山回りの途中で

2016/06/18 Sat

今は曇り。
予報だとこの後お昼ころから晴れるとか・・・。
どんよりした空で晴れてきそうもないですけど、
どうなるのでしょうか・・・。

それにしても梅雨に入ったというのに
まとまった雨の降らない当地。
毎年のことですが、困ったものです。
このまま空梅雨なんてことにならないと良いのですが。
そうなったら今年の田んぼどうなるでしょう。
考えたくもないですけどね。

今シーズン終わったら田んぼ一枚潰して野池を大きくしないと
毎年同じこと言っていなくてはならなくなりそうです。
真剣に考えないと・・・。





今日も何時ものように
朝の水見の途中と言っても、
田んぼにかける水ないので、
見て回るだけですけどね・・・、
の途中で撮った写真色々。
自分の目に付いた物を撮ってみたって感じで。

まずはドクダミの群生。
P-3263.jpg P-3268.jpg





オカトラノオ。
P-3270.jpg





ミゾカクシ。
P-3325.jpg





アマドコロ。
P-3214.jpg

この名前で良いのか自信なくなってきた(笑)。
花が終わってしばらくしたので行ってみたら、
種らしきものがぶら下がっている。
しかも三個のところがある。
アマドコロって花二つしかつかないと書いてあったような。
ってことは違うのか、ナルコユリなのでしょうか。





アジサイ。
P-3059_20160618103326572.jpg P-3062_20160618103327a9f.jpg





ホタルブクロ。
P-3217.jpg P-3220.jpg





蕾を二種。
P-3087.jpg P-3090.jpg





タンポポの綿毛。
P-3155.jpg P-3160_201606181034563fa.jpg





クレマチス。
P-3177_20160618103458181.jpg





花とか実とか。
P-3206.jpg P-3208_20160618103528427.jpg P-3211.jpg





蜘蛛。
P-2996.jpg P-2998.jpg

以前紹介した水に潜ったやつ。
今日は水の手前で止まった。





トンボ。
P-3003.jpg





八重のタチアオイ。
P-3340.jpg P-3335.jpg P-3346_2016061810355590d.jpg

今日はここまで。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR