色々詰め込んで

2016/07/23 Sat

今日は曇り。
予報だと晴れると言ってましたが、
雲多めです。

新潟は昨日梅雨明けした。
おかげで、思いっきり予定狂いました(笑)。
週頭位の週間予報だと今週末から
月曜日位にかけては雨の予報。
その雨あてにしていたのですけど・・・。
ここのところずっと降っていたので、
降るって予報は当たるものと勝手に思ってました。

初期の育成状況が良くなかった田んぼ。
追肥したせいで中干しが遅れた。
やっと田んぼも乾いたので、
今日くらいからの雨で田んぼに
水溜めようと思っていたのですけど・・・。
毎度のことながら思うようにはいきません(笑)。





今日は何時ものように山回りの途中で撮った写真から。
まずは今朝の月。
P-5312.jpg

西の空に浮かんでた。
デジタルズーム使っているので、
解像感ナシナシですが、雰囲気ということで。





道端に咲いてたヤマユリ。
P-5198.jpg P-5192.jpg

これ撮った翌朝には無かった。
どなたか失敬していったものかと。





山栗。
P-5042.jpg





葛の蕾。
P-5033.jpg





パンジー?。
P-5264.jpg

季節外れに一輪だけ咲いてた。





タンポポ。
P-5276.jpg P-5278.jpg

こちらも季節外れ。





ウドの蕾。
P-5222.jpg





何かの芽。
P-5329_20160723102419f0a.jpg P-5331.jpg

毎朝通っている餌くれ途中の道。
昨日は気づきませんでしたが、何時の間に。
と言っても、一日でこれだけ伸びるはずもないので、
気づかなかっただけかと。

山芋の蔓に似てますが、
多分、当地でトコロと呼ばれる蔓草かと。
山芋との違いはむかごが付かないし、
芋は小さい。
美味しくないけど食べられる。
違うかな。





除草車の後。
P-5294.jpg P-5290_20160723102554ecb.jpg

昨日の朝は草有ったので、
昨日のお仕事かと。
結構なトラガリ・・・かも(笑)。





ケラ。
P-5021.jpg P-5023.jpg

久しぶりに撮ったかも。





トンボ。
P-5302_20160723102643642.jpg P-5326.jpg





カエル二種。
P-5282_20160723102641040.jpg P-5332_20160723102646498.jpg

左はウシガエル、右は赤ガエル。
親池にずっと居候しているウシガエル。
こいつがいるせいで、
他のカエルが居なくなった。
見事に太ってますが、
何食べているのでしょう。





最後はやたら。
P-5299.jpg

これは二才池のやたら。
本命の餌やっている当才たちよりなぜデカい(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR