水槽組の給仕風景

2016/05/20 Fri

今日は曇り。
予報だと晴れると言ってましたが、
薄日が刺した晴れというか、
曇りというか微妙なところ・・・。
でも、気温は高めでムシムシしてます。

前回困ったと書いた、
糸トンボのヤゴ。
一昨日薬撒いて、今朝再度確認。
全然減ってない(笑)。
全然薬聞いてないってことで・・・。
困った。
糸トンボのヤゴは超大食漢。
別な薬撒いて絶滅を図りたいところですが、
時間的余裕もないし、
かといってこのまま産卵させても
ヤゴに餌やるだけになりかねないし・・・。
困ってますし、悩んでます。





ということで、産卵まで待機してもらっている親たち。
トタン張りの車庫の中なので水温は上がって活性も上がって大変なことに。
人見れば餌くれと催促するだけじゃなくて、
盛大に動き回るので水しぶきもハンパなくて・・・。
当然痩せないように餌も必要なわけで。
ということでその餌やりの様子です。
餌前。
P-0458_201605201253531cb.jpg P-0460.jpg P-0464.jpg

毎朝、電気が付いたら餌の時間。
なのでみんな水面に浮いてきます。





食事中。
P-0474_2016052012535892b.jpg P-0475.jpg P-0477.jpg

カメラ濡らされるので迂闊に近づけません。





ついでの明け二才たち。
こちらも餌前。
P-0443_2016052012542408a.jpg P-0448.jpg P-0449.jpg





食事中。
P-0450_20160520125429307.jpg P-0451.jpg P-0454.jpg

こちらは親ほど盛大に水しぶき上げたりはしない。





ここからは目に付いた物を色々。
まずは花。
C-2524.jpg C-2527.jpg

なぜか遅咲きの白藤。
C-2536.jpg

黄色い花を二種。
P-0387.jpg P-0792.jpg

菖蒲、紫と黄色。。
P-0507.jpg P-0511_20160520130148497.jpg

P-0750.jpg P-0752.jpg

花、その三。
P-0828.jpg

こちらは鉢植え。
P-0521.jpg P-0523.jpg P-0530_2016052013022565f.jpg

カラー。
P-0757.jpg P-0762.jpg P-0763.jpg

花、その四。
P-0842_201605201304088a6.jpg

色んな花を去年も紹介しているはずですが、
なかなか名前覚えられません(笑)。

アサツキの花。
P-0500_20160520130410025.jpg






こちらはウルイ。
P-0777.jpg P-0780.jpg

これは山菜。





最後はシュレの卵塊。
C-2402.jpg

田んぼの土手に隠して産み付けられてる。
見つかるとカラスに食われるから。
以前はもっと簡単に産み付けられていた気がしますけど・・・。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR