選別三昧

2016/07/25 Mon

今日は曇り。
時々薄日は差しますが、雲はあつい。
ただ、気温も湿度も高いので、
過ごしづらいですけど。

予報だと明日は雨だとか。
そのせいで、湿度高いのでしょうけど・・・。
梅雨明けしても晴れが続かないようです。
と言っても自分的にこの雨は歓迎ですが(笑)。





この週末はタイトル通り、選別三昧。
土曜日の午後に一枚。
日曜は午前と午後に一枚ずつ。
好きでやっている事とはいえ、
ずっと同じ姿勢で選別していると疲れます(笑)。

土曜日と日曜の午前は形付候補を放したい池。
形がはっきりしてきたので、
再選別して残すものとハネるものを分ける。

この二枚は選別していて楽しかった。
期待したけど形付にはならず、
赤白になってハネる個体も結構居ましたが、
それでも形付になると思って持ってきただけあって
結構綺麗なの居ました。
この調子なら秋の立てで残せそうなの結構拾えそうです。

ただ、予想外だったのが日曜の午前の選別。
写真撮ったのでまずは。
C-3435.jpg C-3440.jpg

引き網引いて寄せたところ。
上の写真にも写っているので見えると思いますが、
小さな黒いやつらが居るかと。
餌くれしている水見の時は全く気が付かなかった。

よく分かる写真。
C-3438.jpg

濁しで入れているやつらがやたらした、仔。
当才用の餌撒いているので、
当然こいつらにも合うわけで・・・。
結構な数いました。
しかもそれなりにデカくなっているし(笑)。
前日の土曜日はやたらなんていなかったので、
全くのノーマーク。
おかげで選別のしずらいこと(笑)。


で、午後はさば尾が親の池の二回目。
午前中の選別で形付見てたからまぁ、つまらない。
ただ、サイズは大きくなっていたけど。
ひたすら赤白拾い(笑)。
一網もかけても一匹も拾えないこともあったし。
午前中とのギャップが有りすぎて、
ひたすら我慢の選別でした。

ただ、数多くないけど、
たまにハッとする奴が拾えたりするので、
それなりに成果はあったのかな。

ただ、今朝餌やりに行ったら、
拾ったはずの赤白がごまんといてずっこけたけど(笑)。
昨日の選別はなんだったというくらいにはいた。





最後は立て候補。
C-3466.jpg C-3472.jpg

C-3452.jpg C-3459.jpg

結構綺麗かと。
パラソルの下で撮っているので、
写真がちょっと暗いけど、
無いと反射して上手く映らないので・・・。





単品で。
C-3442.jpg C-3448.jpg

特別綺麗な奴を網かけたわけじゃないので、
こんな感じって見てもらえれば。





最後は稲穂。
C-3542.jpg

今年初の出穂。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR