すっかり春らしくなった

2016/05/05 Thu

今日は曇りのち晴れ。
午前中は曇りでお昼ころから陽が出てきた。
ただ、朝からずっと風は強い。
除草剤散布をしようと思っていましたが、
こんなに風があるとさすがにためらう。




今日はタイトル通り最近の様子です。
今年は雪解けが早かったせいで、
色んな物の芽吹きも早いし花も早い。
例年なら5月の連休には見れないような物の
花まで咲いていたり・・・。
何度も撮ったものもありますが、
それでも違う写真が撮れないかとまた撮ってみたり。
そんな中から色々取り混ぜて紹介。

まずは藤の花。
C-2040.jpg C-2046.jpg

C-2048.jpg C-2053.jpg





タニウツギ。
C-2054.jpg C-2057.jpg

以前も書いたことありますが、
当地ではこれの花が咲いたら
そろそろ錦鯉の産卵をさせても良い時期って目安。
なのですが、今年は早すぎです(笑)。





タンポポ。
C-2060.jpg C-2068.jpg





花を幾つか。
C-2063.jpg C-2066.jpg

C-2070.jpg 

C-2078.jpg

C-2073.jpg

C-2075.jpg

C-2082.jpg C-2086.jpg





キャベツの薹。
C-2088.jpg C-2090.jpg

左は紫キャベツで右は普通の。





大根の花。
C-2091.jpg C-2093.jpg





董菜の花。
C-2094.jpg C-2096.jpg C-2099.jpg





スミレ。
C-2102.jpg C-2105.jpg

C-2108.jpg C-2110.jpg





シイタケ。
C-2171.jpg C-2175.jpg

春先から散々楽しんできたシイタケももう終わり。
秋は徐々に気温が下がっていくので結構長期間(雪が降らなければ)楽しめますが、
春は一度に出て一度にデカくなってハイ終了的な感じ。
一度に大量に採れても食べきれないので、
以前紹介したように自家産の干しシイタケになる。





スズラン。
C-2184.jpg C-2187.jpg

前に紹介したし時に比べて草丈も伸びたし、
蕾も膨らんできた。





多分さつき。
C-2188.jpg C-2191.jpg





アスパラガス。
C-2197.jpg C-2198.jpg

先日の雨で一挙に大きくなった感じ。
こちらも食卓を賑わせてくれる。





クレマチス。
C-2214.jpg C-2217.jpg

もう一輪だけですが、咲いた。
クレマチスと言うよりテッセンと言ったほうがしっくりくるけど(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR