山回りの途中で

2016/04/04 Mon

今日は雨ふり。
朝から止まずに静かに降っている。
ここのところ晴れ続きださったので、
雨は久しぶり。
花粉が飛ばないので雨降りも歓迎です(笑)。





今日は週末に撮った山の様子やら何やら。
色々詰め込んで。
沢山あるのでさっさと行きます。

いつもの山と棚田・棚池。
P-5778.jpg P-5776.jpg





何時ものブナの木。
C-1088.jpg C-1090.jpg

C-1065.jpg

雪は消えてもブナはまだ芽吹かない。
気温よりも太陽の光の加減で季節を感じるのでしょうか。





アサツキ。
C-0968.jpg C-0955.jpg

右は以前出した鉢植え。
食べれないサイズのものを母親が投げておくので、
左のようにいたるところから芽が出る。





土筆。
C-0970.jpg C-1007.jpg





花。
C-0995.jpg C-0999.jpg





水仙。
C-0973.jpg P-5809.jpg P-5900.jpg

左が土曜日。
中央が日曜の日中。
右が日曜の夕方。





野池。
P-5717.jpg

日影の場所だとまだ雪がある。





農道。
P-5726.jpg

がけ下にある場所だとまだこんな感じ。





フキノトウ。
P-5728.jpg P-5760.jpg P-5805.jpg

C-1060.jpg P-5964.jpg

フキノトウは雪が消えた場所から順番に出る。
下段の右は両手でつかめる分だけ。





野池。
P-5731.jpg





ニンニク。
P-5752.jpg

畑の雪が消えたところから、出てきた。





田んぼ。
P-5755.jpg

先週雪一面だった田んぼ。
もう少し雪消えに時間かかる予定でしたが、
昨日までの高温で一気に消えた。





雪解け水。
P-5757.jpg





田んぼ。
P-5769.jpg

場所によってはまだこれくらい雪があるところも。





苔。
P-5724.jpg





サンショウウオの卵塊。
C-1033.jpg





カエルの卵とオタマジャクシ。。
C-1035.jpg C-1037.jpg

P-5949.jpg

下は羽化直後のオタマ。




薹菜。
C-1041.jpg P-5941.jpg P-5945.jpg





グランド。
P-5849.jpg





葉っぱ。
P-5967.jpg  P-5974.jpg

場所と種類によって少しづつ青くなってきた。





烏骨鶏。
P-5824.jpg P-5831.jpg P-5832.jpg

久々登場の我が家のウコ。
ずっと車庫で越冬してましたが、軒下に移動。
人が近づくと餌もらえるかと寄ってきます。





当才水槽。
P-5887.jpg P-5889.jpg

一週間で苔だらけ(笑)。





最後は土曜の夕日。
C-1081.jpg

コメント

Secret

さば尾好きさん、お邪魔します!
長かった冬も終わり、いよいよ春らしくなって来ましたね\(^o^)/
季節の変わり目は体調崩しやすくなりますので、
お体気をつけて下さい!
一週間で苔とゆう事は日差しも強くなって来てるんですねぇ!餌くれダンスが激しそうですが、餌くれの回数も増やしてますか?うちも水温が上がり成長モードに入りそうです\(^o^)/

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。

本当に冬も終わり春って感じになってきました。
今シーズンは例年に比べ雪も少なかったので、かなり楽なシーズンではありましたが。

体調を気遣っていただいてますが、すでに花風邪ひいたりしております(笑)。
ヒットブルさんもお体気をつけてください。

どうやら苔の原因は餌のくれ過ぎと濾過槽の汚れにあったようです。
今週は暑くなったり涼しくなったりなので一度やり始めた餌を切っているのと、
先週の水替え時に濾過槽掃除したら今週は壁面の苔生えてきません。

餌はどうしようか様子見です。
水温が定まってくれないとなかなか踏ん切りがつかないところです。
ピットブルさんのところは当地よりずっと暖かいと思いますので、
もうそろそろ増体準備でしょうか。
さば尾好き



プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR