準備

2016/09/05 Mon

今日は晴れのち曇り。
午前中は晴れてましたが、
お昼ころからだんだん雲が出てきた。
予報だと夕方から雨だとか。
降るのでしょうか・・・。

今日も暑いですが、この土日も暑かった。
真夏に逆戻りしたような日中。
日の当たるところに立っているだけで汗が出る(笑)。
それでも朝晩は比較的過ごしやすくなりましたが・・・。
台風10号が行った後の数日は
朝かなり涼しかったのですけどね。





今日はそんなクソ暑い中、頑張った週末の成果。
なのですが、そこに行く前に何時もの山と棚田・棚池の写真から。
C-3914.jpg C-3921.jpg

C-3930.jpg 

昨日の夕焼け、餌くれの最後に撮った。
雲が無い綺麗な夕焼け空を期待したのですが、
こちらの思い通りにいかず(笑)。
これはこれで綺麗かと。





準備その一、イケス掃除。
C-4120.jpg C-4124.jpg

何時ものように作業中の写真はない。
前回の台風のおかげか、
湧水がチョロチョロ出ている。
これならば掃除して数日も有ればイケスの水も溜まる。
ってことで、昨日は掃除を決行。

これ終わっていれば金魚上げ何時からでもできるので。

偶然の産物。
C-4121.jpg

何時もは手前の物にピント会わせようとしても、
抜けてバックに行ってしまって苦労するのに・・・。
イケスの様子撮ろうとしたら、
蜘蛛の巣にピントが有った。
蜘蛛自身にピントが来ていないのが残念ですが(笑)。





稲架。
P-7210.jpg 

稲は掛けませんが、藁を掛ける。
そのあとは豆用かな。

土曜日の午後から作ったのですが、
まぁ、その時の暑かったこと。
真夏の草刈り並みに疲れました(笑)。





マコモ。
C-4117.jpg

準備のわけじゃないけど、
週末の成果マコモの周りの草刈り。
植え替えたので、まだ株が出来ていない。
来年には良い株になるかと。





ここからは何時ものように目に付いた物を撮ってみた。
落ち葉。
C-3893.jpg C-4034.jpg C-4032.jpg

まだ紅葉には早いですが、
暑い日が続くとイタヤが葉を落とす。
真那月はとさないくせに何故か・・・。
中央がイタヤ、右は漆。





花を幾つか。
C-3998.jpg C-4002.jpg

C-4014.jpg C-4017.jpg

C-4102.jpg C-4106.jpg

C-4111.jpg C-4116.jpg

P-7163.jpg P-7164.jpg

下段は季節外れに咲いたつつじ。
他は野の花です。





ノブドウ。
C-4074.jpg C-4076.jpg





葛の実というか種。
C-4078.jpg C-4080.jpg C-4082.jpg





蜂。
P-7186.jpg P-7189.jpg

ネットにはまったトンボを食っている。
食事中は一心不乱。
カメラ向けても全く気にせずひたすら食う。
食うと言っても実際に食べているわけではなく、
肉団子にして巣に持ち帰るのでしょうが。





トノサマガエル。
P-7191.jpg





イナゴ。
P-7200.jpg

今日はここまで。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR