畑の様子と困った事

2016/08/20 Sat

今日は晴れ。
雲は多めですが・・・。
台風のフェーン現象でしょうか、
今年一番の暑さになるかもと言っていた。

昨日は予報通りなのか、
夕方に夕立。
ほんの一時でしたが、結構強めの雨。
水が欲しかった畑は助かったと言ってた。





タイトル行く前に今朝の朝焼け。
P-6593.jpg P-6601.jpg

何時もの朝靄スポット。
通常なら無しなのでしょうが、
これも雰囲気有って良いかと。





まずは困った事。
ここのところの晴れ続きで湧水が枯れたり細くなったり。
時折、夕立や通り雨はありますが、
湧水が増えるような雨は最近降っていない。

で、以前水が漏れる野池が有ると書いた。
色々策を弄し漏れる量は少なくなっていますが、
普通に晴れで水が蒸発したり土手が吸ったりするよりは
明らかに水の減りは速い。
何とか湧水入れることで持たせていたのですが、
その他の実の湧水も枯れてしまった。

結果早朝餌くれに行くと口上げしている。
完全な酸欠です。
家の近くならば電線引いて
エアーポンプ回すという手も有りますが、
家からは遠い。
他の池から水を回すという手もあるので、
何度か掛けましたが水位は減るばかり。

後は仕方ないから更に選別して
飼っている魚の数を減らすしかない。
もう選別しないでおこうと思っていたのですが、
そうはいかないようです。
週末は再度選別かな・・・。

口上げしている様子はさすがにかわいそうなので撮ってません。
悪しからず。





次は畑の様子。
我が家的に今は夏野菜から秋野菜への端境期。
プラスして晴天続きで夏野菜の収穫もいまいち。
そんな感じですが現状の畑の様子を。

まずはカボチャの後。
P-6045.jpg P-6609.jpg

P-6066.jpg P-6635_20160820105934d33.jpg

両方ともマルチ剥がれて、
耕してあります。
昨日の雨は今場所には良かったかと。





秋野菜の準備中。
P-6457.jpg

一番のスイカやメロン、トウモロコシが植えられていた場所。
白菜やら大根の秋野菜が植えられるかと。





きゅうり。
P-6465.jpg P-6464.jpg

左が一番で右が二番。
二番を植えるのが遅くなったらしい・・・。

今朝見たら一番はすでにたたんであった。
二番のキュウリが取れるのはもう少しかかりそう。





エンドウ。
P-6461.jpg





糸瓜。
P-6530.jpg P-6529.jpg P-6531.jpg

こちらもメインの収穫はすでに終了。
次の予定が無いのでもう暫らくこのままらしい。





小豆と黒豆。
P-6534.jpg P-6537.jpg

早生系の枝豆が植えられていた場所。
豆の収穫の後畑が空くので小豆と黒豆。





夏大根。
P-6536.jpg

間引いた物が漬物になったり、
煮菜になって時々食卓に上りますが、
さすがにこの時期の煮菜は固い。
食えないほどじゃないけど。





コンニャクイモ。
P-6542.jpg





ガーデンハックルベリー。
P-6548.jpg

こいつは晴天続きにも強いです。





キャベツとブロッコリー。
P-6549.jpg P-6550.jpg





長いもとむかご。
P-6552.jpg P-6568.jpg P-6573.jpg





トマト。
P-6560.jpg P-6563.jpg





ピーマン。
P-6561.jpg





オクラ。
P-6579.jpg P-6580.jpg

オクラだけは晴れ続きでも
コンスタントに収穫できるようです。





サツマイモ。
P-6612_20160820110325f24.jpg





二番のスイカの後。
P-6615.jpg





長ネギ。
P-6618.jpg





小豆。
P-6621_20160820110410289.jpg

こうして少しでも隙間があると、
何かの豆が植えられている(笑)。





カグラ南蛮。
P-6623_20160820110412210.jpg P-6625.jpg





茄子。
P-6628.jpg P-6630.jpg





小豆。
P-6637.jpg P-6639_20160820110447967.jpg

ここはジャガイモの跡地。
ジャガイモを先に収穫した場所は
すでに草がぼうぼうです(笑)。





里芋。
P-6642.jpg





にらの花。
P-6555_20160820114018ed7.jpg P-6558_20160820114020992.jpg

今日は以上で。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR