週末の様子と糸張り

2016/06/28 Tue

今日は雨のち曇り。
朝の山回りの時は降ってましたが、
その後止んでずっと曇ったまま。
梅雨時らしい気温は上がらないけど、
湿度の高い嫌な陽気です。




今日は土日の様子。
と言っても、大したことしてないので、
何時ものように土色満載の地味目な写真ですけど(笑)。

まずは溝切り。
P-4120.jpg

毎年この時期恒例の溝切り。
自分的には一年の田んぼ仕事の中で一番嫌い。
それでも泥が強い我が家の田んぼは
溝切っておかないと秋乾かないので、
やるしかないのですけど。

何時ものように作業中の写真はない。
しかもこれ撮ったの今朝。
降った雨が溝に溜まってます。
これでうまく排水されてくれれば溝切り成功です。





我が家の泥が強い田んぼだと、
溝切る前数日乾かしてからでないと、
溝切りが上手くできない。
ドロドロだと溝にならず、
ただ泥の中を機会が走っただけで終わってしまう。

なので、本当は週中から水を抜いて準備するのですが・・・。
相変わらずの天気で野池に水が溜まらない。
その溜まらない池がこちら。
P-3953.jpg

雨が降った後の写真なので、
土が濡れてますが晴れた時だと真っ白です。
このままってわけにはいかないので、
田んぼに水を溜めてポンプで送水することにした。
幸い木曜日の夜から天気は雨で、
田んぼに水を溜められそうな感じなので。





願い通り田んぼに水を溜めれた。
と言うことでポンプをセット。
P-3964.jpg P-3966.jpg

4サイクルのデカいポンプも有りますが、
送水用のホースも太くないといけない・・・。
太くてそんなに長いホースの用意が無い。
と言うことでツーストの
小型ポンプに頑張ってもらいます。





やっと満水。
P-4044.jpg

手前のホースは隣の沢から雨水を引いている。
奥のホースが田んぼから水を送っているやつ。
数日かかりましたが、何とか。

当初ここには当才の選別した形付になりそうなものを
放す予定でいたのですが・・・。
あまりにも乾かし過ぎたので、
このままだと多分野池が漏れる。

二才を入れて水の濁し要員にすることに。
濁っていれば泥が隙間にはまり、
徐々に漏れなくなるのではと言う、
期待を込めてなのですけど。

で、二才を入れるなら糸とネットを張らないといけない。
ってことで急遽糸張り。





まずはくい打ち。
P-4053.jpg P-4056.jpg 

杭と言っても鉄筋棒です。
途中まで打ったところ。

右はちょっと上から俯瞰。

一輪車は鉄筋棒重いので、
運ぶのに使っている。

で全部打ったら次は糸張り。
ここら辺の作業中の写真は何時ものことながらない。





糸張り終了。
P-4064.jpg

ここは比較的交通量の多い道のそば。
ってことで鷺も来づらいと勝手に思って、
通常の池より糸は簡単に。

もしこれで来るようなら張り増しします(笑)。





ネット張って終了。
P-4111_20160628130448204.jpg P-4112.jpg

鉄筋にネット張るのに使うのは
100均のビニタイ。
このあとネットの下をUピンで固定する。





沢水。
P-4114.jpg

雨が降った直後は豊富ですが、
一日晴れるとこんな感じ。
一週間も晴れれば枯れる。

この後の水の維持が大変かも(笑)。





最後はおまけ。
モリアオガエル。
P-4095.jpg

先日載せた卵塊の上に居た。
親なのでしょうか。





田んぼの畔のネジバナ。
P-4104_20160628130531fc9.jpg

朝の光が何となく良い感じかと。

コメント

Secret

シュレーゲルですよ

田んぼのあぜに卵塊をうむのはシュレーゲルアオガエルと思います。モリアオより名前は知られていないですが、パッと見た目同じです。雨が適度に降って野池が保たれれば良いですね。

Re: シュレーゲルですよ

かえる好きSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

これ見てモリアオかシュレか分かるの凄いですねぇ。
自分はパッと見ただけではどちらか区別がつきません。
シュレが卵産むのは代掻きのころ5月中旬位で
モリアオは梅雨時期と言うふうに思っていたので、
この時期に卵産んでいるのはモリアオかと思っていましたが、
違ったようです。
教えていただきありがとうございます。
又、何かあったらコメントしてください。
さば尾好き

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR