秋野菜の準備

2016/08/30 Tue

今日は雨降り。
朝からというか昨夜から雨。
強く降ったり弱くなったりを繰り返している。
けど、風は今のところそんなに無い。
これからどうなるのかは分かりませんが・・・。
雨も大分強く降っているので、
田んぼの稲も心配ですが・・・。
まぁ、何時もの事ですが、
天気ばかりはなるようにしかなりません。

水の減っていた野池に水が溜まるだろうことを
心の救いにします。





今朝の山回りじゃ写真無し(笑)。
出かけるときは大して降っていなかったので、
山笠被ってカッパ持って出かけましたが、
最初の池に着く前にもう強く降り始め・・・。
取りあえず早々に餌だけ撒いて撤退。
一旦家に帰ってカッパのズボンも履いて再出発。
てな感じでずっと雨の中餌くれ。
気温は雨で涼しくともカッパ来て蒸れると暑いのですが・・・(笑)。
それは仕方ない。
そんな感じで撮れなかったので、
最近撮った畑の様子です。

まずはブロッコリー。
C-3737.jpg C-3750.jpg

南瓜の後に植えられている。





長ネギ。
C-3743.jpg

長ネギの右側、二番のスイカが植えられてた。





畝立て。
C-3740.jpg C-3741.jpg

上の長ネギの隣。
スイカが植えられてた場所の半分だけ。
もう半分は草抑えのためマルチ敷いたまま。





茄子。
C-3746.jpg

長ネギの左隣側。
畝間に敷いてあったマルチ取って、
堆肥が撒いてある。
この雨で堆肥効くことでしょう。





スイカやメロントウモロコシなどが有った場所。
C-3847.jpg





ほうれん草。
C-3844.jpg C-3845.jpg





多分大根と蕪。
C-3852.jpg C-3856.jpg

C-3854.jpg C-3855.jpg  

でも自信なし(笑)。





白菜。
C-3858.jpg C-3859.jpg

種まいて芽が出たばかりの野菜ばかりなので、
写真が土色で味気ないですが・・・。
まぁ、仕方ない。





ここからは二番の野菜。
きゅうり。
C-3861.jpg





糸瓜。
C-3864.jpg





エンドウか何かの花。
C-3849.jpg C-3851.jpg





ズッキーニ。
C-3867.jpg C-3869.jpg





最後は二番じゃない。
ガーデンハックルベリー。
P-6964.jpg

作っている親とも話すけど、
これが一番作りやすいかも・・・。
虫はつかないし、
実がついて熟してもカラスも食わないし。
唯一は背が高くなって枝を広げるので、
それだけ気を付けてあげればって感じ。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR