稲刈り 第一段終了

2016/09/12 Mon

今日は曇り。
のわりに蒸し暑くて、気温は高めですが・・・。
予報だとこの後夕方から雨だとか。
あまり強く降らないと良いのですけど。




何時ものようにタイトル行く前に
朝靄スポットの今朝。
C-4167.jpg C-4173.jpg

靄も立って朝日とのバランスも良い感じ。
これで5時半過ぎくらい。

最近は日の出が遅くなってきたので、
活動時間も少し遅くなってきている。
5時半頃から活動開始です。
と言っても、もう田んぼの水見はない(笑)。
金魚の餌やりとここに乗せる写真撮りながら・・・。





で、タイトルの稲刈りですが、
何時ものように作業中の写真はないので、
稲刈り終わった田んぼ。
P-7667.jpg C-4206.jpg

何時もの年より収量は若干少なめ。
それでもベタベタ倒伏しているよりは
より取りするの楽なので良しとします(笑)。

残りは今週末の連休にでも。


ついでに稲架にかけた藁。
C-4208.jpg

端刈りした稲を脱穀だけして稲架掛け。
来年の畑用と小正月の歳の神用です。

取りあえず収量がどうであれ、
稲刈りが終わるとホッとします。
今年一夏終わった気分。
まぁ、まだ半分以上残ってますけどね(笑)。
稲刈り終われば金魚が待っているし。





まだ刈ってない田んぼ、その一。
P-7596.jpg P-7599.jpg

その二。
P-7613.jpg

その二は何時も出してた田んぼ。
やっと穂が黄色くなってきました。





ここからは何時ものように。
気になったものを撮ってみた。
まずはアマガエル。
C-4185.jpg

餌になる虫でも探しているのか。
カメラ近づけても微動だにせず。





蛾。
C-4210.jpg

夜、街燈が着いている道路で。
夜間電気が着いている場所は朝はカラスのたまり場。
光に集まった虫でも食べているようで・・・。
此処も何時もカラスが居る場所なのですが・・・。
カラスが居なくても車が通るので、
結果は同じような気もしますが。





サワガニ。
P-7609.jpg

P-7610.jpg P-7606.jpg

上は自分見て隠れているつもり、多分。
下は両方中央にサワガニの子が写っている。





キノコ。
C-4212.jpg C-4215.jpg

野池の土手に生えてきた。
ちょっと見マシュマロみたいです。





シロツメグサ。
P-7656.jpg P-7659.jpg

葉っぱを茂らせてきたと思ったら、
花も咲かせ始めた。
シロツメグサって花期は関係ないのでしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR