畑の様子

2016/05/28 Sat

今は曇り。
予報だとこの後晴れてくるとか・・・。

5月だという事を忘れそうなほど暑い日が続いてる。
それでも時々雨が降ってくれるので、助かってますが・・・。
これでずっと晴続きだったら、
田んぼも畑もたまったものではないところ。

来週の予報は面白いことになっている。
日曜が晴と月曜が曇り時々雨は各社共通。
なのですが、ウエザーニュースは火曜日以降も土曜日までずっと曇り時々雨。
ヤフーとそら案内は火曜日以降金曜まで曇り時々晴れや曇りや晴れ時々曇りと
晴天とは言わなくても雨は降らないと言っている。
どちらが当たるでしょうか。
当方としては降るときにまとまって降って後は晴れみたいな、
すっきりした感じが良いのと・・・。
野池に水が無いところが有るので、
それに溜まるくらいのまとまった雨希望なのですが。
何時もながら天気には我儘です。





今日は最近の畑の様子。
毎年書きますが、畑やっているのは両親。
自分はトラクターで耕す程度。
夏場はネタないので、
畑の野菜の成長具合もネタにします。
撮ったのは数日にわたっているので、
色んな天気の時が有ります。
まずはサツマイモ。
P-1165.jpg P-1167.jpg


二番のスイカ。
P-1170.jpg P-1172_20160528091943ee5.jpg


水タンク。
P-1173.jpg

畑の野菜にやったり汚れた手や長靴洗ったり。
水場のない畑には必需品。


長ネギ。
P-1174.jpg


神楽ナンバン。
P-1176_201605280920139d2.jpg


なす。
P-1180.jpg


かぼちゃ。
P-1183.jpg

かぼちゃも色んな種類が植えられていますが、
実がなってこないと何かは不明。


枝豆。
P-1247.jpg P-1250.jpg

P-1303.jpg P-1322.jpg

植えは畑に種を直播したもの。
下は苗を起こして畑に植えたもの。
こちらも色んな種類が植えられていますが、
植えた本人も時々混乱してる(笑)。
収穫時期をずらすために色々やっているようです。


夕顔。
P-1306.jpg


ズッキーニ。
P-1308.jpg P-1309.jpg P-1310.jpg


スイカの一番とメロン。
P-1304_20160528092128218.jpg P-1315_2016052809224012d.jpg P-1329.jpg


トウモロコシ。
P-1318.jpg P-1327.jpg

こちらも微妙に大きさが違っている。


きゅうり。
P-1320_20160528092319ad6.jpg


ネギ苗。
P-1325.jpg


スナックエンドウ。
P-1336.jpg P-1337.jpg

やっと収穫できるようになった。
今朝の味噌汁に入ってた。


ジャガイモ。
P-1370.jpg P-1373.jpg

前回の雨の後、根寄せをした模様。


里芋。
P-1376.jpg P-1377.jpg


ミニキュウリ。
P-1383.jpg


アスパラガス。
P-1385.jpg


長いも。
P-1389.jpg P-1393_20160528092437155.jpg


トマト。
P-1394_20160528092438a70.jpg P-1397.jpg


ピーマンかシシトウ。
P-1398_201605280925215f7.jpg


長いもの蔓。
P-1407.jpg

以前、アスパラの隣に長いも植えた事が有った。
その時むかごが落ちてデカくなってきたものかと。
アスパラの根を掘るわけにいかないので、
長いもは放置されているのですが、
地下でどれくらいになっていることか(笑)。
上で紹介したものとツルの太さが全然違うのですが・・・。


左からオクラ、蔓無しインゲン、ガーデンハックルベリー。
P-1413.jpg P-1415.jpg P-1417.jpg


夏キャベツ。
P-1418.jpg


ニンニクとアサツキ。
P-1428.jpg P-1430_20160528092602222.jpg

今日はここまで。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR