畑の様子

2016/07/26 Tue

今日は曇りのち雨。
予報だと夜半から雨になると言ってた。
なので今朝の山回りはカッパ来て水見を兼ねて、
餌くれに回ってかなって思っていたのですが、
起きたら降っていない。
アプリ確認しても9時ころまでは降らないと言っている。
ってことで、山笠だけ持って餌くれ出発。
出穂に備えてこの雨で田んぼには水を溜めようかと。
平場では間断冠水とか言いますが、
山でそれは無理。
話がそれましたが、今朝の山回りの間はポツリともせず。
濡れずに帰ってこれました。

その後予報通り降ってきて、
時間帯によっては良い降り。
晴れが続いて湧水が細ってきていたので、
これ雨はありがたい。
で、今日は今朝撮った畑の野菜です。





野菜に行く前に、いつもの山と柵池。
P-5423.jpg P-5425.jpg

今朝のどんより具合が分かるかと。
気温は高くないのですが、
湿度が異常に高くて少し動くと汗が出る。
金魚は水の中居るので、
湿度関係ないとは思いますが・・・。





それでは野菜。
まずはコンニャクイモ。
P-5357.jpg P-5358_20160726133946949.jpg


糸瓜。
P-5353_20160726133942443.jpg P-5355_20160726133943d39.jpg

もう蔓が刈れてきた。
一番は終わり。


豆。
P-5359.jpg P-5360_20160726134016a29.jpg 

今年の畑の豆は失敗らしい。
蔓が出るの嫌って肥し減らし過ぎの様です。


小豆。
P-5364_20160726134018048.jpg

豆の間に小豆が。
豆の収穫終わってからは小豆畑。


ジャガイモ。
P-5368_20160726134019b00.jpg P-5369.jpg

右はすでに収穫済み。
左もこの雨が上がれば多分収穫かな。
此処も畝間に小豆が植えられている。


里芋。
P-5370.jpg P-5371.jpg


ミニキュウリ。
P-5375.jpg P-5376.jpg


オクラ。
P-5378.jpg P-5380_20160726134109e0b.jpg P-5388.jpg


ブロッコリー。
P-5381.jpg

キャベツならトンネル掛かっているはずなので、
多分ブロッコリーかと。


ガーデン・ハックルベリー。
P-5382.jpg


休耕中。
P-5386_20160726134148890.jpg

夏キャベツが植えられていた場所。
もう少しすれば秋野菜が植えられるはず。


モロッコインゲン。
P-5389.jpg P-5393_201607261342474a1.jpg

モロッコとミニキュウリは畝を半分づつ使っている。


長いも。
P-5394.jpg P-5413.jpg


トマト。
P-5398.jpg P-5399_20160726134251a2d.jpg P-5402.jpg P-5412_20160726134330367.jpg

少しでもすきがあるとカラスが来るので、
網をはりめぐらせてある。


ピーマン。
P-5408.jpg

南蛮の近くに植えると辛くなるので、
南蛮とは違う畑で。


一番のスイカ。
P-5431.jpg P-5432.jpg

今年は梅雨時期雨ばかりで、
スイカの出来はとても良くなかったらしい。


メロン。
P-5434_2016072613442731a.jpg

こちらももう終盤。
人間の口に入るより、
獣に取られた方が多かったと嘆いてた。


きゅうり。
P-5439.jpg P-5441.jpg

こちらはもう少し頑張ってもらわねば。
側に植えられていた、
トウモロコシと枝豆が無くなったので、
今は風通し良くなっている。


夕顔。
P-5456.jpg P-5457.jpg P-5467.jpg

干瓢を作りたいと言ってましたが、
この雨では無理。
晴れて来たら干瓢づくりかな。


オカヒジキ。
P-5444_201607261345315f4.jpg

もう固くて食えないので、
食卓には上らない。
多分このまま待って種を落とさせるのかと。


しそ。
P-5443.jpg

家の側にあるし何かと便利。
植えたわけでない、
去年の種が落ちて自生したものが
あちこちに生えてます。
そういえば今年は青じそ見ないような。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR