満水

2016/09/08 Thu

今日は今のところ曇り。
朝、冷たい風が吹き始めたと思ったらサーと降って来たので、
これは予報通り終日雨かと思いましたが、
ほどなく上がり・・・。
そっから今にも降りだしそうな空ではありますが、
取りあえず降ってません。
予報だと夜には結構な量の雨が降ると言ってますが、
どうなるでしょうか。
自分的にはなびき始めた稲が倒れるので、
雨は降って欲しくないところなのですが、
ここのところ畑の足しになるような雨は降らず、
畑は乾燥しまくりなので、
まとまった雨が欲しいと言っていた母親。
どちらが喜ぶことになるでしょうか(笑)。





何時ものようにタイトル行く前に、
恒例の朝靄スポット。
P-7339.jpg P-7351.jpg

P-7525.jpg P-7530.jpg

上が昨日で朝靄立ってる。
下は今朝で朝焼けが綺麗かと。

よそ様の田んぼ。
P-7349.jpg

昨日の段階で刈ってあったので、
一昨日以前に刈った物かと。
多分糯稲か早生かと。

こうして誰かが刈り始めると、
それに急かされるように回りも稲刈り始めます。





で、タイトル。
P-7463.jpg

週末に掃除したイケスが昨日で満水。
今は入った分がオーバーフローで出て行っている。

まぁ、満水になったからと言って、
金魚取りするわけじゃないのですが・・・。
上げてくる場所の準備が終わっていると思うだけでも、
一つ気が楽になるので(笑)。

週末もし雨降るようなら、
水抜いて池上げしないまでも、
どこかの当才の網でも引いてみようかって気になります。
多分しませんが(笑)。





ここからは何時ものように。
まずはツリフネソウ。
C-3944.jpg C-3950.jpg

C-3965.jpg C-3966.jpg

この花見ると秋になって来たと思います。





つゆ草。
C-4009.jpg C-4010.jpg





花。
P-7505.jpg P-7509.jpg

名前は分からず(笑)。
でも、何度か出しているような。
夏からずっと長く咲いている。





実。
P-7512.jpg

これも何度か紹介した花の実。





クレソン。
P-7453.jpg

少し前に側溝掃除して、
植え付けたと書いたクレソン。
どうや無事根付いたようです。
こんどは少しづつ肥料やらねば。





畦豆。
C-4083.jpg C-4086.jpg

P-7549.jpg P-7550.jpg

上が数日前で、下が今朝。
少し実が入ってきているのが分かるかと。
食べれるようになるのはあと10日か2週間くらい。

これが一人娘と我が家で呼ぶ品種。
これよりちょっと前に肴豆や、
一寸法師が食べれるようになるはず。
(肴豆も一寸法師も枝豆の品種名)





ジョロウグモ、三匹。
P-7516.jpg P-7513.jpg

P-7519.jpg

P-7576.jpg P-7579.jpg

下段は野池の糸に網を張っていた蜘蛛。
気づかずに餌撒いたら網にかかっていた。
後から通って気づいた(笑)。
餌を邪魔そうにどけてます。





水連。
P-7561.jpg P-7563.jpg P-7571.jpg

御盆から咲き始めた野池の水連。
今朝は過去最高の四輪咲いてた。
家の植木の水連は全く花咲かなくなりましたが、
野池は肥料が良いらしく、
次々咲かせてくれます。

秋までこのままにして、
池上げしたら植木鉢に上げようかと。

と、ブログ書いているうちに雨が降ってきました。
しかも風も吹き始めたような。
強く降らないことを希望します。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR