さば尾

2013/01/31 Thu

今日は晴れ。
久しぶりに朝から一日晴天。
放射冷却で早朝は冷えましたが、
日中は気温も上がりました。
明日までこの天気は続くようです。





前の二回の文章が長かったので今回はあっさり。
お気に入りのさば尾です。
702-5084.jpg 702-4420.jpg

702-5384.jpg 702-5085.jpg

702-5392.jpg 702-5278.jpg

これで鉢の緋が丸天なら言うことないですが、
何時ものことながら欲を言えば限がない。

でもこの柄はさば尾だからできる模様。
玉さばの丸い胴だとこれは無理。
その辺はあとは好みの問題かな・・・。

こんな模様を作れる余地があるから
さば尾は面白いし好きなのです。

エイト

2013/01/29 Tue

今は雪がチラホラ。
お昼過ぎまで曇りだったのですが・・・。
湿った重そうな雪なので、そんなに積もらないかと。





タイトルの「エイト」ですが、
マイクロソフトの新OS・ウインドウズ8の事です。

去年の暮れに家のパソコンが壊れた。
嫁に自分だけパソコン買ってばかりいると責められ、
家用のパソコンを買うはめに・・・。

で、買ったのが今流行りというか、今更感アリアリの一体型。
場所も取らないし今まで使っていたものより画面も大きい。
今までの物より当然速いし使い勝手も良い。
この一体型OSはセブンなのですが、エイトでも使えるよう
タッチスクリーン対応型なのです。

お店の人からもタッチスクリーンに対応していますし、
今ならマイクロソフトが1200円でアップグレードできる
キャンペーンも行っていますので、
このパソコンお買い得ですよなんて言って進めた。
お店の人にすればなんでも売れれば良い訳なので、当然でしょうが・・・。

お正月休みにも早くアップグレードしてくれと催促されてましたが、
面倒くさいのでのらりくらりとかわしていたのですが。
キャンペーンが今月いっぱいで終わるから早くしろとせかされ渋々。


セブンのバックアップとってエイトをダウンロードして、
書くと一行ですが、この間がとっても長い。
殆どの作業はパソコンが勝手にやってくれますが、
時々DVDのディスク入れ替えたり、
確認画面が出てくるのでOK返したりしながら・・・。
夕食後に始めたのでずっとチビチビお酒飲みながら進める。
のですが時間がかかるので結構の量を飲んでしまう(笑)。

作業自体は難しくはないので時間がかかっても待てば終る。
無事インストールできた頃には酔っぱらってかなり眠い(笑)。
後は好きに遊んでくれと嫁に引き渡し自分は寝た。


翌朝、エイトのシャットダウンの仕方が分からなかったから
電源長押しして終了したてけど、どうするのか聞かれた。
自分もエイト使ったこと無いので、全然わからず。

画面適当に探してみましたが分からず。
というか、セブンまでのOSとあまりに勝手が
違って使っていて使っていてイライラする。
これがネットで書かれていた
スマホ感覚のOSってやつなのですか・・・。

結局ネットで調べたらそれらしい書き込みが結構あるので
調べたのは自分だけじゃないのだと少し安心。
電源の切り方はいくつか方法が見つかったので良いのですが、
その中にマイクロソフトはエイトの電源を切るのは電源ボタンで
切ってもらうことを前提としているって書いてあったのですが、
本当なのでしょうか・・・、自分怖くて出来ませんが。

週末にエイト少し使ってみましたが自分的には馴染めない。
スタートボタン押してソフト立ち上げてっていうのがしっくり来る。
セブンにさえもクラシックスタイルのスタート画面ソフトを
使っているくらいですから(笑)。

そう言えば昔からのウインドウズ付属のカードゲームとかも
エイトでは無くなってしまったのですねぇ。
ダウンロードすれば良いらしいですが・・・。


自分暫くはセブンのままでいいというか、
エイトの次のOSに期待します。





写真無しの長い文章になってしまいました。
何時もの今日の一匹で終了。
702-5234.jpg 702-5312.jpg

702-5207.jpg 702-5217.jpg

702-5218.jpg 702-5220.jpg

この模様自分的にはかなりお気に入り。
頭の周りが惜しいところですが、欲を言えば限が無い。
ただ、こういう模様の奴って圧倒的に雄が多いのは何故でしょう。

やっちゃった

2013/01/28 Mon

今日は降ったり曇ったり。
降る時は半端ない降り方をするかと思うと、
止み間には青空が覗いたり。
よく分らない天気です。
予報だと終日雪の予定だったので、それよりはまし(笑)。
今週はこの後そんなに降らないらしい・・・。





本当はスルーして終わる予定だったのですが、
ネタが無いので書くことにした。
取りあえず写真。
702-4757.jpg

この写真でこれが何か分かる人は少ないかも。
ロータリー除雪機の奥のハネ。

下が歪んだ部分。
702-4760.jpg 702-4752.jpg

今日のは写真で見ても分かりずらいと思う。
以下説明。

先週の日曜(19日)。
23日のブログに載せた写真を撮りながら朝除雪。
車庫の前・家の前を終わらせて最後は軽トラ止めてある場所。
車庫と家の周りはコンクリート舗装してあるのですが、
軽トラの駐車スペースだけ砂利敷き。
何時もここを除雪する時は出来るだけ雪を残さず、
なお且つ砂利を巻き込まないように注意している。
のですが、まぁそう上手くいかないことの方が多い訳で・・・(笑)。
しかも軽トラ止まっている場所道路より少しだけ高い。

ここまで書けば、大体何をしたか分かるかと思いますが(笑)。
予想通りでございます、石巻き込みました。

ただ、ロータリー除雪機は前の雪を巻き込むオーガの部分と
奥の雪を飛ばすハネの部分に負荷が掛かったらピンが切れて
機械を守る様にシャーピンで本体と連結している部分があります。

最初石を食ったせいでピンが飛んだのだと思った。
事実今までに何度も負荷掛けてピン飛ばしたことあるので・・・。


後3分で作業終了というところで「ガッ・ガッ」とかって大音量。
機械止めて確認したら奥のピンが切れてた。
やっちゃったと思って工具と替えのピンを持ってきて修理作業。

まぁ修理自体はシャーボルトで留めるだけだし、
過去に何度もやっているのでさほど時間もかけずに終了。

で、エンジン掛けて作業再開と思ったら「ガラガラ・・・」音がする。
結果が上の写真です。

こうなると自分では修理不能なので農機具屋さん。
新しい部品と交換になりました。
上の写真は交換してもらって古いハネも届けてもらったやつ。

日曜は休みなので、月曜日に機械取りに来てもらって。
直してもらって納車となるのですが、
幸い先週は金曜まで雪降らなかった。
雪降ったらどうしようと思っていたのですが、助かりました。





最後は今日の一匹です。
702-5553.jpg 702-4821.jpg 702-4816.jpg

702-4818.jpg 702-4817.jpg 702-5543.jpg

大雪です

2013/01/26 Sat

今日も雪。
朝から降り続いていますが、昨日ほどではない。

昨日から今朝までがともかく降った。
昨日のブログに80センチという予報が出ていると書きましたが、
今朝までの24時間降雪量それくらいあったかも。





今日はそんな今朝の積雪の様子から行きます。
CIMG7750_R.jpg CIMG7751_R.jpg

家の車庫の前、40センチくらいかな。
ここは昨日の夕方除雪しているので一晩の降雪量。
風があるので吹き溜まりとそうでない場所は倍くらい違う。
右はシャッター開けて積もった量を見ていただこうかと。
これだけシャツター前に積もっているとあけるのも重くて大変です。





軽トラの前。
CIMG7753_R.jpg CIMG7755_R.jpg

ここは夕方除雪していないので、昨日降り始めからの降雪量。
スコップがもう少しで埋まるくらいある。
真っ白で見ずらいですが手前が道路で今朝除雪してある。

右は軽トラなのですがどこまでが軽トラか分かりずらいかも。





下は除雪後。
CIMG7756_R.jpg

除雪した後は以前載せた景色と同じ。
毎朝の作業を終えたら、
その後は屋根から落ちた雪を片付けて午前中が終わりました。





今日の一匹。
702-4517.jpg 702-3035.jpg

702-4261.jpg 702-4260.jpg

702-3033.jpg 702-4460.jpg

いつも紹介している二段と同い年、今年で六才。
もう劇的に大きくなることはないでしょうが、楽しませてくれてます。

こんなのもいる

2013/01/25 Fri

今日も雪。

昨日の晴れは日中のみ、夕方から雨になった。
それでも今朝までは雨。
起きた時はまだ道路白くなかった。
なのに家を出る頃には道路は真っ白な程積もった。
その後も時折弱まりますが、止むこと早く降り続けています。

しかし冬場の雪の天気予報は当たる。
夏場の雨が降って欲しい時の予報は当たらないのに・・・(笑)。
明日まで山沿いは大雪に警戒だそうです。
多い所で80センチとか言ってましたが、そんなに降りませんよね。





今日は手短に行きます。
さば尾のお気に入りです。
702-4688.jpg 702-4267.jpg

702-4685.jpg 702-4293.jpg

702-4557.jpg 702-4259.jpg

702-4560.jpg

何時も上見・上見と言っている割に
こいつの上見は良くないというかあっさりというか寂しい感じ。
なのですが両側に腹を巻いて上がる緋が良いのです。
こんな金魚こそガラス水槽で横から見るのに向いている。
まぁ、さば尾の割に体の厚みが出てきていないので、
一見するとフナ尾の和金みたいですが・・・(笑)。
そこは今後の飼い込みで太くしていかなくてはならないわけですが。
前後の成長が穏やかになれば自然と厚みに回ってくると思います。

玉さば狙いで仔採りしている方は絶対に残さない体型でしょうし。
さば尾でもこの上見だけなら残さない模様なのですが・・・。
何となく気に入って残して置いた個体。

親には使えない気もするけど、更にデカくすれば面白いかと。
こんなのを楽しめるのも自分で仔採りして選別するからこそかな。

又もお買いもの

2013/01/24 Thu

今日も晴れてる。
月曜から連続で早朝除雪無し。
この時期としては異例。
異例でもなんでも雪が降らないのは歓迎です(笑)。

喜んでいられるのも今日まで、
今晩からは雨が降り出し、その後は雪になるみたいですが・・・。
しかも明日・明後日は天気予報、大雪だるまマークです。





雪しかネタが無いので、小ネタで行きます(笑)。
まずはこれ。
702-4215.jpg

温度と湿度計付きの時計です。
車庫に置いた時計が壊れたので代わり。
本当は安い電波時計を買うつもりで行ったら、これがあった。
水槽に温度計は付けてあるけど、外気温は計っていない。
というか、具体的な気温なんて気にしていない(笑)。
寒いかどうかは皮膚感覚で感じていれば良い程度。

それでも気温も分かった方が良いことは確か。
湿度はあんまり関係ないけど、付いていたのでおまけ程度。
そんな訳で電波時計じゃなくこれになった。
出来れば湿度と時間の表示の大きさを変えてほしいけど・・・。

この気温は少し嘘。
水槽の上に置いたら少し上がった。
実際はもう少し低め。
ってこれ以上低くでどうするって数字ですけどね。





水中ポンプ。
702-4221.jpg

アマゾンで送料込みで6300円だった。
水槽の水回し用ではなく、水替え用に買った。
今まではお風呂ポンプを使っていたのですがともかく遅い。
水替えの時もポンプ待ちの時間が結構ある。
バケツで運べば早いのですが高いところは大変だし濡れる。
そんな訳でつい買っちゃいました(笑)。
先週水替えに使いましたが、便利だし早い。
こんなことならもっと早く買えばよかったと・・・。

後はこの値段でどれだけ持つかが問題かな。
まぁ音はかなり煩いです。
我が家の水槽の水中ポンプとは比べ物にならないくらいに(笑)。





最後は何時ものお気に入り。
ブログ村のプロフに使っている雄。
702-3829.jpg 702-4722.jpg 702-3776.jpg

702-4717.jpg 702-3820.jpg 702-3833.jpg

何回が紹介してますが、懲りずに。
雄なので大きく成らないのが難点ですが、
それは諦めるしかない。
下手に大きくしようとすれば転覆しそうですし。
仔採りの時は良い仕事してくれるので
それで十分と思うことにしてます。

本当はもっと大きくしたいのですけどね・・・(笑)。

積雪状況

2013/01/23 Wed

今は曇り。
午前中は晴れてましたが、お昼過ぎから曇ってきた。
天気予報だと晴れだったのですが・・・。
まぁこの時期雪が降らなければ良しとします(笑)。
ここ数日(日曜から)雪が降っていない。
昨日は薄っすら白くなりましたが、降った内に入らない程度。
朝起きなくても良いのだ気でもかなり嬉しい。
この晴れ間も明日まで。
金曜からはまた雪らしいです。


今日は最近の当地の積雪状況を載せます。
まずは今朝の写真。
E01-7746.jpg E01-7748.jpg

何時ものブナの木と何時もの山です。
この時期は青空が何より嬉しかったり・・・。
安上がりです(笑)。





ここからの写真は日曜日の様子。
まずは朝の除雪前。
E01-7720.jpg E01-77241.jpg

仕事が無い日は早朝除雪は遠慮して、朝飯後に。
左は我が家の前。
右は積雪量、土曜日の夕方除雪後に一晩分。
ロータリー除雪機で飛ばしていきます。





露天駐車の軽トラ。
E01-77291.jpg E01-77281.jpg E01-7732.jpg

軽トラに積もっている雪が一晩分。
軽トラの周りは前日夕方除雪しなかったので、多め。
と言ってもここで30センチ程度なので、今の時期普通かな。





車庫の前の道。
E01-77371.jpg G01-4178.jpg

左が朝、右が夕方。
本当は軽トラも車庫に入れるつもりで作ってある。
のですが・・・、軽トラのスペースに金魚の水槽が置いてある。
そんな理由で軽トラは野ざらし。





ここからの写真は日曜夕方。
日曜日は午前中は雪でしたが、午後からは晴れたのです。

カーブミラー。
G01-41331.jpg G01-4161.jpg

左は以前紹介した。
さすがにミラーが反対向いていてはまずいらしく直された。
と言っても角度は合ってないので、行くに立ってはいませんが(笑)。
右は別の場所のカーブミラー。
雪の壁が高くなり車からは役に立たない。





道路。
G01-4135.jpg G01-4139.jpg

上段左のカーブミラーの前の道。
狭いですが当地じゃ幹線道路なのです(笑)。
左の写真に写っているカーブの先が右の写真。





稲架。
G01-4163.jpg G01-4165.jpg

去年秋に紹介した稲架。
木の柱の間に何か所が単管パイプが立っているかと。
この単管パイプが4メーターものです。





棚田・棚池。
G01-4143.jpg 

真っ白で分かりずらいと思いますが、
今の時期の当地は何処へ行ってもこんな景色しか見えない。





雪の切れ目。
G01-4158.jpg

ウサギは冬眠しないので、
こんな場所を探して生えてる草を食べる。





最後はもう一度、何時の山。
G01-4173.jpg

たまには当才

2013/01/17 Thu

今日も雪。
昨日の晴れ間は何処へやらです(笑)。
時々止み間もありますが、逆に激しく降る時間帯も有ったりで
朝からだけでも結構積もった感じ。

今の積雪で2メートル50位までは多分無いと思う。
今シーズンの総降雪量は多分去年を上回っている感じですが、
積雪量だと去年並み位かと・・・。
降る時は一度にどっさり降るのですが、
降った後に数日の止み間があって気温が上がったり、
場合によっては雨が降ったりと良い感じで雪を減らしてくれてる。
おかげで降っている割に積もってはいない感じがする。
と言っても降らないところの方から見たら
250センチってどんだけって感じなのでしょうが(笑)。
ただ、一番雪が降るのはこれから
1月20日頃から2月20頃までの1か月間。
今シーズンンはどうなりますことやら。
他人事みたいですねぇ。


そう言えば雪が降り始めた最初の頃のブログで、
ロータリー除雪車のオーガの塗装をしてもらったと書きました。
これは車屋さんに頼んでしてもらった。
ついでに自分で市販の雪離れが良くなるというスプレーもした。
以前アルミのスノーダンプやスコップにスプレーすると紹介した
「雪すべーる」とはちょっと違うタイプのお値段お高めのスプレー。
両方の効果なのか、塗装のおかげなのか分かりませんが、
今のところ今シーズンは快調に使えています。
シューターを詰まらすことは有りますが、
オーガに雪が付いてってことは無い。

除雪車使っている方でオーガに雪が付いて困るという方は
オーガの塗装をしてみると良いかもしれません。





写真の無い話が長くなったのでここからは手短に。
今シーズン当才(年明けたので明け2才)の写真あんまり出してない。
と言う事で今日は当才の写真を多めで行きます。
(水槽が汚いとかピントが合ってないのは見て見ぬふりにして下さい)
まずは広角で撮ったものを。
701-9918.jpg 701-9921.jpg 701-9928.jpg

当才の小さめサイズが入っている120の水槽。
去年よりは混んでいない。
サイズは小さめですが模様は結構良いものが入っている。
こっちは水槽面そんなに傷が無いのでそこそこかと。





それでは。
702-1063.jpg 702-1076.jpg 702-1044.jpg 702-0368.jpg

702-0360.jpg 702-0314.jpg 702-1051.jpg 702-0246.jpg

702-0222.jpg 702-0205.jpg 702-0198_20130117130807.jpg 702-0274.jpg

702-0170.jpg 702-0167.jpg 702-0146.jpg 702-0198.jpg

701-9986.jpg 701-9948.jpg 701-8789.jpg 701-8772.jpg

701-8767.jpg 701-9984.jpg 701-8766.jpg 701-8760.jpg

同じ個体は選ばなかったと思うのですが、自信無し(笑)。
色んな奴がいるなぁ、位の感じで見てもらえれば。

新潟のB級グルメ

2013/01/16 Wed

今日は晴れ。
朝からいい感じで晴れてます。
気温も上がったし雪の嵩も減りました。

連休前の更新からプチ放置状態でした。
訪問いただいた方申し訳ありません。
連休といえど何もなく、怠惰に過ごしておりまして、
特に代り映えもしない毎日を過ごしております。



このブログを始めるとき春から秋までは農家の日記。
晩秋から春先まではさば尾のことを書き、
あとは適当に趣味のことや好きなことを書いていこうと思って始めたわけです。
が、最初のシーズンにあまりにさば尾ばかりしか書かず、
すっかり金魚ブログにしてしまったのは誰あろう自分。

これからはもう少し幅広く好きなことを
何でも書いていくようにしたいと思っています。
まぁ、どうなるかは自分でも分かっていませんが・・・。





普段の自分のブログとはちょっと変わったネタで今日は行きます。

最近色んなところで言われるB級グルメとはちょっと違うかもしれませんが、
自分が好きなというかたまに食べる新潟にしかない食べ物を紹介。

その名はイタリアン。
名前だけ聞くとイタリア料理かと思われそうですが違います。
焼きそばです(笑)。
焼きそばなんて日本中にあるといわれそうですが、ちょっと違う。
まずはその写真。
E01-7714.jpg

あんかけ焼きソバなのですが、
中華の五目あんかけとは見た目も違うことが分かるかと。
スパゲッティのミートソース的なものが焼きそばに
かかっていると思っていただいた方が分かりやすいかと思う。
味はトマト味ではないです。
詳しい味とか知りたい方はウキペディアあたりに載っていると思います。
特別とっても美味しいというわけではありませんが、
子供のころから食べてる懐かしい味というか安心する味です。


で、イタリアンと一緒に食べるのが餃子。
E01-7715.jpg E01-7712.jpg

ちなみに写真のイタリアンは大盛りです(笑)。

先ほど最近のB級グルメとは違うと書きましたが、
イタリアンを扱っている店は2軒しかない。
ただ、売っている場所というかはかなりの数があります。
スーパーとかのフードコートが主な場所です。

新潟県を三分割し、富山県側を上越・真中を中越・山形よりを下越といいますが、
中越地区は長岡を中心にフレンドというお店。
下越地区は新潟を中心に三日月というお店が売っています。
フレンドは餃子もありますが、三日月は無いかも。
三日月で食べたこと無いので実は知らない・・・(笑)。
お店でも食べれますが、
上の写真のようにテイクアウトもできて家で食べることも可能。

書き出せばまだいろんなネタがあって、
たとえばフレンドは日本で最初のドライブスルーを始めたお店だとか、
いくらでもまだ書けそうですが、時間がないので今日はここまで。
後日やっぱり書きたくなって追記とかするかも(笑)。





最後に似ている、お気に入りを二匹。
702-3136.jpg 702-2292.jpg 702-4147.jpg

702-3678.jpg 702-4158.jpg 702-3680.jpg

工作 その後Ⅱ

2013/01/11 Fri

今日も雪です。
相変わらず飽きずに降り続いてます(笑)。
午前は止み間もあったのですが・・・。

この雪も天気予報だと今日まで、
今晩からは降らない予定。
明日からの週末は又屋根から落ちた雪片付けです。





以前工作で作って紹介した水槽の蓋。
結構効果があるようで作った自分としても満足。
まぁ、出来栄えは素人が作ったものなのでそれなりですが・・・(笑)。

最近の日中の最高気温が1度前後の時でも、
水替え後暫くすると少しづつ水温上がる。
親水槽で12度位と二才水槽で15度位までは上がるのですよ。
去年の親水槽が6度位だったことを思えば倍です。
蓋だけじゃなく水槽周りの発泡スチロールとプチプチもあってのことですが。

この水温が確保出来るなら来年からアクリル水槽止めて
全部FRP水槽にしようかななどと今から考えています・・・。

で、ここからが今日の本題。
自分越冬中もさば尾たちに餌をやっています。
アクリル水槽の当才達にも水温2度切っていますが、
1週間に一度は餌をやります。
当然低タンパクのものを極少量ですけど。
(と言ってもこれはあくまで自分の飼育スタイルなので真似しない様に)
餌は土曜日の午前中と決めている。
餌後は土日と電気付けて少しでも動いてもらうようにしている。
これはFRP水槽もアクリルも同じ。

今までずっとこのスタイルでやってきている。
実際この時期の週一の餌が良いのかとか、
その後に電気付けることにどれだけ意味があるのかとは不明ですが・・・。
取りあえずこれが毎年の越冬の仕方なので(笑)。

なのですが水槽の蓋は透明じゃないものを使って作った。
当初こんなに水温維持の効果があるとは思っていなかったので、
金魚が落ち着けるのは透明より色つきのだろうという程度の思いつき。
作った時は電気付けている時は鑑賞スペースの
蓋開けとけば良いやと言う位のノリだったのですよ。

所が水温維持の効果が高いと思うと、
今度は土日と終日蓋開けっぱなしなのが勿体なく思うようになった。
実際二才水槽は蓋開けるとほのかに湯気が立っていますし。
湯気っていうより蒸気かな。
人が寒いところで話すと息が白くなるような感じ。
そんな訳で透明の蓋作ることにした。
と言っても透明のビニダン買ってきてカットしただけですけどね(笑)。

で、出来上がったのが下。
CIMG7711_R.jpg CIMG7708_R.jpg

左が二才水槽、右が親水槽。
当初透明なのであわよくば蓋したまま見れるかなとか思ってた。
上のように水蒸気ついて水槽の様子見えません、甘かった。
写真だと分かりませんがこいつかなり透明度高いのです。
まぁ、お値段も高かったですけどね。
以前使った乳白色の物一枚500円位、今回の透明の物1500円位。
その差三倍です。

電気付けない時はこの上に更に乳白色の蓋被せています。

おまけ
CIMG7710_R.jpg

この透明ブラダンお高いだけあって両面に保護フィルムが張ってあった。
それ剥がしたら上の赤丸が出てきた(笑)。
保護フィルムが貼ってあったので全然気づかなかった。
気にせず使っていますけどね。





今日のお気に入り。
702-3195.jpg 702-3179.jpg

702-2572.jpg 702-3168.jpg

よく紹介する二段模様の奴と同い年、年開けたので六才。
ストロボ焚くと眼が光る、こうなるのはこいつだけ。
二段の奴より一回り小さいです。
こいつの緋質は我が家の中でも最高。
以前は二段同様餌を求めて水面まで来てましたが、
去年位から浮いてくれなくなった。

水替え後

2013/01/09 Wed

今日も雪。
ですが月曜から今朝まで降らなかったのです。
おかげで朝除雪二日続けて免除されました。
一寸したことなのですが、それだけで嬉しいというか楽。

今日から週末までまた雪続きの様なので、
明日からは早起きかな・・・かなり憂鬱なのですが(笑)。





今は雪が舞っているのですが、朝起きた時は晴れてた。
ついでに朝焼けまで出たし。
その写真から。
E01-7716.jpg

いつもの山です。
薄いピンク色が分かると思います。
こんな風に雪が染まるのも珍しいのですけどね。
あっという間にこの後雪が降ってきましたけど・・・。





タイトルの水替え後の水槽。
R01-0647.jpg R01-0658.jpg

左が二才水槽、右が親水槽。
二才は電気が点けば餌がもらえると思って寄って来るので
水の様子なんて分かりませんねえ。
親は二才ほどガッツいていないので、水の様子が分かるかと。
両方とも良い感じなのですが、
二才水槽のほうが濾過を洗った分水がクリアかも。

それにしてもこの写真だけ見ると
二才水槽どれだけ混んでいるんだって思われそうです(笑)。





今日はお気に入りを二匹。
702-2471.jpg 702-3185.jpg

702-3756.jpg 702-3211.jpg

何時も上見と言っていますが、
こいつに関しては真上から見るより、
上段の左・下段の右位の角度で見た方が
間違いなく良く見える。
この辺はテクニックというより単純に角度の問題かな。





702-4169.jpg 702-2683.jpg 702-2674.jpg

702-2804.jpg 702-3510.jpg

こいつは上見でも横からでもそう変わらないかと。
腹の巻きもあって面白い個体です。





おまけ
702-3501.jpg

こいつも紹介したい一匹なのですが、
物陰に隠れて中々出てこない。
いずれ機会があったら出します。

水替え

2013/01/07 Mon

今日は曇り。
午前中は青空も見えた。
取りあえず最近は雪続きなので、降らないだけで良しとします。

年末年始の休みも飲んでいるか除雪しているかだった気がする(笑)。
まぁそれだけ何にもしなかった休みだと言う事です。

その休みも昨日で終わりなので最終日は水替えしました。
以前も水替えの様子は載せたので、その写真は無し。
ただ、秋にセットして以来二才水槽の濾過槽掃除をしていなかった。
他は既に一度濾過槽掃除済です。
水自体はまだ全く問題ないのですが、水の黄ばみが気になって来た。
それも引っ張ればもう一か月くらい持ちそうなのですが、
取りあえず昨日は暇だった(笑)。
そんな訳と多分もう少し引っ張ると時期的にもっと辛くなるのは確定。
という訳で二才水槽の濾過槽掃除。

飼育水の排水を利用して濾過材洗うのですが、
その冷たいこと、冷たいを通り越して痛いです(笑)。
去年も同じこと書きましたが、久しぶりにやるっても痛いものは痛い。
それでも二才と親が入っている水はまだ気持ち温かい。
当才の入っているアクリル水槽の水は・・・。
我慢大会です(笑)。

二月に入ってするよりはそれでもましかなっていうことで
今回決行したのですが他はやっぱりその時期に濾過槽洗いしなくては
ならないかなと思います・・・。
温かくなるまで持たないかなって思いますが、無理だろうなぁ。





今の当地の様子を。
五日に青空が覗いた時の写真から。
702-3383.jpg

写真にゴミのように映っている白い物は雪。
ダイヤモンドダストじゃないけど、
そんな感じでキラキラ光って綺麗なのですが写真だとただのゴミですね(笑)。





何時もの我が家の前のブナの林。
702-3384.jpg

もう枯葉一枚残っちゃいません。





我が家の車庫の前の道。
702-3406.jpg

今で積雪二メートル位かと思います。
向かって左は法面ですが右は何もないはずなのですが、
雪の壁になっています。





電柱
702-3410.jpg

これも以前載せたのと同じ電柱。
かなり根本が埋まって来たのが分かるかと。





カーブミラー。
702-4199.jpg

これT字路の正面に立っている。
左右から車が来ないかを確認するためのミラーなのですが、
本来こちらを向いていないと役に立たない。
ロータリーに雪を飛ばされたのかは分かりませんが反対向いてる。
春までは誰も構いません。
直しても雪が止むまでは同じことの繰り返しになるので・・・。





水替え直後の親水槽。
702-4186.jpg 702-2817.jpg

左が昨日の水替え後。
右は以前水替えした翌日の写真。
片方はエアーを出しているので分かりずらいかもしれませんが、
水替え直後は若干白濁りが出る。
一日水を回すと水がこなれるのと濾過が効き出すので
キリット締まった水になる。

二才水槽は濾過槽洗ったのでもっと濁っていてお見せできません。
というか写真撮る気にならないので撮ってないし。





水替え後の金魚。
702-4121.jpg 702-4122.jpg

702-4044.jpg

水替え後は大小問わず上の様な行動をとる。
水面に口を出して空気吸って吐きながら潜って行く。
その瞬間を撮りたかったのですが、
中々撮らせてくれません。





最後はお気に入りの一匹。
702-3065.jpg 702-3069.jpg 702-3076.jpg

702-3074.jpg 702-3080.jpg

さば尾ですが写真で見るより実物は大きいです。
鯉飼っている方には受けの良い模様。
自分的にもお気に入り。

野池から上げた直後は緋に衣の様な墨が浮かんでいたのですが、
水槽に入れたら直後に消えてしまった。
今年の秋どんなで上がるか楽しみな奴なのです。

今年も宜しくお願いします

2013/01/04 Fri

今日も雪。
降ったり止んだりを繰り返していますが、
積って大変というほどではない。


明けましておめでとうございます。
今年も拙いブログですが、宜しくお願い致します。





まぁ、年末から年始までよく食べてよく飲みました。
飲んだアルコールの量どれだけあるだろうって感じでございます(笑)。

ただ、最後のブログにも書いたように年末年始は大雪でした。
特に31日から元旦にかけては大雪が積りまして、
年始めだというのに6時前から除雪作業しましたよ。
飲みすぎて早寝したので目が覚めただけですけどね・・・。
ちなみに一日の朝の積雪量、80センチ位ありました。
前日の午後から飲んでいたので、
夕方の除雪をしなかったせいでもありますが、
それでもこれだけあると除雪作業大変です。

その後二日は雨が混じりましたが今日まで降り続いています。
明日は天気予報だと晴れるらしいですが・・・。
晴れたら金魚の水変えでもしようかとたくらんでおります。





今年もこんな感じで、天気の愚痴書きながら
金魚の話と春からは農家の様子を伝えていきたいと思いますので、
何分宜しくお願い致します。

今年一匹目なので、やっぱりこいつ。
IMG_3262_R.jpg IMG_3202_R.jpg

IMG_3103_R.jpg IMG_3150_R.jpg

IMG_3264_R.jpg

我が家の水槽で一番目を引くやつ。
下の一枚を見ていただければ分かりますが、でかいでしょ。
普通親になると浮き餌をやっても率先して浮いてこなくなるのですが、
こいつだけは別、一番に浮いてくる。
今年の子取りにも使う予定。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR