買い物色々

2016/05/17 Tue

今は雨降り。
予報だと午前中は雨で、
午後からは晴れるとか・・・。
田植え後のこの雨は恵みの雨です。
田んぼだけじゃなくて、畑にもですけど。
アスパラも雨もらって喜んでいることでしょう。





タイトル通り最近買った物を色々と。
と言っても今回はカメラとかじゃなくて身近なものというか、
実用品やあとは田んぼだったり、野池の道具、等々。
大したものは買ってないので面白味には欠けると思いますが、
まぁ、こんな事しているのか程度に見てもらえれば。
春先からなので物によっては結構前に買った物もあるけど。

まずは長靴。
C-1169.jpg

今回ミツウマにしてみた。
毎年この時期に長靴買うけど一シーズン持たない。
結局シーズン途中で買い足すのが最近の恒例。
ならば安いやつでもいいかとも思いましたが、
買ってみたら結構お高めの奴(笑)。

お店に行って担当のお兄ちゃんが品出ししていたので、
裂けない長くづどれかって聞いたら、
一番に紹介してくれたのはこれじゃなくて、
履き口のところに絞りが着いたタイプのもの。
なのですが、夏場は蒸れるのでは自分的には好きじゃない。
で、次はどれって聞いたところそれならミツウマが・・・。
二種類あったのですがこちらの方が軽量。
で、これにした。
ついでに中敷も買ったのですが、写真撮るの忘れた。
中時期も結構奮発したので両方合わせると
それなりのお値段になりました。
これで今シーズンは秋まで持つでしょうか・・・。





次は手袋。
C-2390.jpg

いつも使っているお気に入りの三双入れの手袋を買いに。
探せども売っていない。
ネットでは売っているので廃盤というより、扱い中止のようで・・・。
取りあえずお気に入りのものをネットで注文しましたが、
こちらも買ってみた。
まだ使っていないので感想は不明(笑)。

長靴とか手袋って作業するときはいつも使うもの。
なのでフィットするか否かは結構大事。
体に合ったものだと作業のしやすさが全然違ってくるし・・・。





除草剤。
C-2393.jpg C-2396.jpg

高いバスタやラウンドアップも有りますが、
どんな高いやつ撒いてもスギナは完全に枯れたりしないし、
クズのつるも枯らすことはできないと悟った時から
安いやつを使うようになりまして。
今はこれ、展着剤代わりに2・4・D入れて使う。





人工芝のマット。
C-2383.jpg

100均製。
使い方はいずれ紹介。





テグスとビニタイ。
C-2334.jpg C-2336.jpg

C-2385.jpg

テグスは野池の糸張り用。
ビニタイはネットを食いに固定するのに使用。

今回からテグスに黒を買ってみた。
全部を黒糸で張るのではなく、
張る糸の一部を黒いものにしておくと効果があるらしい。
黒だと鳥には見えないのでそこから侵入しようとすると、
見えない何かにぶつかる・・・。
すると警戒するって事らしいのですが・・・。
まだ使ったばかりで効果はこちらも不明(笑)。

使用の様子。
P-6648.jpg P-6623.jpg

ビニタイはネット止めるのに使っている。
右の写真のように黒いともそれなりに張ってあるのですが、
左の写真だとほとんど見えないかと。





U杭。
C-2387.jpg

これはネットを池の土手に固定するのに使用。
今までブラのものを使っていたのですが、
すぐ使えなくなるので金属のものに変えてみた。
値段倍くらいするけど何シーズンか使えれば
元は取れるかと。





次はこれ。
P-0486.jpg P-0489.jpg

アマゾンから届いたままと、
箱を開けたところ。

出組み立てるとこうなる。
P-0490.jpg

カニ網と言うらしいです。
カニ捕まえるためじゃないですよ(笑)。

これもまだ未使用、上手く行ったらまた書きますし、
何も続編が無ければ上手く行かなかったと思ってください(笑)。





最後はこれ。
P-0495.jpg P-0497_20160513170200eb8.jpg

椿の実の搾りかすをペレット状にしたもの。
茶粕と書いてありますが、お茶じゃないです。
これを野池に撒きます。

と、こうなる。
P-6673.jpg P-6675.jpg

タニシが浮いているのが分かるかと。
椿の実は超アルカリ性らしい。
その性質を利用して水中の邪魔者退治。
石灰でも同様の効果がありますが、
石灰で同じことをするとこの時期元に戻るのに1か月はかかる。
それが10日程度に短縮できる。

当然生き物が死ねば水は腐りますので、
ある程度の入れ替えは必要ですけどね。

ただ、椿は農薬認定取っていなかったはず。
なのでこの使い方は違法なのかもしれませんが。
自己責任ということで。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR