目に付いた物を撮ってみた

2016/06/20 Mon

今日は曇り。
朝の山回りの時はお日様出てましたが、
いつの間にか曇りに・・・。
気温はそんなに高くないのですが、
湿度がメチャクチャ高い。
おかげで体がベタベタです。

相変わらずまとまった雨の降らない当地。
昨日の午後は曇りだと言っていたのにポツポツと・・・。
やっと降ってくれるかと思いましたが、
降る予報も無いのにそんなに都合良く行くはずもなく。
夕方までずっとポツポツ雨のまま。
おかげで予定した除草剤散布はできないし・・・。
まぁ、他にもやることはあるので良いのですけどね。
不完全燃焼で終わった週末でした(笑)。
ザーザー降りの雨で何もできなかったとかなら
全然文句もないのですけど・・・。





相変わらずネタものないので、
山回りの途中で撮った写真色々です。

何時もの朝靄スポット。
P-3488.jpg P-3485_20160620135913203.jpg

今シーズンは朝靄立つことが少ない気がする。
何時もこんな感じ。
ただ、今朝は雲の様子と相まって朝日が良い感じだった。
光のカーテンみたいな感じで綺麗だったのですが、
自分の技術じゃそれを伝えるの難しいです。
で、撮れたのが右の写真。





何時もの山と柵池。
P-3512.jpg P-3511.jpg

こちらも水溜まらなくて苦労してそうな野池が見受けられる。
我が家と違って田んぼにかけてってことではないでしょうが・・・。
写真手前に移っているのは確かクルミの木、
それに葛のつるが絡まっている。
冬場は特に邪魔になりませんが、
これから秋までは無い方が良いかも。





何時もの田んぼ。
P-3505.jpg P-3504_20160620140032ba6.jpg

生育状況はいまいち(笑)。
測条施肥機能なんてない我が家の田植え機。
自分の肥しの巻き方が均等じゃなかった結果と言うことで。
追肥でカバーってことで(笑)。





週末の成果。
P-3526.jpg P-3528.jpg

P-3523_2016062014003525f.jpg

二回目の草刈り。
同じ田んぼの下畔側と上側。

畔の下側の道路と平行な場所。
草がそのまま生えているかと。
ここに砂利交じりの土だったり、
道路の側溝が有ったりで草刈りしずらい。
草残して除草剤散布のつもりだったのですが、
昨日は雨でできず。
そのうちやります・・・多分。





親池。
P-3398.jpg

今年親を入れている野池の周り。
池の周りの環境としては最悪ですが、
個人的にこの雰囲気は嫌いじゃない。

ただ、ウシガエルが何匹か居ついてる。
おかげで土ガエルやトノサマガエルがいなくなった。
モノアオも毎年卵産みつけていたのですが、
それも今年はないし。
やっぱりウシガエルいない方が良いみたいです。





青粉。
P-3401.jpg

その親池の表面。
触ったら手にベツタリつくこと確実。





苔。
P-3494_20160620140124296.jpg P-3501.jpg

まとまった雨が降らないと言っても、
チョットずつの雨は降ってる。
苔には足りているのか、
良い感じで色出してきてます。





ある日の収穫物。
P-3477.jpg P-3481.jpg

きゅうりとアスパラ。
きゅうりは最近やっと取れだしてきて、
アスパラはもう終わりなのですが、
有ればこうしてとって来られる。

水が足りないらしく、きゅうり曲がってます(笑)。





最後は水連。
P-3353.jpg P-3359.jpg P-3354_201606201401532aa.jpg

P-3542_201606201401561b6.jpg

夏の花って感じです。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR