今朝の様子

2016/08/22 Mon

今日は晴れのち曇り、のち雨。
この後台風が接近してくるようですので、
もしかすると大荒れとかになるのかもしれませんが・・・。
あまりひどく荒れるのは勘弁してもらいたいところですが。
何時ものことながら
天気ばかりはなるようにしかなりません。

それにしても昨日・一昨日の暑かったこと。
それでも頑張って選別やら草刈りやら除草剤散布やら、
予定していたことを片づけていきましたけど。
さすがに暑すぎて全部はできず。
終わらなかった分は来週ということで・・・(笑)。





ついでに、昨夜も全然涼しくならず。
今朝起きた時も蒸し暑い感じ。
それでも何時ものように山回り。
動き出した時はどんよりした天気。
台風来るって言ってたので曇っているなぁ、
くらいにしか思っていませんでしたが、
6時頃になったらいきなり晴天。
何でって位。
しかも暑いし蒸すし(笑)。

そんな中撮ってきた今朝の様子です。
今朝の空。
P-6786.jpg P-6803.jpg

何時もの山と青空というか、雲というか・・・。
これだけ見るともう秋の感じ。

西の空に出ていた月。





サワガニ。
P-6650_20160822130319ed6.jpg P-6652.jpg

全然水の近くじゃない場所歩いてた。
朝露のあるうちにどこかに移動するのでしょうか。

と言っても今朝朝露ほとんどなかったけどね。





青虫。
P-6742.jpg

昨日刈った草の上にいた。
鳥に狙われないのでしょうか。





田んぼのあぜ道。
P-6755.jpg P-6757.jpg

上に書いたように今朝は朝露少なかったですが・・・。
これからだんだん稲が頭を下げてくると道をふさぐ。
ついでに畔豆も葉を張り出してくるし。
結果、ズボンを濡らしながらの山回りになります。





何時もの田んぼ。
P-6772.jpg

今年は田んぼあまり出しませんでした。
理由は簡単、写真撮るの忘れるから。





シロツメクサ。
P-6793.jpg

草刈り機で飼っても除草剤散布しても、
その時は短くなったり、ぐったりして萎れたりしますが、
いつの間にかこんな感じで、元通り。

まぁ、長靴に付いた泥落とし等に使わせてもらったりしますけど。





ウドの花と実と。
P-6799.jpg P-6797.jpg P-6801.jpg P-6796.jpg





麦わらトンボ。
P-6818.jpg





花。
P-6829.jpg

畔の刈り残しに黄色い花が咲いてた。





萩。
P-6831.jpg P-6834.jpg

自分的に秋を感じる花です。





カエル。
P-6839.jpg P-6845.jpg

P-6842.jpg P-6844.jpg

水連にいたカエル。
前からと後姿。
トノサマガエルは同じ個体ですが、
土ガエルは別の。

土ガエルはまだ尻尾が残っている。
体型的にもカエルになりきっていないというか・・・。





雀の分け前。
P-6852.jpg P-6856.jpg

鳥除けテープ張ってありますが、
そんなの気にせず食っていく(笑)。
天気よすぎて露出オーバー気味。
雀にやられたところ白くなっているのですが、
分かりずらいですね。





最後は池に写った雲。
P-6850.jpg

餌撒いた後なので、
さなぎの粉が浮いてますが、
ご愛嬌ということで。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR