アルパカの赤ちゃん

2016/07/29 Fri

今日は晴れ。
雲は多めながら晴れてる。
エアコンの効いているところにいるので、
外の気温は感じませんが、
予報だと最高気温33度だとか・・・。
外は暑くなっているはずです。





早速写真。
何時もの朝靄スポット。
P-5495.jpg

数日前、霧。

今朝。
P-5564.jpg P-5565.jpg

今年は綺麗な朝靄写真なかなか撮れません。





タイトルアルパカの赤ちゃん。
P-5583.jpg P-5592.jpg

P-5593_20160729131520737.jpg

これだけって思われると思いますが、
これだけです(笑)。

先週末にかけて三頭生まれたと聞いていた。
今朝は晴れていたので写真と思っていったのですが、
いかんせん動いてくれません(笑)。
しかも一頭亡くなったらしく二頭しかいなかったし。
驚かせて動かすのも何なので取りあえず撮って帰ってきた。

いずれ再チャレンジします(笑)。


追記・・・赤ちゃん一頭亡くなったと書きましたが、
     確認ミスでした。
     三頭とも生きてます。





上だけで終わるのも何なので、
何時ものように山回りの途中で撮った写真です。
糸トンボ。
P-5338_20160729131514c34.jpg P-5342.jpg P-5347.jpg

これは野池の周りではありませんが、
春の仔取りする前に薬散布して消毒した。
消毒と言えば聞こえが良いですが、
要するに糸トンボのヤゴを駆除したわけです。
おかげで野池周辺に糸トンボの居ないこと。
何時もの年なら毎朝、
何匹も羽化を見れるのですが、今年はいない。
糸トンボには災難かもしれませんが、
こちらとしては良い事です。

因みに上の写真は水取場のそばの草村です。





セミの抜け殻。
P-5397.jpg





ウシガエル。
P-5352.jpg P-5575.jpg

ウシガエルにとってはとっても住みやすいところなのかと。
ネットと糸が有るので天敵の鷺も獣も来ない。
ただ、分からないのは何食べているのか。
結構丸々太ってます。
金魚食っているのでしょうか、
そこが気がかりなのですけど・・・。





イナゴ。
P-5600.jpg P-5601.jpg

左ピント合ってませんが雰囲気ということで。





何かの実。
P-5520_20160729131612b5f.jpg





トコワラビ。
P-5482_20160729131709b34.jpg P-5485.jpg





葛の花。
P-5523.jpg P-5529_20160729131706936.jpg P-5531_20160729131707834.jpg

P-5535.jpg P-5537.jpg

雑草としての葛は大嫌いですが、
この花は嫌いじゃないのです。





当才の野池。
P-5569.jpg P-5571.jpg

二度選別しているのにも関わらず、
まだこれだけいる。
まぁ、黒が順番にむけてくるわけで仕方ないのですけど。
週末は三度目の赤白拾いです。





水連。
P-5609.jpg

水連鉢をこの野池で越冬させる。
その時株が落ちたようです。

網引いても頑張って花咲かせます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR