野池の準備

2016/05/02 Mon

今日は曇り。
と言うか、予報だと晴れて気温も上がると言ってましたが、
まだ曇ったままです・・・。
この後晴れてくるのでしょうか、微妙な感じ。

GWの前半が終わった。
本当はここで、野池の準備を一挙に進めるつもりでいたのですが、
いかんせん天気が良くない。
切羽詰まっていれば雨降りでも無理して進めるのですが、
例年に比べてずっと早い雪解けのせいで、
何時もの年に比べればまだ早い段階。
と言う事で雨が降るとやる気が出ない(笑)。
前半戦は比較的まったり過ごさせてもらいました。
と言ってもできることから進めていますけど。
今日は野池の準備の様子などを。





その前に何時もの山。
C-2179.jpg

見える斜面の緑が大分濃くなってきたかと。





取りあえず糸張りまで終えた野池。
C-2167.jpg C-2168.jpg

昨日の午後から糸張りした野池。
一昨日の夜から昨日の朝にかけて結構な雨が降った。
地面は濡れたままですが、乾くまでは待っていられないので。





足跡。
C-2177.jpg

濡れた野池の土手を糸張るために行ったり来たり。
結果下はぐちゃぐちゃに(笑)。
こうなるので乾いた時が良いのですけどね。





落ち葉集め。
C-2120.jpg

前日に池の土手の落ち葉片付け。
ブナ林のすぐ下に池があるので、大変です。
本当は水抜いて池に落ちてる葉っぱや枝も
片づけたいところなのですが、
水が無い場所なのでそれは無理。
結果、落ちた葉っぱが夏場になると腐って水が大変なことになる。
分かっているけどしょうがない。





サンショウウオ。
C-2121.jpg C-2111.jpg C-2115.jpg

落ち葉片付けしてたらいた。
左写真の中央の葉っぱの下。
葉っぱどかしても動かない・・・。
写真だけ撮って葉っぱはまたもとに戻しておきました。





モリアオガエル。
C-2124.jpg

こちらは何処に居たか分からないけど、
集めた葉っぱの中から発見。
寝ぼけているらしく全く動かず(笑)。
こちらも写真だけ撮って適当な葉っぱの下に。





ここからは何時ものように目に付いた物を色々と。
まずは花。
C-1979.jpg C-1984.jpg





フキノトウ。
C-1998.jpg C-2000.jpg





ブルーベリーの花。
C-2002.jpg C-2004.jpg





花。
C-2005.jpg C-2007.jpg





藤の花。
C-2015.jpg C-2020.jpg

C-2018.jpg C-2021.jpg





シイタケ。
C-2024.jpg C-2025.jpg





タンポポ。
C-2027.jpg 





葉ボタンの薹。
C-2033.jpg C-2035.jpg





クンシラン。
C-2038.jpg

今日はここまで。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR