FC2ブログ

越冬水槽から当歳 さば尾

2010/11/19 Fri

今日は何でさば尾好きなのか書いてみます。


我が家はもともと錦鯉を飼っておりましたが、地震で飼育をやめました。

といっても本格的にそれで生計を立てていたとかそんなわけではなく、あくまで父親の趣味ですが・・・

そんな訳で、鯉上げや選別等の手伝いも子供のころからしていました。



そんな鯉を見慣れてきたせいか、金魚もきちんと模様のあるのが好きなのです。

あくまでわたくしの私見と断っておきますが

今の玉さばを見ていると模様よりも形、玉の張りや肩の出具合に重きが行って

模様は二の次になっているような気がしてなりません。

当然模様も良くて形も良いものなどなかなか居ないのは当たり前なのかもしれませんが。

その点さば尾は形にとらわれず模様に重点を置くことができる。

というか、形がよくない分模様がよくなければ誰も見てくれないというのが本当かも・・・

もう一つ、さば尾のほうが背が長い分だけ模様を入れる余地があることも大事かな。

本当は模様も良くて形も良い玉さばが一番良いとは思っていますが、なかなかできません(笑)。

そんなわけで、今は模様の良いさば尾づくりに精を出しています。

と言いつつちゃっかり玉さばも子取りしていますが。

下の写真はそんなさば尾の当歳たちです。

水槽の中なので上見ではなく横身になっています。

上見に向く金魚と横身に向く金魚はまた違うと思うのですが・・・


IMG_2661.jpg

IMG_2663.jpg

IMG_2624.jpg

IMG_2719.jpg

IMG_2728.jpg

IMG_2738.jpg

IMG_2633.jpg

IMG_2634.jpg

IMG_2643.jpg

IMG_2646.jpg

IMG_2647.jpg

IMG_2655.jpg

相変わらず水槽前面が汚れていましてお見苦しい写真があること、お許しくださいませ。

結構頑張って拭いたつもりでも写真にすると残っているものですねぇ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR