毛仔と週末の様子

2016/05/30 Mon

今日は曇り。
朝は小雨がポツポツと当たりましたが、
笠が必要なほどでもなく・・・。
当然田んぼの足しになるような雨ではなくて、
ちょっとだけ期待していたのですが、
がっかりでした(笑)。

曇っている分気温も上がらない。
田んぼの水もそんなに減らないことでしょう。





今日は週末の様子。
と言っても、田植えが終わったこの時期は
草刈りが待っているだけなのですけどね・・・。
土日と頑張って草刈りしました。

その様子に行く前に
何時もの朝靄スポット。
C-2681.jpg C-2690.jpg

一寸だけ靄かかっている。
週末は相変わらずたくさんの
カメラマンさんが来てましたねぇ。





で、草刈りした後。
C-2739.jpg C-2757.jpg C-2779.jpg

田んぼの法面だったり、
農道の脇だったり草刈りする場所はいくらでもある。
自分的に急務のところから順次。
当然まだ終わらないので、来週もですけどね(笑)。





お買い物。
C-2786.jpg

草刈り機の替え刃。
既に昨日買ってきて速攻で使ったので、
袋破いた後ですけどね。

替え刃買いに行ったら売り場に五枚組2500円くらいの商品がある。
思わずそれにしようかとも思いましたが・・・。
さすがにあまりに安すぎるのでこちらを購入。

高い替え刃を買って使ってみたり、
それを研いで使ってみたり、
色んな人がこうした方が良いという
色んなことを試してみましたが・・・。
自分には安いやつを買って
切れなくなったら新品に替えるという
従来のスタイルが一番しっくりくる。

後はこれがどれくらい持ってくれるかです。




先週の成果。
P-1459_20160530124839344.jpg P-1221.jpg

草刈りと除草剤散布の後。





麦わらトンボ。
P-1470.jpg P-1472.jpg

結構な距離が有りましたが、
カメラのズーム機能で。
手ぶれ補正も秀逸です。





トノサマガエル。
P-1461.jpg P-1462.jpg

そばを通っても逃げないので写真撮るためしゃがんだら逃げた。
写真で確認したら、左足のところ怪我してます。
野生の生き物にとっては怪我して動けなくなるとかって
命にかかわる問題なので、大変。





トノサマガエル、その二。
P-1567_201605301253381bd.jpg

塩ビ管の入り口に。
くつろいでいるわけではないのでしょうが、
そんな風に見える。





水蜘蛛。
P-1578.jpg





何かの実。
P-1466.jpg

少し前も載せたけど、
ブレていたので再チャレンジ。





ワラビ。
P-1483_20160530125421f5e.jpg P-1485.jpg

今シーズンの山菜ももう終盤。
後はフキとミズ位なもの。
ワラビも取っていれば少しづつ手出来はしますが、
だんだん細くなる。





収穫物。
C-2733.jpg C-2732.jpg C-2727.jpg

左からワラビ、赤ミズ、オカヒジキ。





最後は毛仔。
先週孵っていると書きましたが、
見たのは早朝。
と言うことで土曜日の日中に再確認。

前回見た時より数はずっといる。
しかももう十分泳げているし。
と言うことで日曜かなと思っていた網下げをすることに。

その前に、糸トンボのヤゴ駆除剤をもらった方に一袋と、
我が家の別の野池に入れる用を各一袋。
調達して網を下げた。

確認に行った時の毛仔。
玉さばチーム。
C-2677.jpg P-1526_20160530125455204.jpg P-1533.jpg P-1543.jpg

2×3メータの三網のどこに行ってもこれくらいいる。
前回確認した時はまだ網や杉野葉にくっ付いていたものと思われ。
十分な数が確保できたので一安心。
後は途中でいなくならないように・・・。





さば尾チーム。
P-1546.jpg P-1550_20160530125525e81.jpg

玉さばほどではないですが、
こちらも十分いる。

駆除剤もらった方には玉さばを一袋。
数がどれくらい入っているかは不明ですが、
多分万くらいは入れたと思う・・・。

我が家の別の野池用に玉さばを同量と
さば尾をその半数くらい取って放した。





で、こうなる。
C-2693.jpg

稚魚用の粉餌。
自分ミジンコ湧かすの下手なので、
最初から粉餌です。
少し大きくなって来たらさなぎの粉も混ぜてかな。





野池の毛仔。
P-1584_201605301255275cf.jpg

今朝の写真。
どれが毛仔が分かりますか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR