今日も山回りの途中で

2016/08/08 Mon

今日は晴れのち曇り。
午前中は晴れてましたが、
午後からは雲多め。
まぁ、晴れでも良い感じではありますが・・・。

それにしても暑い(笑)。
台風のフェーン現象なのか、
ただ暑いだけのか分かりませんが、ともかく暑い。
そんな中早めの夏休みとって金土と遊びに。
遊びに行っても暑くて何もせず帰ってきた気がしますが・・・。
で、遊んできた分頑張って
昨日は草刈りと除草剤散布。
水飲みながらの作業ですが、
飲んだ分があっという間に汗になる。
今シーズン一番つらい草刈りでした。

そんなわけで久しぶりに選別しない週末。
で、気が付いたら写真が無い。
無ければ更新しなければ良いという手もありますが、
それは何となく嫌なので、
有る写真で行きます。





まずは何時もの山と柵池。
P-6105.jpg P-6104.jpg

今朝の写真。
やっぱり昨シーズンまでのように
田んぼが有った方が好きです。





夕日。
P-6001_20160808144918e3e.jpg

これは同じとこから撮った昨日の夕方。





朝靄スポット。
P-6007_20160808144920a32.jpg P-6038.jpg

これも今朝。





山栗。
P-6030.jpg P-6027.jpg P-6028.jpg

この栗の木の下は草藪。
落ちても転がってこないと思うのですが、
なぜか道端に転がっている。





ねむの実。
P-5941_20160808145313db3.jpg





タニウツギの花。
P-5931.jpg

季節外れで一枝だけ咲いてた。





葛の花。
P-5946.jpg P-5950.jpg P-5951.jpg P-6041.jpg

以前も書きましたが、
葛は草刈りの邪魔になるので大嫌い。
なのですが、この花は嫌いじゃない。





瓢箪。
P-6090_20160808145402440.jpg P-6091.jpg

これはよそ様のもの。
道端から見えるところにあったので
写真だけ撮らせてもらった。





昨日の成果。
P-6092_201608081454383fe.jpg P-6094.jpg

これで三回目。
今シーズンはもうしないつもり。

そういえば、昨日は朝から草刈り。
取りあえず午前中いっぱい草刈ってた。
で、午後からはあまりに暑いので、
二時ころから作業再開。
草刈りよりは除草剤散布の方が作業は楽。
ということで少し涼しくなるまでは除草剤散布。
野池のネット回り等は草刈り機だとネット引っ掛けるので、
除草剤で対応している。

18リットルを二回散布したら再度草刈り。
なのに、人が草刈り始めたら雷が鳴ってくる。
しばらくしたら夕立。
降るならいっそ土砂降りの夕立なら
田んぼの足しにもなりますが、
稲の葉は濡れるけど土までは濡れない程度(笑)。
自分も雨降っている間ずっと草刈りしてたし。
折角撒いた除草剤洗い流されてしまった。
夕立来るなら除草剤撒かなかったのですけど・・・。

まぁ、こんな事もあります。
来週もう一度撒きます。





ひまわりにいた鉢と蜘蛛。
P-6113.jpg

今日は以上で。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR