連休中の写真

2016/05/12 Thu

今日は曇りのち晴れ。
正確には雨のち曇りでその後晴れなのかな・・・。
朝起きたときはまだ雨が降っていましたが、
朝食時には止み、
午前中は曇っていたのがお昼ころから快晴。
気温もそんなに上がらず風もあって過ごしやすい陽気です。

今日は本当は池入れの様子第二段のつもりでいたのですが、
GW中に撮った写真を紹介しないと時間が過ぎてく。
ということで先にその写真の紹介して、
次回は明け三以上の池入れの様子を紹介します。





まずは朝靄スポットの場所から。
P-6595.jpg

残念ながら靄はかかっていませんが・・・。





残雪を残す山。
P-6589.jpg P-6594.jpg





GW中の仕事。
田んぼ。
C-2308.jpg

取りあえず植える田んぼは全部代かきまで終わらせた。
今週末は田植えの予定。





除草剤散布。
C-2260.jpg

散布直後なのでまだ枯れていないけど・・・。
スギナがぐったりしてきているのが分かるかと。





野池の糸とネット張り。
P-6606.jpg P-6646_20160512140310b88.jpg 

左は糸張りまで終了。
右はネットも張ってゴミも片づけた。
次はここも除草剤散布せねば。





滑った(笑)。
P-6581.jpg

市道を軽トラで走っていたら対向車が・・・。
で、ブレーキ踏んだらこうなった(笑)。
取りあえず相手の車にはぶつからなかったので、
良しということにします。
まぁ、山道そんなに飛ばしていないので・・・。
白線の上に杉の落ち葉ってことで良く滑って焦りましたけどね(笑)。





山菜を幾つか。
ウド。
C-2241.jpg C-2248.jpg C-2277.jpg

ゼンマイ。
C-2239.jpg C-2252.jpg C-2324.jpg

木の芽。
C-2242.jpg C-2243.jpg

ワラビ。
P-6650.jpg P-6654.jpg

フキ。
C-2253.jpg

クレソン。
C-2268.jpg

ついでに桑の実。
C-2269.jpg





次は花。
藤。
C-2310.jpg P-6582.jpg P-6584.jpg

この時は最盛期ですが、
もう終わりに近い。

オオバキスミレ。
C-2322.jpg

ハルジオン。
P-6562.jpg 

花。
P-6571.jpg P-6576.jpg

花、その二。
P-6612.jpg

タンポポ。
P-6621.jpg

シロツメグサ。
P-6659.jpg

タニウツギ。
P-6663.jpg P-6668.jpg

ブルーベリー。
P-6555.jpg P-6558.jpg P-6559.jpg

ジャーマンアイリス。
C-2343.jpg C-2344.jpg

今日はここまで。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR