お気に入り

2014/02/27 Thu

今日は曇り。
昨日は終日晴れましたがPM2.5の影響で
靄がかかったような状況でしたが今日はそれが無い。
普通にどんより曇っている。
天気予報だとこの後夜から明日にかけて雨だとか・・・。
週末は降らないと良いのですが。





今日はお気に入りを紹介して
あっさり終わります。
さば尾の五才。
703-8320.jpg 703-8323.jpg 703-9502.jpg





703-9503.jpg 703-9504.jpg 703-9572.jpg





703-9913.jpg 704-0786.jpg 704-0788.jpg





704-0798.jpg 704-0906.jpg 704-0908.jpg

これでもかというほど同じ様な写真並べました(笑)。
見る角度によって結構印象の違う魚です。

たまにどんな模様の金魚が良いのですかと聞かれます。
が、これって決まりが有る訳じゃないので答えようがない。
何時も自分が良いとか好きって思える柄の奴が
良いってことだと思いますよって答える。

結局長く付き合うことになる魚なので、
自分の好きなのを眺めているのが一番幸せだと思うから。

とは言え我が家には色んな体型色んな模様の金魚が混泳してる。
これは自分がいろんな奴がいた方が楽しいと思うから。

玉が良いのだけ集めても面白くないし、
長いのだけでも飽きが来る。
色んなの眺めながらあいつはここが良いとかあそこが残念とか、
想いながら飲むお酒が美味いのです(笑)。

もし自分が商売しているならば
赤勝ち系の玉さばだけを揃えるでしょう。
それが一番お金になるから。
でも別に商売している訳じゃないので
今シーズンも更紗模様の良いのを採るべく
親の掛け合わせを考えます。

お買いもの

2014/02/26 Wed

今日は晴れ。
朝から快晴で気温も上がって過ごし易い。

最近随分日が長くなった。
少し前は朝は6時半すぎないと白み始めなかったのが、
六時前から明るくなってくる。
不思議なもので夜明けが早くなってくると
目が覚めるのも早くなる(笑)。
年取って来たって証拠でしょうか・・・。





ネタ切れなのでまた最近買ってたものを紹介。
充電器。
C01-8703.jpg C01-8708.jpg

スマホやパッドの充電用にってことで売ってる。
アマゾンで3000円弱。





今まで使ってたAC充電器。
501-0609.jpg

自分車での移動がメインなのでムーバ時代からAC充電器は絶えず持ってた。
電池式の充電器を入れれば上ので四代目くらいかな。
スマホは電池の持ちが良くないので忘れず持ち歩くようにしている。
これで別段不便があったわけではない。

ですが、ある時知り合いから
充電器もっていると何かと便利だよとささやかれた。
当初AC充電器あれば自分は十分と思っていたのですが、
アマゾンのレビューとか見ているうちについポチッとしてた(笑)。

実際使ってみるとAC充電器よりも圧倒的に早い。
これだけでもかなり便利な気がする。
買って気が付いたのですが、
自分の持ってるコンデジもこれで充電できそう。
それだとかなり活躍の場が広がる。

災害時の停電とかにも役立ちそうなので、
一台持っていても良いかなって気がしているところ。





SDカード。
C01-8702.jpg C01-8709.jpg

こちらは以前ここでも書いたSDカード。
買ったのは左側。

以前まだ着かないと書きましたが
書いた当日メール便で到着した。

右は自分が持ってる中で一番速いカード。
偶然にも両方東芝製。
レキサー・トライセンド好きとか書いてましたが
まぁ色々持ってはいます(笑)。

右の東芝は以前デジカメ買った時のポイントで買ったもの。
デジカメ買う時にカメラと同時購入だと
サンディスクと東芝は30%はオフになると言われた。
なら当然割引の有るもの買います。
ポイントで買える範囲の一番くて容量が有るのがこれだった。
確か元値で4000円位だったはず。

今回買ったカードが1000円強なので約四分の一。
ですが、容量は倍の16ギガなので
1ギガ当たりの値段だとは八分の一ってことになる。

で、早速同じデジカメに入れて比べてみた。
結果・・・・・差は分からない(笑)。
自分の持っている程度のデジカメだと
今回買ったカードで充分ってことなのだと思う。
デジイチでRAWででも撮影しなけりゃ十分書き込めるみたい。
と言う事は同じ4000円でも速度遅くて
容量の大きいやつ買えばよかった手事でしょうか・・・。
まぁ、いずれこの速度が必要な機器を買うこともあるでしょう(笑)。





おまけ。
二才水槽から。
501-0330.jpg 501-0168.jpg 501-0325.jpg

501-0322.jpg 501-0318.jpg 501-0529.jpg

501-0530.jpg 501-0549.jpg 501-0551.jpg

この水槽 親水槽より水温随分高い。
そのせいか魚が若いせいか分かりませんが良く動く。
おかげでロクな写真が撮れません。

越冬イケスに行って来た

2014/02/24 Mon

今日は晴れ。
朝から青空が覗く良い天気。
こんな天気なら雪解も進みそうです。





前回、休み中にイケスに行って来ようかと書いた。
土曜日は水替えして日曜に越冬イケスに行ってきました。
以前も書きましたがこの時期ネタも無いので再度(笑)。
一寸だけ以前と違うことも有ったので・・・。


イケスの様子。
C01-8664.jpg

前日降った雪の上を歩いた動物の足跡だらけ。
足あとからするとほとんどウサギみたいですけどね。





穴。
C01-8670.jpg C01-8672.jpg

上の写真の中央付近に見える穴。
積雪が多くなればこの穴も塞がりますが、
今シーズン雪が少ないのでこんな。
右は近くまで行って撮った写真。
この下にホースで湧水落としている場所がある。
表面だけ塞がっていて知らずにその上歩いたら落ちます。

こんな風に目印が有るとイケスの場所が分かりやすいので
雪掘るにも堀やすかったりします。





雪掘ったところ。
C01-8687.jpg

イケスの上で50センチ位。
締まった上に湿っているので雪が重いこと。





イケスの中の金魚。
C01-8683.jpg C01-8684.jpg

餌食べに浮いてきたところ。
写真だとカメラが勝手に明るさを調整してくれるので、
こんな感じに写って見えますが肉眼だと見えない。
外の明るさに目が慣れていると
イケスの中の暗さについていけないのです。


写真の様な感じで金魚の調子は
とっても良い訳じゃないけどそれ程悪い訳でも無い。
が、葦簀外したら水位が高い。
直ぐ水が溢れるってほどじゃないですが
明らかに排水が詰まっている。
水量が有るのは良いことなのですが、
イケスの縁近くまで水が有ると獣が悪さをする。
そうならない為にもイケスの縁には返しがついているわけで・・・。
たまに落ちた獣が溺れて死んでたりしますけどね。

排水は口は十分な広さのあるホースなのですが、
そのままだとホースから川ネズミが侵入する。
川ネズミって俗にいうドブネズミのことで
こいつら水中にいる金魚でも泳いで捕まえて食う。
その対策に排水口に金網当ててあるのですが、
そこに死んだ金魚や掛けてある葦簀のゴミが詰まってた。





ゴミを撮った後。
C01-8692.jpg

排水口までさらに雪堀(笑)。
で、少しづつゴミを取っていく。
全部取り終わったのが上の写真。
溜まった水が一挙に流れでる。
本当はまたゴミが詰まらないか見ていた方が良いのですが、
面倒なのでこれで終了。

そのうちまた様子見に行きます。





変える前。
C01-8693.jpg

葦簀を掛けて本当はこの上に雪載せた方が良いのですが、
今週は晴れが続くようなので雪は載せずに来ました。





帰り道。
C01-8695.jpg

かんじきで来た跡が残ってますが、
帰りはここを登って帰ります。





イケスの隣の田んぼ。
C01-8697.jpg

クレソンが繁殖してます。

まん丸

2014/02/21 Fri

今日は曇り時々雪。
雪は時折降ってきますが積もるほどじゃない。
これ位なら許容範囲。
しかも来週は晴れそうだし・・・。
雪解が進むでしょうか。

週末に降らない様なら
久しぶりに山の越冬イケスの様子見にでも行ってこようかな。


前回書いた雪の影響で届かなかった新聞。
翌日には遅配されていた分が届いた。
のですが、なぜか16・18日と当日19日分のみ。
17日分だけ無い。
まぁ、日付の過ぎた新聞なんて読まないのでどうでもよいと言えばよい。
何故か翌日に17日と20日分が届きましたが・・・。
何だったのでしょう(笑)。


ついでにもう一つ雪の影響の話。
少し前にSDカードをアマゾンでポチッたと書いた。
ポチッたのが金曜日、翌日には発送連絡のメールが来た。
土曜日から既に関東は大雪だったので通常通り着くとは思ってなかった。
けど、昨日木曜現在も届いてません。
ヤマトの配達状況にも荷受け以来何の進展も無し。
どれだけ遅れるか楽しみになって来た(笑)。
まぁ、さすがに今日あたりには届くことと思いますが・・・。






今日もお気に入り。
704-03971.jpg 704-2012.jpg 704-2348.jpg

704-2373.jpg 704-2008.jpg n704-1867.jpg

704-1890.jpg 704-2471.jpg 704-2347.jpg

確か五才だと思ったけど、年忘れた(笑)。
タイトル通り上見は真ん丸です。
写真だといまいち丸さを強調出来で居ませんが、
実物は本当に丸いです。
写真でも分かると思いますが、
べったりとした緋とクリアな肌の白は目を引きます。

今年の仔採りの雌親の一匹に使う予定。

さば尾

2014/02/18 Tue

今日は曇り。
気温は上がりませんが雪は降らない。

ここまでくれば言い切っても良いと思うけど、
当地は今シーズンは小雪傾向。
大雪の時は降り始めると一週間~10日と
毎朝の除雪が必要になりますが今シーズンはそれが無い。
精々4・5日で一旦止んでくれる。
で、数日したらまた降るの繰り返し。
これ位だと除雪する方も助かる。

先週末に降った関東圏の大雪の除雪は一向に進まないようですが、
準備も無ければ機具も無し経験も無いの無い無い尽くしでは
それが当たり前なのだろうなというのが雪国の人間の印象。
見ている方はこんなこと気軽に言えますが、
当事者の方々はそれどころではないと思いますので、
早急に普段通りの生活に戻れると良いのですが。


そんな我が家にも意外なところで大雪の影響がある。
我が家は地方紙と全国紙の二部を取っている。
全国紙と言っても読売とか朝日じゃなくて日本農業新聞。
如何にも農家って感じでしょう(笑)。
その農業新聞日曜から今朝まで届いておりません。
まぁ、群馬で刷って運んでくる訳なので
高速使えなければ届かないのは仕方ないと思う。
それをどうこう言うつもりはないし、仕方ないと思う。

けど、今朝は笑わせてもらった。
大雪の影響で新聞が届けられず申し訳ない旨のお詫びと
それまでの分をまとめて本日配達させてもらいますって文章だけ届いた。
農業新聞は届いてない(笑)。
配達する人も新聞無いの分かっているはずなので・・・。
これってどうなのって感じです。


以前も書きましたが、
先週・今週の雪の影響で野菜類高騰しなければ良いですけどね。





相変わらず愚痴が長いです(笑)。
お気に入りの一匹。
4才のさば尾。
703-8635.jpg 704-1648.jpg 703-9862.jpg

704-1725.jpg 704-1417.jpg 704-3279.jpg

去年の春まではもっとスリムでしたが、
やっと太くなって来たって感じ。
これで体高出てくれば言うこと無いのですが、
難しいかもしれない。

自分こんな感じの段模様が大好き。
この辺は鯉飼っていた影響でしょうねぇ(笑)。
さば尾と言えどこんな段模様はなかなか出ない。
玉でこんなの出たらもっと面白いのですけどね。
さすがにそれは無理か。

はたらきもの

2014/02/16 Sun

今日は曇り。
雪も昨日の日中までで峠を越した模様。
昨夜から今朝は殆ど積もらず。
朝は雨降ってたくらい気温も高い。





オリンピックや関東の大雪等話題は多いですが、
何時も通り金魚一辺倒です(笑)。

今日はあっさりお気に入りを紹介して終わります。
704-1620.jpg 704-1622.jpg 704-1846.jpg

704-1844.jpg 704-1639.jpg 704-1811.jpg

704-1977.jpg 704-2193.jpg 704-2826.jpg

六歳の雄。
毎年のように紹介しているうちの一匹です。
我が家の仔採りに毎年参加している雄。
メスはその年によって採りたい仔の質で変えるし
雄も入れ替えたりはする。
そんな中去年までは四匹毎年仔採りに参加させてた雄が居る。
そのうちの一匹です。
四匹のうち一匹は去年の秋上がりのときに上がってこなかったけど・・・。
今年の子取りにも使う予定。

こいつの緋質と肌の質は抜群。
模様も自分の好きな白勝ち系だし。
毎年の仔採りに参加させているので、
我が家の魚たちの中にはこいつに似ている子が結構いる。

ちなみにもう二匹の雄はと言うと、
一匹はこいつと兄弟で柄もよく似ていたりしますし
お気に入りでも何度も紹介してる。
もう一匹はブログ村のプロフの金魚。

何ごとも無く今シーズンの越冬を終えて、
産卵シーズンを迎えたい。
今シーズンも良い仕事してくれることでしょう(笑)。

潮時

2014/02/14 Fri

今日は曇りのち雪。
午前中はどんより曇ってましたが昼前から雪がチラつき始めた。
天気予報通りなのですが予報だとこの後から明日にかけて大雪とか。
週末の度に雪が襲ってくる感じです。
まぁ、雪国の当地は何時もの事ですが、
太平洋側は先週に引き続き積雪となると大変ですねぇ。





実は昨年末にコンデジで使っていたSDカードを無くした。
アマゾンで買ったレキサーの16ギガ。
フラストレーションフリーとうたったパッケージで980円で買ったもの。
パッケージなんて正直どうでも良いので良い買い物をしたと思ってた。
ポッケに入れた覚えはあるのですがそこからが定かでない。
出そうと思ったら無かった(笑)。
まぁ、何時もの事で探すのを止めた時に
何処から出てくるだろうぐらいに思っていたのですが・・・。
結局いつまでたっても出てこない。
SDカードの予備は有るので別段困りはしないのですが、
何となく気分は良くない。

気分良くないので代わりの物を買おうかと
アマゾン捜したら今は同製品が2000円以上する。
何となくそれを買うのは負けな気がして買う気にならず・・・。
以後気がついた時は安くなってないかと気にして見てたら
レキサーではないのですが
トランセンドの16ギガ・二枚組2000円チョイというのを見つけた。

自分何故かサンディスクよりもレキサーが好き(笑)。
でトランセンドも意外と好きだったりする。
このへんは理由なんてないです。
最初に買ったCFカードがレキサーだったからかな。

で、その時はチェックだけして何時ものポチをしなかった。
数日後それ買おうと思って探したら売ってない(笑)。
レキサーの980円は確かに数か月前に買ったものなので、
値段が変わるのも納得はしなくてもまぁ仕方ないとは思える。
でも今回はたった数日・・・でも無いものは無いし。

アマゾンとかって気分的には近所にある何でも屋さん的感覚。
昨日有ったものは今日も売っていると思っていたけど。
意外と違うんですね・・・。
今はどっちかというとディスカウントスパーなのかと思い直してます。
大量に仕入れて売り抜けたらまた別なの的な・・・(笑)。
まぁ、いずれにしろ便利なことに変りありませんが。
今後は潮時だと思ったらその時ポチることにします。

で、肝心のSDカードですが結局レキサーでもトランセンドでも無く、
何故か東芝のを買った(笑)。
と言っても輸入品ですが・・・。




何時もの事ですが文章長くなった。
ここからはサクサクと。

何時ものようにお気に入り。
704-1040.jpg 704-1054.jpg 704-1095.jpg

704-1132.jpg 704-1135.jpg 704-1149.jpg

704-1165.jpg 704-1748.jpg 704-2550.jpg

三才、さば尾。
玉さばというには少し丸みが足りませんが、
秋まで飼い込めばもう少し丸くなるのではないかと期待。
かなり赤勝ち気味ですがこれはこれで面白いかと。

雪の様子

2014/02/12 Wed

今日は晴れ。
朝から気持ちよく晴れてます。
けど、今朝は冷え込んだ。
昨夜は星空ってわけでは無かったですが晴れてた。
これも放射冷却と言うのでしょうか・・・。

今シーズン雪の量はそんなに多くないですが
冷え込む朝は例年より多い気がします。


今の時期外は何にもないというか、
有るのは雪だけ(笑)。
なので何時も金魚ばかりになってしまいますが、
たまには今の雪の状況でも紹介してみます。

そこに行く前にちょっとだけ。
前回困ったって書いた水道のその後。
昨日ひねったら水出ました。
おかげで玄関水槽水替えしました。
以前、玄関水槽 水槽の壁面に苔が生えて困ると書いた。
二週間前に掃除した時よりも確実に壁面の苔増えてる。
仕方ないので水温1度の水の中で壁面と床面の苔落とししました。
以前も書きましたが冷たいじゃなくて痛い。
二月の水温でこれだけ蔓延るようだと、
4月5月になったらどうなることかと・・・。
まぁ、その時になったら考えます(笑)。





ここからは雪の様子
何時ものブナ林。
C01-8662.jpg

これは昨日の朝。
今朝も晴れてましたが、
昨日の天気で枝に付いた雪はみんな落ちてる。
昨日の写真の方が綺麗なのでそちらで。





何時もの山。
K01-3168.jpg 

と言っても雲がかかって半分以上見えませんが(笑)。





棚田・棚池。
K01-3187.jpg K01-3170.jpg K01-3172.jpg

左と中央は少し角度を変えてみた。
の、ですが真っ白でただの平面にしか見えませんねぇ。
右は湧水がわいている野池の排水口。
雪が少ない証拠。
例年だと塞がって分からなくなるのですが、
今シーズンはまだ塞がりません。





我が家の車庫の前の道。
K01-3127.jpg

上のブナ林の写真以外は日曜日の撮影。
この日は市道の除雪隊は出動せず。
土曜日の午後に除雪してこんな感じ。
これ位だと普通に走れるので別段問題はない。





電柱。
K01-3132.jpg

ここで多分積雪180センチとかそれ位かと。





市道が県道に繋がるT字路。
K01-3162.jpg K01-3165.jpg

前日は何もなかったので何事かと行ってみると、
道路脇の側溝のグレーチングが捲れてた。
県道は土曜日の除雪をせず日曜の早朝除雪だった。
多分その時にドーザーで引っ掛けたものと思われる。
因みに今朝もこの状態。
車は普通に通れるけど市道の除雪車には邪魔だろうな(笑)。





カーブミラー。
K01-3167.jpg

去年の今ごろはカーブミラーの上まで積雪が有った。
それに比べると半分くらいでしょうか。





県道。
K01-3174.jpg K01-3195.jpg





県道脇。
K01-3175.jpg

上の写真と似てますが、
ここは金曜日に法面の除雪をした。
雪崩防止のための作業。
雪が降らなければこんな作業いらないのですけどねぇ。
これとて税金で行われる作業ですから。





道路脇のポール。
K01-3182.jpg K01-3191.jpg

右はカードレールに添えられている。
去年はここもポールの先端以上積雪がありました。
ガードレールの下は崖です。





道路から見上げて。
K01-3207.jpg

道路よりも一段高くなった場所を見上げるとこんな感じ。
ここで積雪2m位かと。
見上げる時って意外と少なく見えるものなのですよ。
屋根の雪堀も下から見ると少なそうなのですが、
上がって掘り始めると意外と積もっていたりします(笑)。
今年はこんな風に地面が見える場所がある。
積雪が多いとここも雪に覆われる。

こんな場所にふきのとうが生えていれば
春一番で収穫できる。
まぁ、ウサギにかじられなければですが・・・(笑)。





最後は雲間から覗く太陽。
K01-3198.jpg

困った

2014/02/09 Sun

今日は曇り時々雪。
時々小雪がチラチラ舞ってる。

関東圏は大雪大変そうですが、
それでも週末で良かったのでしょうねぇ。
平日だったらもっと大混乱していそうです。





タイトルに行く前に。
さっき一度ブログ書きあげた。
で、投稿しようとしたらネット接続勝手に切れた。
下書きとかに残ってないかと期待しましたが残ってない。
ので二回目書いてます(笑)。

さっきは頑張って長編書きましたが、
面倒になったので手短にいきます。

タイトルの困ったこと。
玄関に水道が凍った。
今週の週中の寒波で凍りついたまま溶けてない。

昨日家の周りの除雪を終えて
次は玄関水槽の水変えってことで、
恐る恐る水道捻ってみましたが、
予想通りというか案の定水道凍ったまま。

まぁ、昨日今日水変えしないと即大事に至るってわけではない。
各週ごとに車庫と玄関水変えしている一環。
幸い今週は火曜が休みなのでそこまでに暖気して水道解けると良いのですが。





最後はお気に入り。
704-0096.jpg 704-0757.jpg 704-1689.jpg

704-0763.jpg 704-0894.jpg 704-1109.jpg

704-1069.jpg 704-1111.jpg 704-1482.jpg

704-1519.jpg 704-1564.jpg 704-2039.jpg

三才玉さば。
上見の印象とと左右からの横見の印象が大分違うかと。
これなら上見でも横見でもいけます。

こだわり

2014/02/07 Fri

今日は雪が降ったり止んだり。
でも積もりそうな雪ではないので気分は楽。

昨日・一昨日と気温がとっても下がった。
風も有ったので尚更寒く感じたのでしょうが・・・。
今日は暖かくは有りませんが比較的穏やか。
とりあえず昨日の朝迄で大雪の峠は越したようで、
今朝は積雪はそんなにありませんでした。
と言っても早朝除雪はしましたけどね(笑)。
明日からの週末は久しぶりに
屋根から落ちた雪片づけになりそうです。
と言っても人力で山を崩す必要があるほど積もってないので、
除雪機につかまっているだけで済みそうですけどね。





最初に断っておきますが、
今日のタイトル金魚とは全く関係ありません。

唐突ですが自分ペンマニアなのです。
と言ってもなんでもかんでも収集して喜ぶってわけではなく、
ひたすら自分に有った好みの書き味の
ボールペンを探すだけなのですけどね(笑)。
パソコンが有って携帯が有るので自分で文字を書くことは
以前に比べ格段に減りましたがメモを取ったり
紙に書いたりって機会が無くなったわけじゃない。
その書く機会に使うボールペンに何となく
譲れない拘りが有ったりします。

暫く前まではと言っても二年位前かな、
ドクターグリップの初代のボールペンを愛用してました。
ゲルインキの小っちゃいキャップの付いたもの。
さっき調べたら1991年の発売になっていたので
20年くらい使っていたことになるのかな。
二本入りの変えインクを買ってきてはインクを入れ替え使ってた。

それが二年位前に壊れた。
しかも絶対修理不能って壊れ方。
まぁ、数百円のボールペンを20年近く使えば
壊れても仕方ないとは思うけど。
でも変えインクは3本まだ残っていた。
で、同じの買ってこようと思ったら発売とっくに中止でした。
初代のドクターグリップ使っている時も
新しいドクターグリップやほかにも気になるペンが有れば
買ってきて使って試してはいたのですが、
結局初代のドクターグリップに戻る。

因みに初代のドクターグリップの前は
パイロットの Vコーンや同じくハイテックV5とかを使ってた。
今もVコーンはお気に入りで使い続けてますけどね。
特にVコーンの赤は書き易くて好き。

で、どんなボールペンが良いかと言うと。
まず書きはじめからキッチリインクが出ること。
昔の油性インクの様に書き始め数ミリインクが出ないとか
ペン先にダマが出来るとかは気分的に嫌。
後は線に適度の太さが有って滲まずかつ速乾。
他はペンに適度な重さが有って手になじむことかな。
インクはゲルでも低粘度の油性でも水性でも良いのですが、
ゲルの軽い書き味が比較的好き。

話を戻すと初代が壊れてからは色んなの使うのですが、
これだというお気に入りがいまだに見つからない状態・・・。
おかげで色んなのを買うので机の引き出しがボールペンだらけ。

今はスタビロのワーカーとトンボのモノボールⅡを使っていますが
スタビロは冬は良いのですが暖かくなるとインクが出過ぎる。
モノは書き味は良いけどペン自体が軽い。
ボールペンにこだわる必要ないかと万年筆を使ってみたりもしましたが、
どうもしっくりこない。
暇があると文具屋に立ち寄って探すのですが、
そうそう新商品が発売されているはずもなく・・・。
かと言って日常使いのペンに1000円以上かける気もない。
まぁ、万年筆はさすがに1000円以上しましたが。
初代のドクターグリップとインクどこかに売っていないでしょうか。

因みに普段のメモ書き用はユニのジェットストリームを使用。
0.5と0.7の両方を使ってますがお気に入りです。
後シャーペンはプラチナのオレーヌの重い方を愛用。

文字が書ければそれで事足りるとは思いますが、
やっぱり手にしっくりするが欲しいのですよ(笑)。





文章が長くなりました。
お気に入りの玉さばです。
704-0011.jpg 704-0211.jpg 704-0372.jpg

704-0374.jpg 704-0376.jpg 704-1102.jpg

三才の短尾。
何時も水槽の底にいて中々浮いてこないので写真撮れない。
オーソドックスな背一本タイプですが、
腹にも緋を巻いているので上見でも横見でもいけると思う。
簡単に出そうな模様ですが背一本で腹を巻く緋を持つものは
意外と出なかったりするのですよ。





おまけ。
703-9924.jpg

上の個体に似てるでしょ。
こっちは四才、いずれ紹介します。

こんなのも居る

2014/02/06 Thu

今日は雪。
朝から積もりそうな雪が降り続づき、
昼頃になってやっと少し小降りになって来た。

火曜日の夕方から急激に気温が下がり始めましたが、
夜は思ったほど積もらず除雪隊の方も出動しないほどの積雪。
ただ風がともかく強くて吹き溜まりは結構な雪が有った。
朝はそんなだったのですがそこから雪が降り続け
今朝までの積雪は80センチ位(笑)。
先週までの嘘の様な温かな陽気は何だったのかと思うほど、
立春になった途端に真冬に逆戻りって感じです。

自宅で早朝除雪して会社に来て駐車場の除雪して
やっと仕事に取りかかる頃には一日分仕事した気分になってます(笑)。





今日はテンポよく行きたいと思います。
まずはお気に入りのさば尾の写真から。
704-1061.jpg 704-2098.jpg 704-2110.jpg

704-2270.jpg 704-2533.jpg 704-2650.jpg

704-2868.jpg 704-2921.jpg 704-2692.jpg

704-0725.jpg 704-0834.jpg 704-2674.jpg

五才・さば尾・雌(明けているので実際は六才)。
何時も上見が好きだと言っている自分も
こいつに関しては横見の方がお勧めです。
と言っても上見が全く駄目なわけじゃないですが・・・。
ただ、頭が丸坊主なのは一寸いただけないけど。
本当はガラス水槽に入れて撮った横見写真が有れば良いのですが、
無いものはしょうがないので・・・御勘弁を。

左右とも腹を巻いた緋が巻き上がって見ごたえがあるかと。
後はもう少し太みがついて来ればかなり迫力あるさば尾になる。
何時も上見上見と言ってばかりいますが、
こんなのもいたりします。
と言っても昨シーズンも紹介しているはずですけどね。

下段は尾びれの写真を三枚。
尾びれは自分の好きな長尾です。
秋上がったばかりは裂けて可哀想なくらいでしたが、
やっと綺麗になりかけて来たって感じ。
春までにはもっと綺麗になるでしょうが
野池に入れればまた裂けるでしょう。

以前も書いたことありますが、
下段中央の写真の様に頭を下にして潜って行くときに
綺麗に見える魚が好きなのです(笑)。
このアングルで太く見えるには本当に太くないとダメ。
この個体も太くは見えない。

たまには何時もと違う感じの個体を紹介してみました。

三才水槽から

2014/02/04 Tue

今日は雪。
天気予報だと昨夜から降り始めると言っていたので
今朝は久しぶりの早朝除雪かと思って起きたのですが、
起きたら薄っすら積もっている程度。
二度寝しました(笑)。

午前中はゴミの様な雪がつまらなそうにチラチラ降る程度。
このままなら天気予報が言うほどのことは無いかと
楽観視しておりましたが午後からは積もりそうな雪に変わった。
明日も終日雪マーク今回は積もるかな・・・。




ガラケーからスマホに変えてもうすぐ二年。
毎朝の水見や夏場の選別にも持って歩くので
一応防水対応の物を使っております。
が、今朝充電を終えてジャックを外すと充電プラグの蓋が無い。
付近を探したら取れて落ちてた(笑)。
ゴムの様な細い棒状のものでくっ付いていただけなので、
いずれ取れる日が来るのではと思っていましたが、
やっぱり取れた。
引っかかりが有って一応留まる様にはなっているので
今は取り付けてありますが蓋無くすのは時間の問題かと・・・(笑)。
蓋無くなったら防水機能はどうなるのでしょうか。

まぁ、最近やたらとフリーズするし、
サクサク動かなくなって来たしで変え時なのかと思案していて所。
スマホ止めてガラケーに戻しても自分の日常には全く問題ない。
基本電話とメールが出来れば問題ないし。
天気予報ぐらいならガラケーでも見れるし・・・。
三月まで考えてみたいと思います。





タイトルの三才水槽の写真。
便宜上三才水槽と言ってますが、
水槽の中には三才・二才・当才が混泳ている。
当才は大きさですぐわかりますが、
二才と三才は自分以外の方が見ても分からない。

ここと二才水槽はあまりに混み過ぎて親水槽の様な写真が撮れない。
混んでいるせいか水に切れが無くてカメラは水にピントを合わせるし。
まぁ、何を書いても上手く撮れない良い訳です(笑)。

こんな感じて飼ってますという雰囲気だけ伝わればと。
703-8018.jpg 703-8027.jpg 703-8035.jpg

703-8051.jpg 703-8054.jpg 703-8065.jpg

703-8070.jpg 703-8274.jpg 703-8055.jpg

704-0258.jpg 704-0263.jpg 704-1180.jpg

704-1186.jpg 704-1188.jpg 704-1204.jpg

いずれ二才水槽の様子も紹介します。

今シーズン既出の魚たち

2014/02/03 Mon

今日は曇り。
朝からパットしない天気が続いてます。
が、気温は比較的高め。
雪が解けてます。

一月の中旬に降って以来纏まった雪の降っていない当地。
明日から雪らしいのですがどれ位積もりますか。
小雪なのはありがたいですが、
やっぱり降る時期に降るものが降らないのは
地域経済的にも宜しくない。
土建屋さんを始め雪に携わっている商売の方に
落ちるべきお金が落ちないとそれはそれでよろしくない。
難しいものです。





前二回長めの文章を書いたので今日は写真中心で行きます。
タイトル通り今シーズン既に一回紹介した奴ら。
暇を見つけては金魚の写真撮ってますが、
一度紹介したて奴も前を通ればシャッターを押す。
むしろ最初に紹介できる奴らと言うのは
何時も水槽の上層を泳いでくれる撮りやすい奴等。
必然的に撮る枚数も多くなる。
そんな訳で一度紹介した魚のその後の写真です。

まずはこいつから。
703-8732.jpg 703-8736.jpg 703-8764.jpg 703-9134.jpg 

703-9305.jpg 704-1062.jpg 704-1033.jpg





703-8527.jpg 703-9089.jpg 704-0223.jpg

703-9145.jpg 703-9476.jpg 704-1022.jpg





703-8750.jpg 703-8916.jpg 703-9065.jpg

703-9066.jpg 704-0336.jpg 704-0338.jpg





704-0390.jpg 704-0716.jpg 704-0900.jpg

704-0919.jpg 704-1932.jpg 704-2733.jpg





703-8565.jpg 703-8814.jpg 703-8826.jpg 703-8843.jpg

703-9208.jpg 703-9470.jpg 704-1120.jpg 704-1380.jpg





703-8777.jpg 703-9148.jpg 703-9155.jpg

703-9407.jpg 704-1038.jpg





703-8804.jpg 703-8924.jpg 703-8809.jpg

704-0684.jpg 704-1044.jpg 704-1419.jpg





703-9933.jpg 704-0001.jpg





704-0039.jpg 704-0061.jpg 704-0063.jpg 704-0344.jpg

704-0346.jpg 704-0722.jpg 704-1784.jpg 704-2031.jpg

他にも紹介した魚はいたと思うけど
今日はここまでです。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR