山回りの途中で

2016/04/28 Thu

今日は雨降り。
予報通りで結構な降りの雨です。

いつも書き出しは天気ですが、
当然天気予報はよく見ているわけで(笑)。
予報見ながらいつも疑問に思うことがある。

天気予報につきものの降水確率。
降水確率10%ってことは、
その確率が出た時が10日有れば
一日は雨が降るって確率ってことだと思うし・・・。
90%ってことは、それが10日有れば一日は
晴れるって事じゃないかと思うわけですが、
決してそんなことは無く(笑)。
10%の日は何日集めても雨は降らず・・・。
逆に90%の日はまず確実に雨が降る。
しかも確率が高い時ほど雨は強く降る傾向にあり・・・。

こちらが雨を期待している時ほど、当たらず(笑)。
雪などでもうこれ以上降らないで欲しいと思っている時に限って
予報はあたる訳で・・・。
こちらの期待など予報に関係はあるはずないのですけど、
つい、思ってしまうわけで・・・。
まぁ、今年もそんな天気を気にする時期が来たということなのですけど(笑)。





まだ特に何をするわけでないですが、
朝の散歩代わりの山回り。
昨日の山回りの途中で撮った写真です。

いつもの山から。
C-1920.jpg





チューリップ。
C-1923.jpg C-1925.jpg

朝なので花が開いていませんが・・・。





水仙色々。
C-1934.jpg C-1935.jpg C-1937.jpg

C-1939.jpg C-1941.jpg C-1932.jpg

同じように咲いている水仙もよく見ると微妙に違っていたり。





花。
C-1944.jpg C-1947.jpg





アケビの花のようなもの。
C-1954.jpg C-1956.jpg





スズランのつぼみ。
C-1958.jpg





アスパラガス。
C-1960.jpg C-1962.jpg

今日の雨でアスパラ伸びることでしょう。





キャベツの薹。
C-1968.jpg

去年採ったキャベツの脇芽をそのままで越冬。
その脇芽から薹立ちした。





水菜の花。
C-1974.jpg





ゴボウ。
C-1977.jpg

去年の種が発芽しなかったものが今芽吹いてきたのか・・・?





ラッキョウとニンニク。
C-1986.jpg C-1988.jpg

左の写真、多分ラッキョウで良いかと・・・。
もしかしたらアサツキかも。





ブロッコリーのつぼみ。
C-1991.jpg

こちらも去年収穫した脇芽。





独活。
C-1994.jpg

これは畑に植えられているもの。
大きくなる前にもみ殻かぶせねば・・・。

今日はここまで。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR