ありがとうございました

2016/12/29 Thu

今日は晴れのち雨。
朝から夕方くらいまでは晴れ。
晴天とまでは行かないですが、
日の射す穏やかな天気。
このまま降らなければと思ってましたが、
やっぱり予報通り夕方からは雨。
更に予報通りなら、
夜半には雪に変わるでしょう。
後は今晩から明日にかけてどれくらい積もるか・・・。
大して積もらないと良いですが。

今年も後二日で終了。
お正月に水弄りもしたくないので、
明日は今年最後の水替えアンド濾過槽掃除。
スッキリさせて新年に備えたいと思います。





毎回変わり映えしませんが、
いつもの山とブナ林。
P_9601.jpg P_9604.jpg

今朝の写真。
昨日の夜降った雪。
我が家近辺はほぼ消えた。
山の写真見てもらうと、
頂上から中腹にかけては残っていて、
下の方が無くなっているのが分かるかと。
大して高い山でもありませんが、
それでも上と下ではこれくらい違う。





いただきもの。
P_9606.jpg P_9611.jpg

かみさんが貰ってきてくれた。
鯉飼っている方からのいただきもの。

鯉に上げるには粒が小さすぎるからでしょうか、
要らないから欲しければやるってことで貰ってきてもらいました。
最初どんな餌か分からずに餌要るって聞かれたので、
取りあえずもらえるなら要りますって答えたら、
上を貰ってきた。

鯉師の方っていうのでもっと違うもの想像してましたが・・・。
ただ、色上げってのは思ってもいなかったので、ちょっとびっくり。
水温の低い我が家の水槽で今あげても
全く効果が望めないというか、
むしろ体調崩しそうなので、
春まで保管して水温上がったら上げることにします。
ありがとうございました。





今回で今年の更新も最後の予定。
今年もいろんな方とお会いしたり、お話ししたり、
金魚買っていただいたり。
その、ご縁に感謝でございます。

折角来ていただいても、慌しくてゆっくり話せなかったり、
金魚欲しいと電話いただいても、
販売用は全部終わった後だったりで、
希望に添えないことも多々あったとは思いますが、
来年も又よろしくお願いしたいと思います。

思えばブログ始めてから色んな方と知り合いになれた。
かなり遠方からわざわざお越しもいただける。
拙いブログですが、それでもやってなかったら、
こんなご縁も無いわけで・・・。
改めて、見ていて下さる方々に感謝です。

来年も又見てやっいただけたらと思います。
それでは皆さん良いお年を。





三才を二匹。

2016/12/28 Wed

今日は曇り。
時々思い出したように小雪が舞ったりしてますが、
積もることもなく路面が濡れる程度。
昨夜も予報だと多いところは
山沿いで20~30とか言ってましたが、
それもうっすら積もった程度。
このままいけば希望通り、
雪のない年越しとなりそうです。





取りあえず今朝の写真から。
C_5098.jpg

C_5092.jpg C_5091.jpg

いつもの山と家の前のブナ林。
ペラッと薄く積もった程度。
ブナの木にも雪はつかず。
当然除雪車も出動せず、
自分のゆっくりさせてもらいました。
おかげでやっと風邪も治りかけてきたような・・・。





相変わらず写真取って無いのですが・・・。
色々文章書くべく途中まで書いては消しを繰り返しましたが、
タイトルも当初は全然違ったりしたのですが、
どうも思うように文章がまとまらない。
ってことで三才の写真だけ張って今日は終了です(笑)。
もうすぐ年が変わるのでそしたらこいつらも四才です。

7_4623.jpg 7_4638.jpg

7_4631.jpg 7_4640.jpg

今日は以上で。

雪が消えた

2016/12/26 Mon

今日は曇り。
朝からずっと薄暗い一日。
当地のこの時期の特徴的な空ですが、
慣れていても気が滅入ることに変わりはない・・・。
しかも寒いし(笑)。
予報だと夜には雨になるらしい。

風邪ひいて体調がよろしくないと書いた。
三連休で休めばそれも治るかと思ってましたが、
思うように復調せず。
年のせいなのか不摂生をしているせいなのか、
まぁ両方でしょうが(笑)、治りません。
といっても先週に比べればずっとよくなりましたが・・・。
おかげで連休中はほぼ家でごろごろしてました。





といってもずっと寝ていたわけでも無く、
適当に出かけたりはしたのですが。
今日は一寸だけ散歩かねて撮ってきた写真を。

その前に。
春のようなタイトルですが、
最近の様子ってことで。
雪が積もった直後。
P_9517.jpg P_9524.jpg

除雪車も出動し我が家のロータリーも稼働した数日後。

更に数日後。
C_5051.jpg P_9508.jpg

雪が消えてきているのが分かるかと。

土曜日。
P_9525.jpg P_9527.jpg

ほぼ無くなりました。
このままいけば雪のない正月を迎えられるかも。

28日くらいから雪マークがあるのでそれ次第ってところ。
出来ればこのままが希望ですけど。





土曜日の午前中は一寸だけ陽が射した。
その時に散歩兼ねて山回り。
まずはイケスに向かう。
P_9543.jpg

奥に見えるのがイケス。
青かった草も一部を除いてほぼかれた。





越冬イケス。
P_9549.jpg P_9547.jpg

大したものはいませんが、
とりあえず元気。
少しだけ餌やって終了。





クレソン。
P_9545.jpg P_9556.jpg

雪が降っても枯れないクレソン。
クレソン派いくら雪降っても
日さえ当たる環境なら当地では大丈夫。

雪に覆われて日光が当たらない期間が
長く続くと腐ってなくなりますけど。





菊。
P_9558.jpg

雪の重みで根元から折れてます。





董菜。
P_9559.jpg P_9562.jpg

田んぼの畔の董菜。
こいつらも雪降っても枯れないし、
雪に覆われたままでも春までは我慢してます。





田んぼの雪。
P_9563.jpg

水溜めてあるので、
降った分は消えましたが、
田んぼの上の道路の雪を
ドーザーで落とした分が消えずに残ってます。





別な田んぼ。
P_9577.jpg P_9579.jpg

日当たりの加減でここは雪が消えてない。





水路。
P_9584.jpg P_9581.jpg

P_9585.jpg

水路にクレソン植えてあるのですが、
排水が詰まって水が溜まっている。

下は詰まったゴミ取ったところ。
これだとただ濁ったようにしか見えませんが・・・。





ウドの木。
P_9587.jpg

前回の雪の重みでススキ等はほぼ倒れましたが、
まだそれより少し頑丈なウドの木はそのまま。
まぁ、これもそのうち倒れるでしょうが。





シダ類。
P_9595.jpg

この時期でも青いままのシダ。





いつもの山と柵池。
P_9571.jpg P_9568.jpg





最後は今朝。
C_5030_201612261445376ed.jpg C_5029.jpg C_5032.jpg

霜が降りて真っ白でした。

今年を振り返って 買い物編

2016/12/22 Thu

今日は曇り。
今にも降り出しそうな空を朝からしてますが、
雨は落ちてこないし、気温も高め。
予報だと夜には雨になるらしいですが・・・。
ここ数日の晴れ間と気温で
先週降った雪もあらかた消えました。
こんなことなら風邪気味の土曜日に
無理して除雪車動かさなくても良かったかも(笑)。





相変わらず写真がない(笑)。
って事で今日は今年買った物のその後でも。

先ずは酸素ボンベと調整期。
P-5577.jpg C_5069.jpg

C-0353.jpg P-8951.jpg

上段が買ったボンベ。
日本写っているうちの右は元々あった物。
左の二立米と写真右の三立米の二本。
といっても三立米の方はつい最近買ったのですけど・・・。

以前も書きましたが、
ボンベ一本だと無くなりそうになったときが大変。
二本あると両方入れておけば片方を使い切ってから
二本目に移れる。
って事で今シーズンは楽でした(笑)。
なので二本あれば用は足りるのですが、
二立米を買ったとき本当に探していたのは三立米。
でも、中古がなくて良い出物があった二立米を買った。
6とか7の大容量もありますが、
そのサイズだと一人で瓶持てないし。
一人で持てる限界が三立米の瓶。
たまたま、ヤフオク見てたら格安で出てた。
って事で無事落札しました。
というか、自分のほか誰も入札しませんでしたけどね(笑)。
満タンに入ってますが、
まだ使い掛けの二立米が半分くらい残っている。
使うのは来シーズンは行ってからになるかと。
それまでは車庫で待機です。

ついでに調整器も買った。
といっても買ったのは春で二立米のボンベと一緒の時期。
去年、エアーガンをボンベに直付けしてみましたが、
圧に耐えられずバンドが飛ぶって話は書いたかと。
考えてみれば周りの鯉屋さんも
直付けしているのなど見たことないわけで・・・。
素直にエアーガン使うために調整器買いました。
結果は書くまでもありませんが、とっても便利です。

とはいっても、面倒なときは
以前から持っているボンベの簡単な方を使ったりしますけどね。
三本満タンにすれば6.5立米分ある。
正直一シーズンでこんなに使わないのですけどね。(笑)





長靴とサンダル。
C-1170.jpg P-1299_20161222144123026.jpg 

長靴は毎年そのシーズンが始まる前に新しい物を買う。
ただ、途中で水漏れたりして新しい物買ったりしていたのですけど。
さすがミツウマということなのでしょうか
今シーズンはこれ一足で事足りた。

クロックスのサンダルは以前も常用。
というか前の物もまだ使っているのですけど・・・。
前の物があまりに泥だらけになったので、
車乗ったりするとき用に追加。
二足有るので新しい方では
田んぼや野池周りにはいかないようにしている。
なのでまだ結構きれいです。
上は買った当時の写真ですけど。

クロックスははきやすいし軽いので好き。





胴付き長。
P-1027.jpg

買った直後に針金でひっかいて穴開けましたが、
補修して使っています。
これも高い物から安い物まで結構料金の差がありますが、
鯉屋さんのようにそう頻繁に履くわけでもなく。
選別の時と秋の池上げの時がメイン。
なので、一番お安いタイプで十分。
機能的にはこれで必要十分ですし。

お値段的には一シーズンは履けば元取れますけど、
三シーズンくらいは履けるかと。





山笠。
P-0531.jpg

たぶん正確に言うとこれは藤笠なのだと思うけど。
夏場の雨よけも日よけもこれ一つ。
一シーズン使うとかなり汚くなります(笑)。
ぬれたままいつもの場所に置いとくので、
いつのまにか年期が入った物になっている。
一時期全然見なくなりましたが、
最近はまたホームセンターで見かける。
ただ、今のは外国製でしょうけど、
昔、地元の人が冬の内職で作っていた物とは
比べものにならないくらい早くだめになります。

とはいえこれも夏場の必需品ですけど。





鉄筋棒とUピン。
P-2075.jpg C-2389.jpg 

鉄筋棒も金魚飼いの必需品。
これを野池の周りに立てて、
糸張ったりネット張ったりする。

これは13の550を一本四分割に切ってもらった物。
一本の長さが137.5って事になるはず。
それを40センチ弱打ち込むと地上部が1メートルって事になる。
ネットの高さが1メートルの物を使うのでちょうど良い。

で、そのネットの下を固定するのがUピン。
以前はプラのマルチ押さえを使っていましたが、
こちらに変更。
撤収するときはプラより大変ですが、
使っている間はほぼ外れることがないので。





コンデジとSDカード。
P-5460.jpg C_5081.jpg

買った時期は全然違う。
前に使っていたソニーのコンデジが壊れた。
それの後継機を買う予定だったのですが、
なぜかRX100を買った(笑)。
今思えば気の迷いとしか思えませんが・・・。
出てくる絵はきれいで好きですし、
ソニーのプレミアムショットはすごいですけど、
惜しむらくは、数世代前の機種。
機動が遅いとか、書き込みが遅いとか
マクロでピントが合わないとか、不満もいろいろ。
一番はズーム倍率が低いこと。

それでもこれで撮った写真は結構ここに載っていますけどね。
晴れの日の屋外とかはズームを必要としないのであれば、
この機種でもまだ全く問題ないと思ってますけど。

ついでにSDカード。
これ買ったの結構最近。
アマゾン見ててなんとなくポチってた。
自分が持っているカードの中では最速。
とはいえ、そんなの全然わかりませんけどね(笑)。

昔、20ギガの外付けHDDが何万円もした時代を
知っている身にとっては隔世の感がありますけどね・・・。





最後は全然関係ない、
ホットサンドメーカー。
C-0204.jpg

ここに乗せたのは半年前くらいかと。
以来、週末の朝はこれでホットサンド作って食べてます。
といっても、面倒な具材など入れず、
ハムとチーズとかゆで玉子とかコロッケとかですけど。
それなりに美味くできるので、今は我が家の定番です。

今年を振り返って

2016/12/21 Wed

今日は晴れ。
この時期としては珍しく、朝から快晴。

しばらく更新に間が開いてしまいました。
11月下旬からなぜかここ近年無かった出張の連続。
久しぶりで疲れました(笑)。
あげく後半は疲れからか風邪引くし・・・。
まだ完治しませんが、
一番具合悪かったときに比べれば、ずっと楽。
その出張もやっとけりがついたので後は、
楽に年末を迎えられるはず。

ただ、風邪引いて具合悪いときも、
生き物飼っていると定期的なメンテナンスは不可欠。
こんな時一人だと辛いと思います(笑)。
まぁ、週末は風邪引きの中しかも雪降っている時に
水替えと濾過槽掃除しましたけど・・・。

で、具合悪くて写真も撮っていない(笑)。
ということで今日は一年を写真で振り返ってみようかと。





先ずは小正月の歳の神から。
O-8468.jpg





春先のいつもの山。
C-0767.jpg





桜。
O-8883.jpg





藤。
P-0431.jpg





朝靄スポットの春。
P-0544.jpg





金魚の卵と毛仔。
P-1039.jpg P-1531.jpg





トノサマガエル。
P-1568_201612211415318ab.jpg





アルパカの赤ちゃん。
P-5584_20161221141533ec6.jpg





アオガエル。
C-4184.jpg





ネジバナ。
O-9016.jpg





選別。
P-4934.jpg P-4937.jpg





上がりそろった稲穂。
P-5952.jpg





稲刈り直前の稲穂と刈り終わった田んぼ。
C-4191.jpg P-7666.jpg 





睡蓮。
P-7558.jpg





立て用の当才。
P-6699_20161221141857844.jpg P-6704_201612211418592ec.jpg





朝靄スポットの秋。
C-3874.jpg C-4742.jpg





棚池とブナの林。
P-9075.jpg P_9458.jpg

載せようと思った写真を選び始めたらきりが無い(笑)。
もっと良い物がある気がするのですが、
今回はこれで。

水槽の様子

2016/12/13 Tue

今日は曇りのち雨。
朝起きていつものように車庫まで水槽の様子見。
その時は雨パラついてましたが、
いつの間にか上がって午前中は曇り。
お昼頃から雨降ってきた。

この時期朝雨が降っているのは嫌じゃない・・・。
まぁ、土砂降りとかは勘弁ですが。
朝雨が降るくらいだと凍っていないので
気分的に楽に通勤できます。

ここのところ一寸バタバタ(笑)。
写真も撮れないしなんか気楽に更新できても居ない。
今週末でたぶんそれも終わりなので、
後はまたいつも通りに戻れるのではないかと。
って事で、今日は簡単に。





タイトルに行く前にいつもの山とブナの林。
C_5043.jpg

C_5036.jpg C_5039.jpg

土曜日の夕方から日曜日の朝にかけて結構降った。
自分も今シーズン初早朝除雪。
といってもそんなに無かったのですが、
日中いなくなるので、万が一に備えて・・・。
結局、その後はそんなに降らなかったようですけど・・・。
日曜日の朝は写真撮っている暇無かったので、
いつもと変わりませんが、今朝の様子でも。





で、ここからはタイトルの水槽。
まずは親。
C_4952.jpg C_4956.jpg

ここから結構お買い上げいただいたので、
意外とガラガラです。





三才。
C_4957.jpg C_4959.jpg

ここはシーズン当初とほとんど変わらずかな・・・。
かなりの混み具合です(笑)。





二才。
C_4962.jpg C_4965.jpg

ここも結構空いたと思う。
照明が違うので魚が赤いですが・・・。





上だけだと少し寂しい更新なので、
一寸だけお気に入りを。
7_4621.jpg 7_4625.jpg

7_4607.jpg 7_4613.jpg

好き嫌いはあるかもしれませんが、
個人的には有りな個体です。

週末の様子 その二

2016/12/09 Fri

今日は曇りのち雨。
寒いです。
予報だとこの週末も天気悪そう・・・。
だんだん、冬が近づいてきます。





もう、週末になるというのにまだ先週分を引きずってます。
雪が降ると景色が全く変わるので
その前に撮った分だけでも紹介したいと思いまして・・・。
前回の引き続きですが、
その前に昨日と一昨日の様子から。
C_5007.jpg C_5008.jpg

C_5027.jpg C_5030.jpg C_5033.jpg

上が一昨日、下が昨日。
今朝は雪は降っていませんでした。

一昨日は屋根の植えや車が白くなる程度。
昨日は結構降って我が家の前の道は
除雪隊が初出動してました。
除雪車の音がしたので慌てて起きてみましたが、
早朝除雪が必要なほどの積雪ではない。

ただ、だんだん日の出が遅くなってきて、
6時半でもまだうす暗い。
起きて暗いと何となく動き出すのが億劫。
それでも積もれば起きますけどね(笑)。





ここからは前回の続き。
何かの実。
C_4897.jpg C_4900.jpg C_4903.jpg

冬になると小鳥りの餌になる。





菊。
C_4905.jpg C_4906.jpg





山茶花。
C_4911.jpg C_4913.jpg C_4917.jpg

折角咲き始めましたが、冬囲いです。





山ぶどう?。
C_4919.jpg





夏坊主の蕾。
C_4924.jpg





花。
C_4947.jpg C_4949.jpg C_4950.jpg





ピーマンの一種。
C_4986.jpg C_4987.jpg C_4990.jpg

食べないのか聞いたらこれは飾り用との返答。
ドライフラワーの材料等に使うのだとか。
ただ、作ってみたけどあまりきれいじゃなかったので、
放置らしいです(笑)。





スティックブロッコリー。
C_4993.jpg C_4992.jpg C_4994.jpg

夏の間、食べましたがこちらももう終わり。
取らないので花咲いてました。





花。
C_5000.jpg C_5001.jpg





董菜。
P_9307.jpg P_9311.jpg

畑に種まいた物の一部を
田んぼの日当たりの良い畦に移植。

畑にまいた物より早く収穫できる。
右と左は収穫期が若干違う。





アスパラ菜。
P_9328.jpg P_9324.jpg

こちらも収穫しないので花盛りです。





大根と白菜と蕪。
P_9330.jpg P_9331.jpg

P_9335.jpg P_9336.jpg

いずれも本来の物はもう越冬用に収穫してある。
収穫期に小さくて取らなかったものがこれ。





オカヒジキ。
P_9338.jpg

種を買うと高いとかで収穫終わったら放置。
来春又芽が出てくるのを待つらしい。





ブロッコリー。
P_9353.jpg P_9357.jpg

といっても脇芽。
脇芽でもこれくらいになれば食べれる。

脇に青虫も写っていますけどね(笑)。





何かの菜っ葉。
P_9361.jpg P_9362.jpg

こちらも花咲いてます。

畑ももう終わり。
後は来春ってところでしょうか。
それとも一度雪に充てて上の大根取るのでしょうか。

最近の様子

2016/12/06 Tue

今日は雨降り。
朝から止まずに降っている。
しかもこれからの時期の当地を思い起こさせるように、
日中になってもずっと明るくならない。
しかも午後からになって予報取り気温下がってきたし・・・。
夜には山沿いは雪だといってましたが、
降らないで欲しいものですが、いかがなりますか。





今日は週末に撮った写真をあれこれ。
今の当地の様子です。
といっても今晩雪が降ったら
一晩で全く変わるなんて事も有るかもしれませんが(笑)。

まずはブナの林。
P_9378.jpg P_9379.jpg P_9400.jpg

もうすっかり葉が落ちたのでいまいち風情がありませんが・・・。





田んぼ。
P_9422.jpg P_9425.jpg

場所によって秋起しをするところとそうでない場所がある。

手前側は水がない場所、奥は水がある。
水がないところは刈り取ったままですし、
水かある場所は蘖が生えているのがわかるかと。





クレソン。
P_9430.jpg P_9432.jpg





花。
P_9442.jpg P_9444.jpg





ススキと葦。
P_9450.jpg P_9488.jpg

左がススキで右が葦。





夕日。
P_9482.jpg P_9492.jpg

前回も出しましたが、場所を変えて再度。





野池。
P-9220.jpg

事し親が入っていた場所。
秋に降った水だけでもう結構たまってます。





ショウジョウバカマの芽。
P-9232.jpg





ナメコ。
P-9234.jpg

P-9236.jpg P-9238.jpg

上はなぜか白く生えてくるやつ。
こちらは放置しているので成長してもそのまま。

下は通常タイプ。
今年はなぜかナメコも椎茸もほとんど出ない。
特に椎茸は例年の一割も取れない。

来春は出てくるでしょうか。

後片付けとイケスの今。

2016/12/05 Mon

今日は曇り時々晴れ。
夕べは雨が降りましたが、朝には止んでた。
その後は雲は厚い物の時折日が差す感じ・・・。
この時期の天気としては悪くないかも。
予報的に明日と明後日は雪だるまが付いているのですが、
どうなることでしょうか・・・。
まだ、降らないでほしいところですが。





今日は今シーズン最後の金魚の外仕事の様子です。
といってもたいした事したわけじゃないですが。

野池から上げてきて、販売用の金魚たちを入れていた
イケスを片付けたのでその様子。

最盛期はこんな感じでかなりの数いたのですが・・・。
P-8729.jpg P-8725.jpg

お買い上げいただいたり、押し売りしたりで、
居なくなったので雪が降る前にお片付け・・・。





片付け前はこんな感じ。
P-9242.jpg

葦簀をかけて落ち葉対策。
この葦簀を外して・・・。





つり網。
P-9243.jpg

つり網も外して洗って干したら来年まで用無し。
虫が食わないように仕舞って終了。





雪よけの丸太を掛けて。
P-9251.jpg P-9248.jpg

丸太が折れたりして数が減ったので
片側はそのまま。





池の中。
P-9249.jpg

少しだけ金魚が見えるかと。

全部いなくする予定でしたが、
雨で増水したときに排水に網が詰まって
水が溢れた。
その時に網の上を越えて釣り網から外に逃げた奴らがいた。
それがこいつら(笑)。
基本形の良い物はいない。





葦簀。
P-9253.jpg

これも干したら
落ち葉をとって丸めて仕舞う。
ここまでが先日。





この週末天気良かったので様子見に。
P_9300.jpg P_9286.jpg

外観はいつも通りで変わりません。





池に映った木。
P_9291.jpg

丸太を渡していない方の升。
天気良かったのがわかるかと。





金魚。
C_4978.jpg

C_4970.jpg C_4974.jpg

久しぶりに少しだけ餌。
ほとんど素赤だけです(笑)。

たまにいるでかいやつはお取り置き。

こんな感じで来春まで・・・。
たいした奴らが居るわけでないので、
雪が降ったら春までそのまま。





ここからは土曜日の夕方。
天気良かったので
夕日の時間にカメラもって散歩。
いつもの山と棚池。
P_9465.jpg P_9457.jpg





夕日。
P_9491.jpg





夕日に染まるススキ。
P_9495.jpg P_9471.jpg P_9493.jpg

結構いい感じだったのですが、
写真にするとなかなか伝わりません。

当才水槽 下段

2016/12/02 Fri

今日は曇り。
気温の上がらない寒い日です。
とは言え、もう12月なので、
当たり前といえば当たり前なのかも・・・。

暫く更新が滞っているうちに12月に入ってしまいました。
今年も後ひと月、あっという間です。
多分、何もしないまま年末を迎えることになるのでしょう(笑)。

前回からしばらく時間がかかってしまいました・・・。
自分的に別に何があったわけでも無いのですが、
肝心のパソコンが出張に行ってまして(修理とも云う)・・・。
暫く間が空いてしまいましたが、
無事に戻って来たので、
また何時もの様になんでもない日常をアップしていきます。

今日は金曜。
10月に入ってからの金曜は出荷日。
毎朝起きて荷造りしていたのですが、
市場も11月で終了。
ってことでゆっくりした金曜は久しぶり。
目は何時もの様に覚めますが・・・。
すっかり夜明けが遅くなっているのを実感します。

パソコンの様子を書き出すとまた長くなるので、
それはやめときます(笑)。
自分じゃどうしようもなくなってメーカーに送ったのです。
まぁ、些細な理由だったらしいですが(笑)。
その間にFC2の仕様が若干変わったような・・・。
気のせいでしょうか。

パソコン無い間も写真を撮るわけでなく、
怠惰に過ごしてましたので相変わらず
載せる写真は無かったりします。
ということで今日は前回の続きです。





水槽写真に行く前に。
何時もの山とブナの木。
P-9265.jpg

P-9257.jpg P-9259.jpg

葉っぱを落として冬仕様です。
というか、昨日の天気が凄かった。
予報でも台風並みの風と言ってましたが、
本当にその通り。
残っていた葉っぱも昨日でほぼ落ちたって感じです。


こちらは数日前。
C-4882.jpg C-4888.jpg

枯れてはいるけどまだ葉っぱはあった。
天気次第であっという間に見た目が変わります。





ここからはタイトル通り、
下段水槽。
サイズの小さいやつらが入ってます。
IMG_2320.jpg IMG_2319.jpg IMG_2322.jpg

今朝見たら、玄関先が濡れている。
この水槽から若干ずつ水が漏れている。
毎日見てるし、管理しているのは自分なので、
漏れるとすれば何処から来そうなのかの想像はつく。
案の定、水中ポンプから上部濾過へのつなぎ目から水が漏れている。

さすがに出勤前にどうこうしている時間はない。
ってことで一応応急処置。
明日からの週末で水替えしながら改善しないと。





ってことで、横見です。
7-4053 7-4060 7-4071 7-4072

7-4079 7-4095 7-4098 7-4109

7-4115 7-4116 7-4123 7-4203

7-4381 7-4384 7-4389 7-4394

7-4401 7-4403 7-4410 IMG_2373.jpg

IMG_2377.jpg IMG_2379.jpg IMG_2387.jpg IMG_2390.jpg

IMG_2395.jpg IMG_2398.jpg IMG_2401.jpg 

IMG_2406.jpg IMG_2409.jpg IMG_2396.jpg

次は今回の様に間開けずに更新するはず・・・(笑)。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR