまだ結構きれいです。
上は買った当時の写真ですけど。

クロックスははきやすいし軽いので好き。





胴付き長。
P-1027.jpg

買った直後に針金でひっかいて穴開けましたが、
補修して使っています。
これも高い物から安い物まで結構料金の差がありますが、
鯉屋さんのようにそう頻繁に履くわけでもなく。
選別の時と秋の池上げの時がメイン。
なので、一番お安いタイプで十分。
機能的にはこれで必要十分ですし。

お値段的には一シーズンは履けば元取れますけど、
三シーズンくらいは履けるかと。





山笠。
P-0531.jpg

たぶん正確に言うとこれは藤笠なのだと思うけど。
夏場の雨よけも日よけもこれ一つ。
一シーズン使うとかなり汚くなります(笑)。
ぬれたままいつもの場所に置いとくので、
いつのまにか年期が入った物になっている。
一時期全然見なくなりましたが、
最近はまたホームセンターで見かける。
ただ、今のは外国製でしょうけど、
昔、地元の人が冬の内職で作っていた物とは
比べものにならないくらい早くだめになります。

とはいえこれも夏場の必需品ですけど。





鉄筋棒とUピン。
P-2075.jpg C-2389.jpg 

鉄筋棒も金魚飼いの必需品。
これを野池の周りに立てて、
糸張ったりネット張ったりする。

これは13の550を一本四分割に切ってもらった物。
一本の長さが137.5って事になるはず。
それを40センチ弱打ち込むと地上部が1メートルって事になる。
ネットの高さが1メートルの物を使うのでちょうど良い。

で、そのネットの下を固定するのがUピン。
以前はプラのマルチ押さえを使っていましたが、
こちらに変更。
撤収するときはプラより大変ですが、
使っている間はほぼ外れることがないので。





コンデジとSDカード。
P-5460.jpg C_5081.jpg

買った時期は全然違う。
前に使っていたソニーのコンデジが壊れた。
それの後継機を買う予定だったのですが、
なぜかRX100を買った(笑)。
今思えば気の迷いとしか思えませんが・・・。
出てくる絵はきれいで好きですし、
ソニーのプレミアムショットはすごいですけど、
惜しむらくは、数世代前の機種。
機動が遅いとか、書き込みが遅いとか
マクロでピントが合わないとか、不満もいろいろ。
一番はズーム倍率が低いこと。

それでもこれで撮った写真は結構ここに載っていますけどね。
晴れの日の屋外とかはズームを必要としないのであれば、
この機種でもまだ全く問題ないと思ってますけど。

ついでにSDカード。
これ買ったの結構最近。
アマゾン見ててなんとなくポチってた。
自分が持っているカードの中では最速。
とはいえ、そんなの全然わかりませんけどね(笑)。

昔、20ギガの外付けHDDが何万円もした時代を
知っている身にとっては隔世の感がありますけどね・・・。





最後は全然関係ない、
ホットサンドメーカー。
C-0204.jpg

ここに乗せたのは半年前くらいかと。
以来、週末の朝はこれでホットサンド作って食べてます。
といっても、面倒な具材など入れず、
ハムとチーズとかゆで玉子とかコロッケとかですけど。
それなりに美味くできるので、今は我が家の定番です。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR