目に付いた物を撮ってみた

2016/04/22 Fri

今日は雨のち曇り。
予報だと午後からは晴れると言ってましたが、
曇ったままです。
昨日からの雨は期待通りけっこう降った。
湧水が細くなりつつあったので、
嬉しい雨でした。
おかげで明日は畑出来そうもありませんが・・・。
それは仕方ないと割り切って(笑)。





週末から今朝までに撮ったものを取り混ぜて。

まずはシイタケから。
C-1294.jpg C-1296.jpg C-1301.jpg

C-1305.jpg C-1768.jpg

上は違う日の収穫物。
最初は珍しさもあって焼けば結構な量を食べますが、
次第にその量も減ってくるわけで(笑)。






干しシイタケ。
C-1848.jpg

まだ完成前。
明日からの晴れでもっとよく乾くことでしょう。





成長過程。
C-1764.jpg C-1858.jpg C-1898.jpg

最初雨が降らなかったので、水不足で傘が割れた。
今回の雨で一気にデカくなることでしょう。





タラの芽。
C-1783.jpg C-1784.jpg





ゼンマイ。
C-1793.jpg C-1803.jpg C-1807.jpg C-1661.jpg

C-1699.jpg C-1826.jpg C-1850.jpg

下は取ってきたものを茹でで干していく過程。





ブナの葉。
C-1430.jpg C-1431.jpg





野池に散ったゴミ。
C-1552.jpg C-1555.jpg

C-1756.jpg C-1757.jpg

日曜日の風で野池に入っ枯れ葉やゴミ。





苔の胞子嚢。
C-1302.jpg





オタマジャクシ。
C-1557.jpg





マコモの新芽。
C-1625.jpg





ガマ。
C-1635.jpg





花。
C-1907.jpg C-1911.jpg





当才金魚。
C-1869.jpg C-1874.jpg

C-1878.jpg

最近は餌付いているので人を見れば餌の催促。
上に集中しているのは浮餌を探して。

コメント

Secret

さば尾好きさん、お邪魔します\(^o^)/
すっかり春らしくなりましたね!
と言うより、こちらは初夏のようです(笑
さば尾好きさんの当歳水槽、凄いです\(^o^)/
これだけの優良魚が一斉にエサくれダンスする様子は他では見られないですよね!
この子達が野池に移って餌を食べまくれば、
秋にはデカくて美しいさば尾に成長する訳ですからこれからが楽しみですね\(^o^)/
我が家のさば尾もエサくれの量を増やしてますが、
やはり、さば尾の食欲は凄いです!
与え過ぎは禁物ですが、さば尾の食欲は金魚の中でもトップクラスなんじゃないかと思います!
やはりでかくなる金魚は違いますね\(^o^)/

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。

例年より春の訪れが半月以上早い気がします。
ピットブルさんがお住いのところ同様、天気が良いときはこちらも初夏のような陽気になりますが、
翌日は平年以下の気温なんてこともあり、体が付いていきません(笑)。

この調子でいけば今週末には早いやつらは野池デビューがさせられそうですが、
それまでに準備が間に合うかの方が問題だっさたりします。
野池に放すのは良いのですけど秋の生還率が思いのほかよくないのが悩みだったりします。
今年も放してみなければ分からないのですけどね(笑)。

さば尾の食欲は確かにすごいですし、
低温で食っても落ちないという点は他に無い特徴だと思います。

頑張って食わして秋にはデカくなって上がってきてほしいものなのですが・・・。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR