畑の様子

2016/05/22 Sun

今日も晴れ。
朝から良い天気です。
この調子だと今日も気温上がりそうです。

実は昨日衝撃的なことがありまして、
心が折れました。
今シーズンの最初なのに出足最悪って感じです。
ブログの更新もしばらくやめようかと思ったのですが、
まぁ、良いこともあれば良くないこともあるってことで、
自分を慰めてます(笑)。
その具体的な次回以降に回して・・・。
というか、まだ文章にする気力ありませんので。





で、今日は撮りためた畑の様子。
撮った日は数日にわたるので、
前後するものもあるかも。
天気の晴れだったり曇りだったりで印象が違いますけど。
今収穫できるものは無い。
春の葉物は終わって夏野菜の苗や種を植えているところ。
そんな様子です。
まずはジャガイモ。
C-2587.jpg C-2589.jpg





オクラ。
C-2600.jpg





ミニキュウリ。
C-2601.jpg





夏キャベツ。
C-2603.jpg





アスパラガス。
C-2607.jpg P-0699.jpg P-0700.jpg

P-0682.jpg P-0692.jpg

上で今収穫できるものはないと書いたけど、
有りましたアスパラガスは今が旬です。
適度に雨降るのでそれなりに採れます。





アサツキとニンニク。
C-2608.jpg C-2610.jpg

以前ラッキョウと書きましたが、アサツキだったようです。
こちらはもう少しで収穫できるでしょうか。





移植前。
P-0396.jpg

何かの苗を植える前。





トマト。
P-0400_201605201715383a0.jpg





こんにゃく。
P-0668.jpg





枝豆。
P-0673.jpg P-0678_20160520171616520.jpg

何種類かの種をまいた後らしい。
ところどころにまいた種の袋が埋められている。





山芋。
P-0697.jpg

上のこんにゃくと植え方は似てますが、
出てくる芽は全然違います(笑)。





スイカかメロン。
P-0784.jpg 

光っていて何が植えられているか不明。





枝豆。
P-0785.jpg P-0786.jpg P-0810.jpg

こちらはハウスで芽出しさせたものを移植してある。
豆は何種類も植えられているので
植えた人でないと何がどこにあるか分かりません(笑)。





夕顔。
P-0787.jpg





トウモロコシ。
P-0796.jpg





ほうれん草。
P-0798.jpg P-0801.jpg P-0803.jpg

上のトウモロコシの写真にも無映っていますが・・・。
最近まで食卓に上ってましたが、
薹立ちしてしまってもう終わり。
多分もうすぐ抜かれてしまう運命かと。





長ネギの苗。
P-0807.jpg P-0808.jpg





きゅうり。
P-0809.jpg





オカヒジキ。
P-0835_201605201718138f1.jpg





エンドウの花。
P-0834_20160520171812199.jpg

花が引いたのでもう少しで食べられるようになるかと。

コメント

Secret

さば尾好きさん、お邪魔します!
いきなりですが、昨日最悪な事態とは…
糸トンボでしょうか?それともさば尾達の事でしょうか?さば尾好きさんほどの方が心が折れるなんて、
想像もつきません(汗

田舎日和は最高峰のさば尾達を拝見出来る数少ないブログです!早く収束される事を願います!
前回の記事ですが、さば尾の親達の餌くれ時の水しぶきの凄さはよく分かるようになって来ました!
今まで長物金魚を飼った事もありますが、
さば尾程水を飛ばしません(笑)
これはさば尾がでかいのと、他の金魚に比べて筋肉量が凄いからだと思います!

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
最悪な事態については本文で書いてたので、そちらを見てください。
まぁ、親殺したってことです。
気楽く書いてますが、かなりショックです。

さば尾たちの餌くれ時の水はすごいですよ。
特に水温上がってきたこの時期は良く動きます。
なので写真も離れて撮ってズームでアップっと感じです。
水温の低い冬場だと活性低いので、今時ほどでは無いですけどね。

まだ落ち込んだままの
さば尾好きでした
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR