目に付いた物を撮ってみた

2016/08/29 Mon

今日は晴れ。
朝から快晴でフェーン現象で暑い。
それでも真夏のようなジメジメ感が無くなっているのが、
無くなっているのが救いかな。

明日は台風来そうですが、
どうなることでしょう。
予想進路の西寄りと東寄りを来るのでは
当地は大分違いが出そう。
当地だけじゃなくて日本中が大したことないと良いのですけど。





何時ものように朝の山回りの途中で
気になるものにカメラ向けて撮って来たもの。

まずは何時もの山。
P-6932.jpg

今朝の様子。
すっかり秋の空です。





朝靄スポット。
P-6885.jpg

これは昨日。
濃霧。
ここは霧でも、
我が家付近はなんともないのですけどね。





ショウリョウバッタ。
C-3685.jpg

早朝で体が温まっていなくて、飛べないらしく・・・。
カメラ向けても歩いて逃げるだけ。





蜘蛛。
P-6899.jpg P-6902.jpg P-6904.jpg

田んぼに網張っていた蜘蛛。
イナゴを捕まえて食事中。





糸トンボ。
P-6980.jpg





ヤンマの抜け殻。
C-3730.jpg 





昼顔。
C-3678.jpg C-3681.jpg





蔓草の花。
C-3732.jpg C-3736.jpg

P-6950.jpg P-6955.jpg





水草の花。
P-6986.jpg P-6988.jpg

なんという名前か不明。
葉っぱは水中にありますが、
花だけ水上に出てきます。





オモダカの花。
P-6991.jpg





水連の花。
P-6978.jpg

何度も出してますが、
今朝新しい花が咲いたので。





クレソンの植え付け。
P-6968.jpg P-6967.jpg

先週、水路掃除した場所にクレソン持ってきて移植。
と言っても持ってきたものを適当な感覚に置いただけ。
後は勝手に根を張ってくれということで。
根を張ったら肥料を少し。





鷺の足跡。
P-6970.jpg P-6972.jpg

クレソンの写真撮りに行ったら、
鷺の足跡発見。

カエルでも探しに来たのかと。





落ちた枝。
P-6945.jpg

ずっと以前親池の糸にかかった枝を出した。
それ以来ずっと引っかかったままの枝。
先端は雨の度に池につかったりを繰り返し、
腐って落ちた。
今回の台風で風吹いて落ちたりするでしょうか。





マコモダケとイナゴ。
C-3771.jpg

C-3775.jpg C-3778.jpg

イナゴに食い荒らされているマコモ。
これを消毒して稲に来られると困るので、
マコモの葉っぱは見て見ぬふり。

下段の写真は左は隠れているイナゴ。
人が近づくと反対側に隠れます。
右は葉っぱを引っ張って。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR