田植え終了と餌を少しづつ

2016/05/16 Mon

今日は晴れ。
しかも気温も上がって暑い。
夕方からは雨だと言ってますが、
降ってくれると嬉しいのですが・・・。
田んぼに水が無いので、
雨降り希望です(笑)。

タイトル通り、この土日は田植え。
とは言え、今年は去年までより田んぼを減らした。
親戚に頼まれて作っていた田んぼを返したから。
平場の田んぼと違って山の田んぼは何かと手が掛かる。
自分が出来なければ親に頼んでやってもらうなりしていたのですが、
その親も後期高齢者の仲間入りしてる・・・。
そうそうあてにもできないし、
無理もかけれない。
ということで、去年までの三分の二くらい。
我が家の飯米は十分確保できるので、
それで良しとすることにしました。





タイトルに行く前に何時もの山と、棚田・棚池
C-2617.jpg C-2624.jpg

山の写真はついで。
緑が濃くなってきたことの確認。

注目は棚田・棚池の写真。
中央の田んぼが野池に作り替えられている。

アップしたのが下。
C-2628.jpg

今までは写真中央の田んぼが有って
それを野池が取り巻いてって場所だったのですが、
映って見えるところほぼ野池だけになってしまう(笑)。
田んぼも対岸にはあったり端の方にあったりするのですが・・・。
今後は何て言って紹介しようか、悩む(笑)。





田んぼに植える苗。
C-2399.jpg

面積が三分の二になったので、
苗の量も三分の二です。

これくらいだと順調にいけば一日かからず終わる。
土曜日は晴天で順調にいきましたので、
一日かからず終了。

何時ものように作業中の写真はありませんが。





田植えの終わった田んぼ。
C-2545.jpg

日曜日の午前中は捕植。
田植え機が出入りした場所や
四隅の植え残しの場所に足りない苗を植えて、終了。

またどこかの田んぼを
定点観測で稲の育っていく様子を紹介していく予定。
それをどこにしようか・・・。
今までの場所は返したので、ちょうど良い場所が・・・。
考えます。





藤の花。
P-0430.jpg P-0435_2016051613074117b.jpg

目を楽しませてくれた藤ももう終わり。
また来年まで。





桐の花。
P-0296_201605161307367f6.jpg P-0303.jpg

桐は藤と違って夏期が短い。
最多と思ったらあっという間に花なくなってしまう。





トンボ。
C-2622.jpg

田んぼの準備や野池の準備で
トンボが飛び始めていたのは分かっていたけど。
こうして撮るのは今シーズン初。
それなのに腹側ですが(笑)。





ここからは金魚。
野池に入れて約半月。
その間にやたらしまくってました(笑)。                                                      餌もやっていないので、
野池の土手を突いて水を濁らせてます。

まだ本格的な餌やりではないですが、
天気も良くて水温も上がっているので少しだけ。                                                                                                                              
二・三才池。                                                                      
C-2413.jpg

初めてなので集まりは今一つ。





二才池。
C-2424.jpg C-2553.jpg

ここからは左が昨日で右が今朝。





親池。
C-2430.jpg C-2572.jpg





二・三才池。
C-2449.jpg C-2639.jpg

こちらは盛大にやたら中。





水面泡立ってました(笑)。
C-2643.jpg





中には産み付けられた卵食っているやつも(笑)。
C-2646.jpg


池に金魚が入って田んぼは稲が植えられた。
今年もまた水見と餌くれと降らない雨を嘆くシーズンに突入。
毎年同じこと繰り返してます(笑)。





最後は水槽の金魚。
明け二才。
C-2654.jpg C-2655.jpg

親。
C-2660.jpg C-2666.jpg

両方水温は20度越え。
餌も毎日やっている。
水温高くなると緋色の鮮やかさは無くなりますが、
代わりにペタッとした濃い赤になってくる。
これはこれで好きです。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR