お気に入り色々

2016/04/25 Mon

今日は晴れ。
朝から晴れてますが霞が掛かっているので
すっきり快晴って感じ、じゃない。
それでも気温は上がって暖かいですけど。


週末は久しぶりに山菜取り。
雨が降って土が濡れて予定していた
トラクターでの耕耘が出来なくなったので・・・。
当地の粘土質の畑を濡れているうちに無理やり耕耘すると
大きめの土の塊ができてそれが崩れない。
以前、やる日が無くて少しくらい良いだろってことで
無理やりトラクター動かしたら、
一夏中文句言い続けられたことあるので、
土が濡れているうちは無理しないことに決めてる。

山菜取りに行っても土が濡れていることに変わりはなく(笑)、
長靴で斜面昇るときの滑ること。
しかも久しぶりなのでこちらの膝や腰の粘りもないし・・・。
それでも雨の後はゼンマイが良く伸びる。
気持ちよくゼンマイ取してくることができました。
山菜取りに行くときはカメラはもちろん電話も持ち歩かない。
なので写真はありませんけど楽しんできたってことで。
おかげで今日は筋肉痛ですけど(笑)。

そういえば今朝早起きして、
ジャガイモ植えるという畑だけ一枚トラクターで耕耘してきました。





タイトルの写真行く前にいつもの山。
C-1917.jpg

田んぼの法面が大分緑に彩られてきた。





ブナの木。
C-1913.jpg C-1915.jpg

こちらの緑も濃くなってきた。
林の中も葉っぱで覆われて暗くなってきたし・・・。

そういえば今朝、今年初めての燕を見た。
山菜取りに行ったりシイタケ取りに行って
虫を見るようになったなぁと思っていたところ・・・。
食べるものが無ければ鳥も来ないわけで。
自然って良く出来ているなんて
柄にもないことを思ったりして(笑)。





何時ものようにお気に入りをランダムで。
7-1421.jpg 7-2728.jpg 7-2704.jpg





7-2309.jpg 7-3263.jpg 7-3022.jpg





7-9944.jpg 7-2547.jpg 7-3694_201604221504051ba.jpg





7-3867_20160422150451e90.jpg 7-3005.jpg 7-2991.jpg





7-2995.jpg 7-3193_20160422150524a09.jpg 7-3393.jpg





7-3079_20160422150600e9b.jpg 7-3315_201604221506013de.jpg 7-3373.jpg





7-3257.jpg 7-3344.jpg 7-3252_20160422150618382.jpg





7-3465.jpg 7-3718.jpg 7-3416_20160422150641210.jpg





7-8965.jpg 7-8766.jpg 7-8770.jpg

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR