思うようにいかない事と給仕の様子

2016/07/04 Mon

今日は雨降り。
昨日までの予報だと曇りでしたけど・・・。
朝からずっと雨。
しかも時折強く降っているみたいですし・・・。
湧水増してくれると良いのですけど。





最初は思うようにいかないこと。
その一。
当才を釣り網張った二池と、
もう一枚に放した以前書いた。
どの池も気づいたら全然居ないなんてことなく、
取りあえず成長しているのですが・・・。
釣り網から毛子取ってきて放した野池。
ここは湧水も豊富でミズにはそんなに苦労しない場所。

釣り網張った二枚は徐々にむけはじめ
白や赤が目立つようになってきた。
と、同時に餌にも反応して、
粉餌撒けば浮いて食うようにもなっている。
ところが放した野池はいまだ黒ばかり。
時折白が見える程度。
餌撒いても浮いても来ない。

何でだろうなぁ、
って餌撒きながら思っていたのですが、
ふと気づいた事が有る。
この池水温が低いんだろうなぁってこと。
で、触ってみると他の稚魚池より、と言うか、
我が家の全池で一番水温低い。
湧水が有って水に困らないけど、
湧水は水温低い。
それが常時入って水温下げている。

稚魚放す時は水が有って良いと思って放したのですが、
こんな弊害がててくるとは・・・。
色変わりするころになれば多分餌に反応して、
浮いてくるようにはなると思うので、
そこは心配してませんが・・・。
むけてこないと選別もできない。
この展開は予想してなかった。
そういえばこの池、オタマジャクシの成長も遅い。
他の池ではカエルに変態して、
陸に上がっていく個体がいてオタマの数は徐々に減っている。
なのにここは全然減らない。

このまま様子を見るかほかの池に移すか。
問題です。





その二。
野池の水が漏れると書いた。
その、漏れが止まらない(笑)。
笑い事じゃないのですが、
マジ困ってます。
雨降っているのに水が溜まらないとは・・・。
どうしましょうかって感じで。
一度水抜いて重機で締め直してもらえば
完璧なのですが・・・る
当然費用も発生する話なわけで。
それもしたくないし・・・。
どうしましょうって感じです。





ここからは何時ものように写真。
タイトル行く前に今朝の朝靄スポット。
P-4552.jpg

今シーズンは綺麗な朝靄が湧かない。
ここに行く前に色々してから行くので、
以前より遅い時間になっているのもありますが、
そのせいじゃないと思いますが・・・。





給仕の様子。
まずは二・三才池、その一。
P-4305_20160704133433ec4.jpg P-4307.jpg P-4311.jpg

池のサイズがデカい割に、
数はいないのでここの二才はサイズアップしてます。
ただ、ここのところ雨続きで水温上がらないので、
何処の池も餌は控えめですけど。





二才池。
P-4321.jpg P-4324_20160704133458044.jpg P-4327.jpg

此処もサイズ的にはまぁまぁ。
形の良いのが入っているので、
見る分には楽しい池です。





親池。
P-4339.jpg P-4343.jpg P-4345.jpg

数入っているので餌時は賑やか。
今のところこの池と親たちは相性良い感じ。
後は夏場の高温気がどうなるかかな。





二・三才池、その二。
P-4442.jpg P-4444_20160704133602468.jpg P-4451.jpg

ずっと田んぼに水かけていたので、
餌は控えめ。
今日の雨でやっと満水になるのでは。
晴れて水温上がってくれば
餌の量増やせそうですが・・・。

今まで餌絞っていたせいで、
ここの二才は小さい。
数がいるせいもありますが。
これから飼い込んでいかねば。





当才池、その一。
P-4331.jpg P-4332.jpg P-4337.jpg

ここの親はさば尾タイプ。

昨日網引く前のアオミドロ取りに入った。
さばの親ですがそこそこ丸いのも居たし、
形の付いたのも居たので、
それなりに拾えそうな感じ。
後は実際網引いて確認です。





当才池、その二。
P-4540.jpg P-4541.jpg

玉さば、親池。

親は玉さばですが、水見たとさば尾体型かな。
結構な数居るのでどんなのが
出るかお楽しみってところでしょうか。





最後はおまけ。
やたらの子。
P-4575.jpg

ピントが合っていませんが、
むけた当才が写っているのが確認できるかと。

特に当才用の餌やらなくても、
こうして同じ時期にむけてくる。
まぁ、数が少ないからでしょうけど。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR