選別三昧  その二

2016/08/02 Tue

今日は雨のち曇り。
予報だとお昼頃まで雨で、
その後曇りのはず。
でしたが、降ったのは朝食後しばらくのみ。
後はずっと曇っています。
今にも降りだしそうな空ですが・・・。
今日は地元というか、
一応自分も住所でいけば長岡市民。
その長岡祭り2日目。
昨日の夜は民謡流しで今日明日が花火大会。
降らないと良いのですけど。
ただ、降らないだけじゃなく適度に風も有った方が良い。
風吹かず静かなままだと花火の煙が流れない。
煙の中に上がっているスターマインなんて面白くありませんから。

とは言え、人混みが苦手な自分はいきませんけどね(笑)。

書き始めて数行ですが、
FC2ブログの操作方法が少し変わったようです。
操作方法というより、
書く側に見えている表示方法なのかもしれませんが。
今までになれた身にはたった数行ですが、
とっても書きずらい。
書き場所を示すカーソルは常に表示していてもらいたいのですが。
出たり消えたりするのはなぜ・・・。
自分の操作方法が良くないだけなの。
読んでいる方には分からないことですよね。
さっさと行きます(笑)。





タイトル行く前に何時もの朝靄スポット。
IMG_5689_20160802132341cb5.jpg IMG_5804.jpg IMG_5845.jpg

左から日・月・火です。
中央の昨日はとっても綺麗だったのですが、
カメラが太陽光とそれを反射する靄で露出オーバー。
こんな時サイバーショツトのプレミアムオートが有ると
綺麗に撮れるのですが・・・。
無いものは仕方ない。
このカメラも露出補正できるのですが、
普段使わないので、分からない(笑)。
暫く格闘しましたが諦めた。
ってことでこんな感じ。





IMG_5825.jpg

これは中央の写真のしばらく後。
朝靄スポットは個の山の反対側。
靄が山超してこちら側に来てる。





ここからはタイトル通り選別の様子。
今週も先週に引き続き三枚選別。
二枚は同じ池ですが、1枚は別。

まずは土曜の午前中から。
IMG_5651.jpg

玉さばが親の池。
3度目の選別。
と言っても過去2度分の
形付候補は別な池に移動しているので、
内容的には赤白拾いと同じ。
2度目からは2週間たっているので、
サイズアップもして選別しやすくなっています。

で、何時ものように網引いたら後はひたすら
赤白拾いで同じことの繰り返し。





網にかけてみた。
IMG_5655.jpg IMG_5663.jpg

まむけていないのもちらほら。
同じような黒でも素赤になるものと、
どうなるのか分からないものが居る。
素赤はハネて分からないものは残す。
今回からは形付候補はそのままの池に戻す。





形付候補。
IMG_5666.jpg IMG_5670.jpg IMG_5675.jpg





日曜日午前中。
IMG_5707.jpg

ここは上の池から形付になりそうなものを
拾って持ってきた池。
ということで黒はほとんどいません。





網にかけてみる。
IMG_5711.jpg IMG_5717_20160802132801659.jpg

上と比べても全然違うのが分かるかと。
先週に引き続き形付にならなかったものや、
形はついているけど見込みのないものをハネる。
上の池と違ってやっていて楽しいですけどね。





立て候補。
IMG_5723_2016080213280211f.jpg

IMG_5730.jpg IMG_5736.jpg IMG_5737.jpg

結構綺麗かと。





日曜の午後。
IMG_5753_20160802132842ba5.jpg

日曜日はとっても暑くなった。
思わず午後の選別パスしようかと思ったほど。

そんなわけにもいかないので、
暑い中頑張りましたけどね(笑)。
まずは網引いたところ。
先週も書いたけど、ここはやたらの子がいる。





立て候補。
IMG_5756.jpg

IMG_5765_201608021328454ed.jpg IMG_5768_201608021329266ab.jpg IMG_5774_20160802132928f33.jpg

同じものを持ってきたはずなのですが、
心なしか午前中の方が良いような感じも・・・。
まぁ、これからですけどね。

日曜にひいた二枚の池は様子見てですが、
後はひたすらデカくするだけかなって感じ。
土曜に網引いた分はもう一度かなむ。





最後はおまけ。
IMG_5727_20160802132923db9.jpg IMG_5763_20160802132925538.jpg

日曜の午前午後それぞれのがっかりくん。
良いじゃんと思ったら両方三尾だ(笑)。
一応残してはありますけど。

コメント

Secret

さば尾好きさん お邪魔します!
暑い中での選別三昧お疲れ様です!
今回の写真もじっくり拝見しました\(^o^)/
とにかく立て候補の子達の素晴らしい成長ぶりに驚きました!
この子達が秋までにどれ程素晴らしい魚に成長するんでしょう\(^o^)/楽しみですね〜♪
以前の記事で見た三尾ですね!三尾なんて滅多に見られないので、
成長した姿を見てみたいです♪

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます、なのに返信が遅くなり申し訳ありません。

当才たちはやっと大きくなってきました。
選別の度にデカくなっていることを実感できます。
選別ごとに数が絞れていくことがサイズアップに貢献しているものと思います。
秋までにどれくらい大きくできるか、これからが勝負です。

三尾は結構な割合で出ます。
と言っても腹によってでよくいる腹も有れば全くいない腹も有ります。
ただ、三尾で綺麗な形付はそうでないので残してみたのですが、
何時もの選別ならば三尾の時点でハネます。
丸手なら流金のようになり、さば尾なら和金のようになるのだと思いますが、
いかんせん過去に残したことが無いので、
どうなるかの本当のところは見たことが有りません。
やっぱり鮒尾じゃないものは基本ハネの対象なので。

また、選別の機械に写真撮れたら載せてみたいと思います。
それでは、さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR