今日も目に付いた物を撮ってみた

2016/09/01 Thu

今日は晴れ。
朝から晴れて良い天気。
先週の末の土曜日が終日雨だった。
この日は8月のわりに涼しい一日。
そこを境に日中は暑くとも朝晩は大分涼しくなった。
今朝も涼しかったし。

そういえば今日から9月。
もう少しすれば稲刈り。
その前に作業小屋の片づけやら、
稲架作りやらが待っていますが・・・。
稲刈りって書くと秋が来たって感じます(笑)。
まぁ、その前に無事稲刈りできるかという、
大問題が残ってますけどね。
何が問題かというと例年の事ですが、
田面の固さ。
程々に晴れてくれているので、
大丈夫だとは思いますが。

で、それが終わったら本格的な金魚シーズン。
早く金魚上げしたいですが・・・。
田んぼが終わらないと始まりません。





今日も何時ものように山回りの途中で撮った写真。
最近何を撮って良いか分からなくなってきた(笑)。
目新しいものを探すけど、そんなものないし。
と言っていつも同じや詰まらないし。

と書きつつも、
何時もと同じ朝靄スポットから(笑)。
C-3880.jpg C-3878.jpg

今朝。
今朝は靄たったみたいですが、
自分が言ったのが遅かったのか、
上に流れた後だったようで・・・。
今朝もカメラマンさんいましたし。





稲。
P-7004.jpg

いつも紹介している田んぼじゃないけど。
今はこんな感じ。
日中見るともう少し黄色いですけど・・・(笑)。





雑草。
C-3803.jpg C-3805.jpg

野池の脇の雑草。
ネットのそばでなければ刈りますし、
砂利が混じるようなところなら、
除草剤なのですが。

ネット際の草は除草剤掛けても効かない。
根が水に降れるような場所だと
除草剤の効果が無いようで。
わざわざネット外してまで刈りたくないし。
ということでこんなです。





枝豆。
C-3815.jpg C-3820.jpg C-3823.jpg

P-6881.jpg

色んな種類のものを
時期を分けて植えてあるので、
実入りもバラバラ(笑)。

下は食べるために。





花を幾つか。
C-3835.jpg



C-3836.jpg C-3843.jpg C-3842.jpg



P-6949.jpg P-6947.jpg




赤蓼。
C-3826.jpg C-3828.jpg

蓼食う虫も好き好き、のタデ。
特に植えているわけではないですが、
種が落ちて毎年生えてくる。
独特の辛さと、青く臭さが何とも言えない・・・かな。





トコワラビ。
P-7000.jpg

以前目が出たばかり物を紹介しましたが、
今はこんな感じ。

こいつも特に植え替えなどしてませんが、
毎年楽しませてくれます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR