山回りの途中で

2016/06/10 Fri

今日は曇りのち晴れ。
夜中と言うか早朝には雨が降りましたが、
自分が活動開始するころには止んでた。
昨日は雨前ってことで非常にジメジメした天気でしたが、
今日は一雨降ってスッキリしてます。
期待したほどの雨は降りませんでしたが、
降らないよりはずっとましと言うことで・・・(笑)。
野池に溜まる程ではありませんでしたが、
畑にとっては恵みの雨でした。
これから徐々に降ってくれるの待ってます。





今日は何時ものよわうに朝の水見の途中で撮った写真。
色々混ぜ込んでいきます。
まずは定点観測の田んぼ。
P-2257.jpg P-2446.jpg

左が昨日の朝で、右が今朝。
昨日は昼頃から雨が降るって言っていたので
水をかけずに放置。
で、昨日から今朝にかけて降った分でこんな感じ。

個の田んぼ稲の生育がいまいち。
元肥が足りなかった、かな。





畔豆。
P-2167.jpg P-2207.jpg P-2218.jpg

同じ物じゃないけど、
左から、発芽一日目、二日目、三日目って感じ。
今回の雨でぐっと伸びると思います。





アブラムシ。
P-2220.jpg P-2223_20160610114609176.jpg

歩いてたら何か黒いのが有る。
近づいたらアブラムシだった。
嫌いな人はクリックしないように(笑)。





ミノムシ。
P-2470.jpg

フキの茎についてたミノムシ。





カエル色々。
P-2178.jpg P-2188.jpg

P-2185.jpg P-2183.jpg

P-2500.jpg P-2503_201606101148381cb.jpg P-2505.jpg

P-2523.jpg P-2542.jpg

上二段はオタマからカエルに変態直後。
中段はトノサマガエル。
下段はアオガエル。

町場ではトノサマガエル珍しくなったと聞きますが、
当地では普通にいます。





ミョウガ。
P-2519.jpg

上のアオガエルが居た場所。





バッタ。
P-2526.jpg





シロツメクサ。
P-2510.jpg P-2511_201606101150010e9.jpg

シロツメクサなのですが、
赤みがかった物。





アマトコロ。
P-2471_201606101152354ef.jpg P-2474.jpg

何度か紹介しましたが、
今年の花は終わったようです。





釣り網。
P-2489.jpg

この時期当地ではよく見られる光景。
錦鯉の人口産卵させたものを
釣り網の中らに入れて孵化させる。
毛子が泳げるように成ったら網を下げる。





ミゾカクシ。
P-2492.jpg

普通群生するのですが、
一輪だけ。





花。
P-2514.jpg P-2516.jpg P-2518_20160610115321c75.jpg

ウルイの花に似ていますが、
こちらは園芸種かと思われます。
名前は分かりませんが・・・。





タチアオイ。
P-2588_20160610115324236.jpg P-2543.jpg





梅の実。
P-2572.jpg P-2576_20160610115344d19.jpg

摘果と言う言葉を我が家の人は知らないらしい(笑)。
成っただけ実らせている。
これじゃあ一粒は大きくならない。




給仕風景。
P-1986.jpg P-1987.jpg P-1988.jpg

P-2247.jpg P-2249.jpg P-2250_2016060913375149a.jpg

今日はここまで。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR