最近の金魚の様子

2016/04/18 Mon

今日は曇り。
どんより曇って空も暗い。
気温も上がらず肌寒い感じ。

昨日は春の嵐。
雨が降ったり青空が出たり又、
雨が降ってきたりと忙しい空模様でしたが、
終日風だけは台風かって位吹いてました。
その割に気温は上がりましたが・・・。
散り初めだった桜は一気に無くなり、
日陰に残っていた雪も暖かい風でかなり消えた。

今日は最近の様子を出してなかった金魚を
中心にいきます。





まずは何時もの山と棚田・棚池。
C-1798.jpg C-1794.jpg

もう、雪は見えなくなった。
ただ、まだ水温は上がらないので、
錦鯉を野池に放している場所はほぼ無い。

棚田種池の写真の中央で一枚、
池の周りにネット巡らせ赤銀のテープ張ってある池は、
確か黒鯉が入っていると思ったけど・・・。





ブナの木。
C-1828.jpg C-1832.jpg

数日で新緑って感じの緑になった。
ただ、昨日の風で新芽や葉っぱも大分飛ばされていたけど。





週末の出来事を少し。
まだ、田んぼには早いし
金魚を野池に放すにも少し早い。
糸張りやネット張りを進めて置けば良いのですけど、
暑くなる前に土木作業を先にすることにした。
で、必要な砂利を運んでもらった。

越冬イケスの周りを片づけようかと・・・。
砂利を一輪車に積んでイケスまで運ぶことに。
今年初仕事の一輪車を持ち出し砂利を積む。
イケスまではほぼ平坦なので、
少し位重くても大丈夫だろうってことで、
積んだら押してイケスまで移動。
走り始めてしばらくしたら、
キイキイと言うかグウグウと言うか異音がする。
春の使い始めなので油切れだと思って、
作業終わったらCRCでも吹かなくてはと思っていたところ、
突然一輪車が前のめりに。
平らなところだったので、
ひっくり返さず済みましたが動かない。
何事かと確認するとタイヤが外れてる(笑)。

タイヤ自体はノーパンクタイヤで硬質ゴムで全体が出来ている。
周りのタイヤは大丈夫ですが、
ホイールが錆びてタイヤと離脱している(笑)。
油切れじゃなくてホイールの断末魔だったわけで・・・。

仕方ないので新しいタイヤ買ってきて交換した。
で、新しいタイヤはノーパンクじゃなくて普通のタイヤ。
ノーパンクタイヤだと空荷の時ゴツゴツするのが嫌い。
ってことで写真。
C-1524.jpg C-1535.jpg

壊れたタイヤと交換した新品タイヤ。





ここからは金魚。
まずは給仕風景から。
親水槽。
C-1253.jpg C-1256.jpg C-1258.jpg





三才水槽。
C-1259.jpg C-1261.jpg C-1266.jpg





二才水槽。
C-1270.jpg C-1272.jpg C-1275.jpg

餌は一度に撒いて、
各水槽を順番に撮影してるのですが、
二才水槽にたどり着く頃には
ほぼピークは終わっている(笑)。





次は水替え中の当才水槽。
最初は上段から。
C-1307.jpg C-1308.jpg C-1311.jpg

C-1312.jpg C-1313.jpg C-1319.jpg





下段水槽。

C-1322.jpg C-1327.jpg C-1328.jpg

C-1329.jpg C-1330.jpg C-1331.jpg

こうしてみると上段水槽の込み具合が分かる。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR