孵化したので野池に放した

2017/05/26 Fri

今日は曇り。
予報だとこの後雨だとか・・・。
そのせいかそんなに気温は上がりません。

一昨日の夜から降り出した雨は、
夜中は結構良い降りで、
田んぼも畑も一息ついたって感じです。
今日のこれからの雨が同じくらい降ってくれれば、
田植えから今までに田んぼにかけた分の水を
取り戻せるのですが・・・。
そう都合よくはいかないでしょうけど。

あんまり雨降って野池の水温下がるのも困るし(笑)。





今日は金魚の卵のその後と、
週末の田んぼ以外の事。

本題に行く前に、今朝の朝靄スポットと、雪の残る山。
P_0748.jpg

P_0741.jpg P_0750.jpg

申し訳程度に靄が掛かってましたが、
もしかしたら早い時間はもっとあったのかも。

標高のある山はまだ雪が残ってます。





昨日の夕日。
C_7188.jpg C_7223.jpg

帰ったら丁度夕焼け。
何時もの柵池スポットまで行って写真。
もう少し赤いともっと綺麗なのですが・・・。

まぁ、贅沢は言えません(笑)。




前々回に産卵した様子は載せたので、
今日はその後。

土曜か日曜日に産卵終った親取って
野池に放すと書いた。
で、土曜日は田植え。
超が付くほど良い天気で気温も上昇。
木曜に産卵したので、三日目。
木曜からずっと晴天続き。

田植え機に乗りながら、
この天気と気温なら4日目で孵化が始まるよななんて思いながら。
ってことは何らが何でも土曜中に親吊り網から取らねば。
孵化したての毛後の居る中で親取りなんてとんでもないので。

で、夕方親を取りに行ったついでに卵の写真。
P_0665.jpg P_0667.jpg 

P_0673.jpg

水温上がったので、結構な数腐ってますが・・・。
そうでないものはあめ色で半透明なので、
水の中だと写りにくいかな。

下段は網に付いた卵。
網は外との境目なので常時水が動いている。
なので中の杉の葉よりも腐りにくい。
卵の中に毛子がいるのが見える。

両方の親を取って野池に放しました。
親の写真は産卵でポロポロなので載せれません。
後は秋までの池でゆっくりして下さい。
なのですが、また勝手にヤタルのでしょうねぇ(笑)。

で、日曜の夕方、仕事終わって様子確認。
孵化したてでまだ上手く泳げない毛仔を確認。
かなりの数いそうです。
この時カメラ持って行かなかったので、写真はない。





毛子。
P_0707.jpg P_0713.jpg P_0721.jpg

水曜の朝、野池に放すつもりにしててので、前日確認。
数居るとは思ってましたが、思った以上にいます。
というか、もの凄くたくさんいます(笑)。
こんなにいてどうするのって位です、マジで・・・。

自分の野池でそんなに数入っていないところに、
少しはというか、ある程度は放すとしても、
それでも全部なんていらないというか、飼えない。
野池有るのだからそこに放しておけば良いでしょって、
思われるやもしれませんが・・・。
最初毛仔の時はいくらいても何とでもなりますが、
徐々に大きくなっていくわけで。
数入れすぎればどこかで破城する。
簡単に言うと酸欠起こします。

去年ヤゴ退治の剤を貰った親戚と友達に電話。
どちらももらってくれるという。
友達には数千匹くらい、親戚にはその数倍。
持って行ってもらいました。
親戚はあまりの数に驚いていたらしい・・・。
ありがとうございました。





放す前。
C_7145.jpg C_7158.jpg

C_7164.jpg C_7167.jpg C_7170.jpg

上がショートの子、下が玉の仔
実際はこの時あげる分と別の野池に放す分を捕ったのですが。
上の様な感じて、ショートは2×2メートル
玉は3×2メートルどこを見ても同じくらいいる。
かなり捕ったつもりでも結構な数を結局野池に放しました。
多分どこかで酸欠起こします・・・。
そうなる前にむけてくれると選別できるのですが、
無理でしょうねぇ。





今朝。
P_0772.jpg P_0796.jpg

朝六時頃に行って毛仔がツンツンしているのが見えるって、
決して良い事ではないと思う。
そう書きながら写真撮って来たのですが・・・。




明け二才。
P_0675.jpg P_0679.jpg P_0682.jpg

最後は野池の準備が出来ず車庫水槽にいた明け二才。
準備はできてませんが放すことに。
水替えや濾過槽掃除していられないので・・・。
日曜の午前というか朝一に放した。

この週末に糸張りする予定。

田植え終了したけれど・・・

2017/05/24 Wed

今日は曇り。
朝からどんよりしたまま。
予報だと夕方には雨だとか・・・。
晴天が続いたので、
一雨欲しいところです。





今日は週末に終わられた田植えの話。
ですが、その前に何時もの山とブナの木。
C_7179.jpg C_7181.jpg

今朝。
春の景色じゃなくて初夏の景色に変わってきました。
まぁ、ここのところ日中25度超えてますので、
気分的には春は終わったかな。





ついでに朝靄スポット。
P_0690.jpg

靄はないですが・・・。




で、土日は田植え。
と言っても順調にいけば一日で田植えは終わる。
終ったら捕植と田植え機の掃除。
時間が有れば苗箱も洗いたいところなのですが・・・。

今年は田植え機が順調で田植えは一日で終了。
日曜日は捕植したり色々。
それは後でまた載せていきます。


何時もの様に作業中の写真はない。
ので、とりあえず田植え終了した田んぼ。
P_0699.jpg

先週の火曜に降ったのが最後でずっと晴続き。
湧水も細ってきた。

田植えの時は水抜いて植えるのが普通ですが、
小さい田んぼなわりに、水溜めるのが大変なので、
大丈夫でしょうと水入れたまま田植え。


やっぱり駄目でした(笑)。
大量に浮苗になった。
ってことで後から捕植。

面倒なので四隅と出入り口くらいしか捕植しないのですが、
流石にあまりのひどさに全部しましたよ。
水ケチって植えてみましたが、
やっぱり普通が良いと実感しました。

田植えが終われば次は梅雨で雨が降るまで、
毎日の水見が日課になります。
特に土日はバカが付く位の良い天気。
田んぼが水を吸うこと。

野池から出せるところは水かけて。
そうじゃないところはあちこちから水引いたり、
ポンプで水を送ったり。
まぁ、毎年の事ですけど。

で、田植えの翌日は早速ポンプのセット。
田んぼの下にある集水桝に溜まった、水をポンプアップ。
タラタラ程度ですが、流れ水は意外と溜まってくれます。

月曜日の朝もポンプで水上げるべく早起き。
何時もの様にポンプの紐引きますが、エンジンがかからない。
いくら何やってもかからない。
終いには汗だくになる始末。
それでもエンジンはかからないし・・・。
前回の様に燃料コック開け忘れたなんてことも有りません。

いい加減紐引くのも嫌になったので、
別の場所にセットしてある同型のポンプを持って来ることに。
軽トラで5分程度の移動。
ポンプには雨と朝露除けにブルーシートで覆って紐で縛ってある。
のですが、ブルーシートはポンプ型に山になってますが、
どう見ても中身はない。
給水管は外れているし・・・。

想定外の事が目の前にあると、
その事態を植え止めるのに一瞬間が空くものなのですね(笑)。

ナンデ?????

盗まれた。

泥棒は特にドライバー等は用意してなかったようで、
ポンプに送水ホースをつなぐホースバンドも外さず、
多分何度かひねればホースだけは外れるはずなので・・・。
ワンタッチカップリングで止まっていた給水管も外して、
ポンプだけ盗んでいったようです。

確かに道端の人目に付きやすいところに
ポンプ置いたこちらも良くないのでしょうが、
初の盗難にあいました。
田舎だからと侮っていたようです。

しょうがないので引き返して、
再度ポンプのスタート試みましたが、
汗かいただけで終わりました。
ってことで、残ったポンプは修理行き。

ただ、どちらにしてももう一台必要です。
雨が降った後などは別々の場所で使う必要があるので。

ってことで新品。
P_0703.jpg

早速使ってます。
ただ、こんな出費予定してないのですが・・・。





エキサイトして長くなりました(笑)。
後はサラッと。
同じ月曜日の朝。
ポンプで水揚げすべく山に向かう途中。
道端にムジナが居た。
軽トラで通りかかったら、側溝に逃げた。
ここ掘っていたらしい。
P_0691.jpg 

出てくるのしばらく待ちましたが、動きが無い。
ってことでこちらから行ってみることに。





側溝の隙間から。
P_0693.jpg

意外と出口の側にいる。
隙間から背中見えるし。
金魚が土手に寄ると食ってしまう悪いやつなのですが、
流石に上からスコップで突くなんてことはできるはずもなく。




正面。
P_0697.jpg

写真だけ撮らせてもらいました。

この後、悲劇が待っているのですけどね。





最後はおまけ。
C_7172.jpg C_7173.jpg

今年初の水連。

産卵したよ

2017/05/19 Fri

今日は晴れ。
朝から良い天気です。
放射冷却で朝は肌寒かったですけどね・・・。





まずは何時もの山と柵池の夕日。
P_0542.jpg C_7138.jpg

緑も濃くなって
すっかり初夏って雰囲気になってきました。





以前のブログで、
仔取りは週末にかけてかなって書いた。
当初の予定だと今日、金曜の朝に吊り網に放して、
土・日の朝で産卵させて、
日曜の日中に親を釣り網から取る予定にしてた。

のですが、
月・火曜と雨が降った。
良い感じに新水も入って水温も下がった事でしょう。

ってことで一足早いですが、
水曜の朝に親を釣り網に放すことに。
それに、予報だと水曜から晴れて気温も上がりそう。
トタン張りの我が家の車庫は暑くなりますから(笑)。
何かアクシデント有っても嫌だし。

水曜の朝は早起きして、水槽から金魚捕り。
(毎朝早いですけどね)
何時もの様に蓋開けて電気点けると餌くれで、
水面付近を泳ぎ回りますが、
気にせず水中ポンプ入れて水を抜き。
捕ったのが下。
玉さばグループ。
P_0473.jpg P_0482.jpg

さばも何匹かいますが・・・。
今年はさば尾だけの仔取りしないので入れておくことに。
網にかけた感じで左が雌で右が雄。

自分で云うのも何ですが、
雄の緋と肌の質は良いものがあるかと。
っていうかそんなのだけ残してあるのですけど(笑)。





ショートグループ。
P_0460.jpg P_0465.jpg

以前書いたように今年はさば尾の仔取りの代わりに、
ショートテールで子取り。
こちらは玉さばもさば尾も混成です。
左がベリーショート。
写真見ていただければわかりますが、本当に短い。
ただ、これだけじゃ仔取りするのに少し足りない。
ってことでミドルも入れた、それが右。
こっちは上と違って両方に雌雄が入ってます。

今年はこれで子取りしましたよ。





網入れ直後。
P_0490.jpg P_0492.jpg P_0500.jpg

って書いても、水面を杉の葉が覆っているので、
金魚見えませんけどね。
中央の写真でちらっと見えるかな。

ついでにお買い物も紹介。
写真に写っている人工産卵藻、商品名 キンラン を買った。
取りあえず1.5メートルを10本。
杉の葉と両方入れてみて、
キンランの方が良ければ来年以降はもう少し大量に買ってみようと。

どうやって使うか迷いましたが、
たまたま買った物が5本一束で片側を結んであった。
そこに重りを結んで
下から藻が伸びてきているみたいな感じにして使ってることに。





木曜日の朝。
P_0547.jpg P_0555.jpg

P_0550.jpg P_0553.jpg

写真じゃ分かりずらいですが、
両方とも追っかけっこしてます・・・。
が、ショートグループの方が激しく動いている。

暫く見ていたいのですが、
産卵が確認できればOKってことで、
日曜日の午後にできなかった畑のトラクター。





夕方に卵の確認。
P_0566.jpg P_0569.jpg

P_0587.jpg P_0592.jpg

両方とも間違いなく生んでいるのを確認できました。
上が玉さばチーム、下がショートチームなのですが、
ショートの方の卵が多いのにはびっくり。
っていうか、玉さばは予定してたより、
ずっと少ないのですが・・・。
まぁ、明日に期待ってことで。

キンランと杉の葉も比べてみたのですが、
正直そんなに違いはないかと。
下段の右の杉の葉についている卵の数!!!

ただ、違わないなら洗って毎年使える、
キンランも楽でいいかなって感じ。
まぁ、一度に全部入れ替えるのもお金かかるので、
徐々にって感じでしょうか・・・。





藤の花と夕日。
P_0608.jpg P_0604.jpg

当地は野生の藤が今見頃です。





今朝の玉さばチーム。
P_0613.jpg P_0616.jpg P_0617.jpg

昨日と同じ感じで動いてた。
これなら卵結構捕れるかも・・・。

今朝のショートチームは全く動きみられず。
昨日で終わったようです。
取りあえず明日時間が有ったら、
親とって飼育用の野池に移動。
時間なかったら、日曜かな。
それまで卵食うなよ(笑)。





最後はおまけ、今朝の野池。
P_0623.jpg

外気温が下がったので、
野池の水が水蒸気で上がってる。

親水槽の餌タイムと今朝の様子

2017/05/16 Tue

今日は雨のち曇り。
昨日の天気予報だと午前中は曇り、午後から晴れのはず。
なのですが、起きて外に出るとポツポツ当たってる。
まぁ、降らないと思って出かけるときは降ってきます(笑)。
しかも次第に強くなってくるし。
雨に打たれながら用だけすまして帰還。
途中で雨弱くなったので写真撮ってきた。
今日はそれ。





まずは何時もの山。
P_0339.jpg

この時雨強くて車の中から。





桐の花。
P_0332.jpg P_0336.jpg P_0348.jpg





スズラン。
P_0354.jpg P_0352.jpg





つつじ。
P_0362.jpg P_0365.jpg

P_0401.jpg P_0399.jpg P_0404.jpg





花その一。
P_0370.jpg P_0371.jpg





花その二。
P_0396.jpg P_0397.jpg





アスパラガス。
P_0372.jpg P_0374.jpg P_0380.jpg

昨日と今朝の雨でアスパラ伸びること。
雨降らないと全然伸びませんが。





最後は車庫水槽の給仕の様子。
仔取り用の親たちと糸張りが出来ていない、
野池一枚分の当才がまだ残っている。

水槽の水温はすでに22度位になっているので、
毎朝少量ずつ餌あたえてます。
親はこの時期餌切って腹すかせていると、
産んだ卵を余計に食う気がするので、
それの防止も含めて。

蓋開けたところ。
P_0411.jpg P_0406.jpg

蓋開けて電気が着くと餌をやる習慣が付いたので、
水面近くを泳いで餌の催促。





給餌直後。
P_0416.jpg P_0420.jpg

P_0424.jpg P_0429.jpg

水汚れるの嫌なので、浮のみ。
この時期もう水替えも濾過槽掃除もしたくない(笑)。

取りあえずよく食います。

田んぼと産卵の準備

2017/05/15 Mon

今日は晴れのち曇り。
朝は晴れてましたが、次第に曇ってきた。
さっきは通り雨でしょうが、一寸だけ降ったし。





今日は週末の様子。
前回で田んぼしますと書きましたが、
その通り田んぼ三昧でした。

土曜日は早起き。
したら雨が降っている。
雨の中まずは肥し撒き。
我が家の田植え機は測条施肥なんて機能はない。
まぁ、やっている面積少ないので手撒きでもなんとかなるし。

で、肥し撒いたら耕耘して代掻き。
町場の田んぼと耕耘と代掻きは別にするでしょうが、
水溜めてあるので、我が家は一緒。

土曜日は終日雨降りの中、
しかも気温も上がらず肌寒いし・・・。
寒さと雨対策で、
下は胴付、長上はカッパ着てトラクター載ってました。

日曜日は一転して晴天。
しかも気温も上がって暑いくらい。
二日間かけて全部の田んぼ終わらせましたよ。

去年だとGWの翌週に植えたのですが、
今年はGWに金魚三昧だったので、一週間遅い。
来週は田植えです。

で終わった田んぼ。
C_7038.jpg

小さいのでみんな映る(笑)。

C_7050.jpg C_7052.jpg

これは今朝。
上とは別な田んぼ。
鴨が泳いでる。
デジタルズームなので画質良くないですが。





ゼンマイとワラビ。
C_7019.jpg C_7021.jpg

ゼンマイのシーズンは終わり。
もう惚けてます。

これからはワラビのシーズンなのですが、
ピント合ってません。





ウドとマコモ。
C_7028.jpg C_7037.jpg

これは両方自分が植えたもの。
ウドももう終わり。
マコモは秋までたまに肥料やってあとは放置。
ただ、マコモ稲用の除草剤にはからきし弱いので、
田んぼの脇に植えてあるのでそれだけ注意。





イタドリ。
C_6974.jpg

青々して良い感じだったので撮ってみた。





日曜の午後作業早めに終わったので、
母親に頼まれていた、
まだ起こしていない、畑も耕す予定だったのですが、
トラクター持って行ったら、土が水分含み過ぎ。
まぁ、土曜は夕方迄降っていたので・・・。
畑はちょっと無理。
かといって畑が終わるまではトラクター洗えないし。

ってことで予定はしてなかったのですが、
急遽金魚の産卵用の釣り網張ることに。

産卵用釣り網。
C_6943.jpg C_6947.jpg C_7055.jpg

C_6965.jpg

今年も二腹取るつもり。
例年通り金魚屋さん方式で。

上が3×2メートル、下が2×2メートル。
今週末位をめどに網に放そうかと。
後は勝手にやってくれってことで(笑)。

今朝、産卵藻代わりの杉の葉入れてきた。
週中に取っていられないので。





やたら中。
C_7057.jpg

明け二才。
杉の葉持って行ったらコチャコチャしてました。
これするので、ネット張っておかないとカラスに取られる。





タニウツギ。
C_6984.jpg C_6988.jpg

C_7009.jpg C_7013.jpg C_7014.jpg

上は鴨が居た田んぼの脇。
下は我が家の車庫の前の道。

雪の消えた時期が全然違うので。





最後は金魚。
今年初餌。
C_6949.jpg C_6958.jpg

C_7059.jpg C_7064.jpg

別な場所の両方明け二才。





明け三才。
C_7040.jpg

浮いたゴミの陰にいるつもりなのでしょうが・・・。
足音聞いて餌くれの催促によってきた。

野池に入れて約十日。
餌やってませんが明け二才は明らかに背肉付いてきてる。
他も良い感じの色艶してます。
もう暫らくは毎日の餌やりは無しで、
泥舐めてもらいます。

今日も花も

2017/05/12 Fri

今日は雨のち曇り。
朝起きた時はポツポツ雨ふり。
午前中は陽も差しましたが、
午後からはどんより曇り。
予報だと夜には雨らしい・・・。





今朝は起きて水揚げ。
ポンプと必要な物を積んで出発。
明日から田んぼが始まるので、その準備。
冬の間、田んぼに這わせてあったホースをセット。
ポンプもホースにつないで準備完了。
半年ぶりにポンプ始動。
調子悪いと使い始めはグズルことあるのですが、
ロープ引いて数回でエンジン掛かった。

何時もならこれで後は燃料が無くなるまで、放置。
ただ、今年初なのでホースの漏れ等が無いか確認のため、
ホースに沿って歩きながら見て来るつもり・・・。
だっのですが、歩き始めてすぐエンジン止まった。
もう一度ポンプに戻ってロープ引けど、
チョーク調整してもアクセル調整しても、
エンジン掛からん(笑)。
暫く格闘しましたが、ウンともスンとも言いません。
仕方ないので、別なポンプ取りに・・・。
車に乗ってしばらく走ったら、
そういえば燃料コック開いてなかったような気が・・・。
一応、別なポンプ持って戻る。

燃料コック確認したらやっぱり閉まったまま(笑)。
いくら何してもかかるはずない。
普段ならこんな事しませんが、
やっぱり使い始めは勝手が違う・・・。
朝から一人でばかやってました、という話。





今日は前回に引き続き花です。
C_6707.jpg C_6708.jpg C_6718.jpg





C_6782.jpg C_6785.jpg C_6787.jpg





C_6819.jpg





C_6821.jpg





C_6824.jpg C_6825.jpg C_6826.jpg





C_6831.jpg C_6834.jpg C_6916.jpg





C_6835.jpg C_6839.jpg C_6845.jpg





C_6849.jpg C_6853.jpg C_6854.jpg





C_6864.jpg





C_6914.jpg C_6918.jpg

さあ、明日からは田んぼ頑張リます。
なのですが、明日の午前中は雨の予報・・・。

今日は花を

2017/05/10 Wed

今日は雨のち曇り。
どうやら夜半からポツポツ降っていたようで
起きたら道路が薄っすら濡れてた。

それで上がったものだと思って、出かけた。
何時もの様に雨具持たずに・・・。
まぁ、そんな時に限って仕事始めると降ってきます。
ザーザー降りならあきらめもつきますが、ポツポツ程度。
ジャンバーの帽子出して被って作業。
作業中ずっと降ってた(笑)。

そんなわけで朝から濡れまして。
帰ってから着てたもの全部着替える破目に。
で、そのあとは曇り。
予報だと夕方から雨だとか・・・。





今日もGW中に撮った写真で。
何日かに亘って取ってますので、
天気は色々です。
名前分からないのが多いので説明は無しで。

まずはこれから。
C_6658.jpg C_6664.jpg C_6665.jpg





C_6669.jpg C_6674.jpg





C_6679.jpg C_6681.jpg C_6683.jpg

C_6892.jpg C_6896.jpg

C_6877.jpg C_6880.jpg C_6886.jpg





C_6689.jpg C_6694.jpg

C_6899.jpg C_6901.jpg C_6909.jpg





C_6764.jpg C_6767.jpg

今日はここで。

野池を準備して金魚を放した。

2017/05/08 Mon

今日は晴れ。
朝から快晴です。
ただ、朝は少し冷え込みましたが・・・。
連休中ブログ放棄してしまいました。
一度は更新しようと思って、
お気に入りの写真も用意してあったのですが・・・。

当初は連休の初めは野池の準備。
後半は田んぼの準備の予定にしてた。
ですが、GW直前で金魚色々ありまして・・・、
まぁ、ここには書けないようなアクシデントばかり。
一度は大事にもなりましたし。
で、連休中に仔取りする親以外は全部放すことにした。
と言っても、雪の消えていない一枚は別ですが。
4月の後半の休みで少しだけ準備してますが、
殆ど手つかずのようなもの。
結果田んぼの準備できなくなるけど、
仕方ないと割り切ることに。
田植えは一週間予定より遅らせることにしました。

今日はそんな野池の準備とその合間に撮った写真。
撮った日付けはバラバラですが・・・。





まずは何時もの山と柵池。
C_6757.jpg C_6759.jpg

もう雪は見えません。
でも、沢の影とかにはまだ残ってます。





ブナの木。
C_6935.jpg

青々って言葉が合うかと。





まずは糸張り。
C_6703.jpg

取りあえず二日で糸張り終えるつもりで始めた。
永遠と歩くだけ(笑)。
こんな張り方でなく、
等間隔で平衡に張った方が良いという方もいますが、
自分はこの方法かな。

ここは上土手側にも歩く道ありますが、
場所によってはぬかるんでいたり、
場合によっては道無いので水の中を歩いたり、
まぁ、場所によって様々。
万歩計付けて歩けばよかったと、
後で思ったほど歩いた。





カエル。
C_6720.jpg C_6733.jpg C_6736.jpg

糸張りしている時は写真撮れないので、
実際は張った後に撮った写真ですが、
こんなのを見ながら張ってたということで・・・。





カエルの卵。
C_6722.jpg C_6791.jpg

左はトノサマ、右はシュレ。
シュレは土出のくぼみに卵産みつけたのでしょうが、
水かさが増して卵が浮いてきた。





クレソンとマコモ。
C_6725.jpg C_6729.jpg





コゴミ。
C_6790.jpg

以前、群生しているって紹介した場所。
取る人いないので、伸び放題。





フキとフキノトウの綿毛。
C_6809.jpg C_6811.jpg C_6817.jpg





ゼンマイ。
C_6706.jpg

これは取ってきたものを干しているところ。





シイタケ。
C_6761.jpg

とある日の収穫物。
食べきれないので直売所行。





アスパラ。
C_6861.jpg C_6863.jpg

もう少しでアスパラ食えるようになるかな。





親池行き。
C_6741.jpg C_6744.jpg

C_6750.jpg C_6753.jpg

上は親水槽から、下は三才水槽から。
明二才も明三才も放したのですが、
写真撮ったのこれだけでした(笑)。

上でも書いたように仔取り用の親と、
糸張り出来ない野池に放す用の明け二才以外、
全部の池に放した。
5日に放したので、
6日の朝はどの池でもやたらしまくりでした(笑)。





ネット張りとピン止め。
C_6769.jpg

本当は糸張ってネットも張ってから放した方が良いのですが、
ネット張りは糸張りほど時間がかからない。
ってことで放したからネット張り。
で、ネット張ったら下をピン止め。
下を止めておかないと獣が悪さをするので。





放した翌日。
C_6773.jpg

上の糸張りのところで紹介するように、
金魚放す前は基本透明。
金魚が土手や底の泥をついばむ事で、
こうして水が濁ります。
野池に放してしばらくは餌上げずに泥を舐めさせます。
泥に含まれるミネラルが良いのか、
何が効くのか正確なところは分かりませんが、
泥舐めると体調崩していたやつも復活します。
と言っても、特別悪い奴いませんが。
ただ、転覆した奴が治るわけではないですが。





獣の仕業。
C_6774.jpg C_6776.jpg

土手のいたるところにこんな監視で穴掘った跡がある。
左の写真にピン止めしているピンが写っているかと。

以前はブラのマルチ抑えを使っていましたが、
使い勝手悪いのでUピンに変更。





最後は野池の金魚。
C_6777.jpg C_6794.jpg

餌やるわけでないので浮いてこない。
土手の側に寄ってきた奴ら。

分からない

2017/05/02 Tue

今日は晴れ。
朝から快晴です。
が、朝は冷え込みました。
日中も日差しのわりに気温は上がらないような・・・。
予報だと明日から暑くなるとか。

明日からは頑張って糸張りしますよ(笑)。
で、糸張ったら野池に放してしまいましょう。
今年の春は色々有って困ってます。
まぁ、書けませんが。
また、野池に放す前にの様子は紹介できるかと。





今日は短めです。
タイトル通りなのですが、
まずは写真を。
72_2364.jpg 72_5599.jpg

頭の鉢のところに白いポツポツがあるのが見えるかと。
これが何か分からないのですよ(笑)。

これだけ見ると白点病の様にも
白雲病のようにも見えますが・・・。
ネットで検索するとツリガネムシ当地だとイカリでも、
同じような症状になるって紹介しているところも有りますが、
頭にイカリついた金魚あんまり見たことないですけど。

まぁ、上のいずれでもないことは確か。
痒がったりはしませんし、
同じ水槽にいる他の個体に写ることもない。
そもそも、今に始まったことで無く、
何年も前から同じようになる個体はいるのです。
少なくともこのせいで落ちたと思われる個体はいないし。

で、全部の個体が同じようになるかと言えばそんなことは無く。
こんな感じに成る個体は一部。
我が家にくる色んな人に聞いてみましたが、
皆さんのところでも同じようになる個体はいるとのことですが、
何故なのか、何でなるのかについて、
これが理由ですよって
明確な答えを持っている方にお会いしたことまだありません。

この白点、当才時で持っている個体はまずいない。
二才でも多分同様。
三~四才くらいの個体だとたまにいる。
年取っている個体の方が多いかな。
かといって年取ったら全部がなるわけではないですし・・・。

そんなわけで、
来た方と話題にすることはあっても、
最近は何故って真剣に調べるのを止めてる。
一時は何でってネット等で調べた。
ランチュウ系の頭が上がる個体だとその前触れで
こんな風になるっていうのを読んで、
こいつら頭が上がるのって思って見てたけど、
上がってくるわけではなく・・・。

ということで、
ここに書いたら誰か教えてくれないかと思ったわけで。
他力本願です(笑)。
でも本気で分かる人いたら教えてください。
宜しくお願いします。

短くする予定だったのですが、
結局それなりに書いてますねぇ(笑)。





最後はお気に入り。
72_1279.jpg 72_0707.jpg 72_8405.jpg





72_6314.jpg 72_8256.jpg 72_8363.jpg

こいつの頭には無いでしょ。
ではまた。

準備

2017/05/01 Mon

今日は雨のち曇り。
朝起きた時はまだパラパラ。
なので山笠だけ被って水見に・・・。
そんな時は途中で本降りになります(笑)。

その後は結構な降り。
お昼前に止んだと思ったらまた降ってきたり。
取りあえず今は止んでます。
予報だと明日からは天気良いらしい。

昨日は暖かくて、25度位もあったのに、
今日は一転10度も低い。
この時期の何時もの事とはいえ、
体調管理が難しいです。





まずは今朝の写真。
いつもの山とブナの林。
C_6655.jpg C_6650.jpg

山は雨に煙ってぼんやりです。
ブナの葉は益々青々してきたし。

C_6646.jpg C_6648.jpg

ブナ林の中は葉が茂って陽が射さなくなったので、冬より暗い。

法面は段々青くなってきます。
今はフキですが、もうしばらくするとススキと葛が出てきます。





野池の準備の写真に行く前に・・・。
自分の準備。
山笠。
P_0210.jpg P_0212.jpg

何時もの年だと農作業の始まる前に、
長靴を新調するのですが、
去年勝ったミツウマは高かっただけあって持ちが良い
代わりに4寸の山笠を勝った。
頭にかぶる五徳も別売り。
両方合わせると結構お高い。
ただ、これ買ったのは作りが気に入ったから。
右の写真見てもらえれば分かりますが、
骨がブラじゃなくて竹。
竹組の山笠なんて中々売ってません。





今までの。
P_0215.jpg

去年まで被っていたのも捨てずに利用。
ナイロンカバーを買ってきて被せただけですが(笑)。

以前もこれと同じ使い方してたのですが、
何時の間にか無くなっていたので(笑)。





今日は週末の作業の様子。
と言っても何時もの様に結果のみですが。
ただ、この時期するのは野池の準備だけですけどね(笑)。
後は田んぼの準備か。

今回は野池の土手周りの掃除と
杭打って糸張りがメインの予定だった。

土手周りの掃除後。
C_6606.jpg

土手にネット張るのでネット回りは草刈りが出来ない。
除草剤も撒きますが、水際は効きが良くない。
結果ネット回りだけ草が生えてる。

秋に全部かたずけられれば良いですが、
中々思うようにはいかず(笑)。
結果、春の水溜め前の作業になる。
中には水溜まったままやる場所もありますが。
ゴミ集めて捨てるだけですが、手間はかかります。





杭打ちと糸張り。
C_6602.jpg 

鉄筋棒を打ってそれに糸を張るだけ。
後でネットも張りますけど。

書くとこれだけですが、結構時間食う作業です。
しかも糸張りは永遠歩くだけだし(笑)。

上の池これで糸張り終了じゃありません。
が、テグスが無くなった。
まぁ、テグスが無くなるのは分かっていたことなので、
お店に買いに・・・。
何時も土曜日は営業しているのですが、
なんと29日は祝日で休業じゃないですか・・・。
糸が無いです・・・。
困りました、糸張り出来ません。。。





仕方ないので・・・。
C_6628.jpg C_6630.jpg 

糸は後で張ることにして、
杭だけ打っておくことに。
なんか侘しいかも。

ってことで、ゴミ片付けと
鉄筋棒の打ち込みをひたすらやった。
なので、GW最初はひたすら糸張りが待ってます。
同じことしてると飽きる(笑)。
杭打って糸張っての繰り返しの方が
まだ飽きないのですけど。





作業中は基本写真撮らないのですが、
途中の休憩時間に一寸遊ぶ。
生えてたスミレ。
C_6615.jpg





カエルを二種。
C_6591.jpg C_6593.jpg

C_6637.jpg C_6641.jpg

上がシュレーゲルアオガエル、下はアマガエル。
シュレとアマは大きさが若干違う。
シュレは変色しないので、土手にいても緑のままだし。





八重桜。
C_6617.jpg C_6619.jpg C_6624.jpg





シイタケ。
C_6577.jpg C_6586.jpg C_6589.jpg

水分の少ない場所は笠が割れてどんこ状態。





最後はウド。
C_6576.jpg

家の養殖もの。
野生のウドも今が盛り。
初物を少しだけ食べれば十分かな。
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR