何で ???

2016/09/14 Wed

今日は曇り時々雨。
今にも降りそうな空ですが取りあえず曇り。
時折パラパラと雨が降ってきます。
稲刈りをしたい人には悩ましい雨。
週末に残りの稲刈りを予定しているのですが、
晴れるでしょうか・・・。





唐突ですが、車のカギを無くした。

とある水曜日、自分の車を使った。
木曜日は用があって終日他の車を使用。
金曜日に自分の車に乗ろうとしたら鍵が無い。
当初、落としたとは思わないので、
どこかに置き忘れたかと思って
自分が起きそうな場所をしらみつぶしに探してみる。
何処を探しても見つからない。
自宅も会社もその他も・・・。
結局どこにも見つからずようやく、
落としたことに気が付く。
というか、そう結論付けるしかない(笑)。
乗った時から二日経ってから気づいたのも、
落としたとしたら致命的なわけで。
探してないならあきらめるしかないわけで・・・。

ここまでは事の起こり。
無いものは仕方ないので、
買った時にもらった別な鍵を使うしかない。
因みにわが車流行りの
インテリジェントキーなんてシステムではなく、
鍵についているオープンとロックのボタンを押して鍵を閉めるタイプ。

買って以来10年くらい無くした鍵を使っていたので、
スペアキーを取り出してきたのは超久しぶり。
当然電池が無くなっているので、
ボタンでの鍵の開け閉めはできず。
鍵穴に刺してドアの開け閉め。
土日は稲刈りやらその前の作業所の片づけで大忙し。
ボタン電池を買いに行っている暇はない。
まぁ、百姓していてるときは軽トラ乗っていてるので、
自分の車基本的に使いませんが。

月曜日に電池の型番を確認して購入。
早速、電池の交換。
したのまでは良いのですが、
いくらボタン押してもドアはウンともスンともいわない(笑)。
通常、ロックする時もオープンの時も
ハザードが二回点滅するのですがその気配もないし。
ボタン電手の裏表を間違ったかと
(前入っていた通りに入れているのでそんなことは無いのですが)
入れ替えてみたりしても全然だめで・・・。
何度も色々試しても全く反応なし。
いくらやってもダメなので使わない間に壊れてしまったのかと。

ほぼ新品というか全然使っていないので無傷だった鍵が、
電池入れ替えるたびにマイナスドライバーで抉って開けるので、
傷だらけになってしまった(笑)。
結局、諦めてディーラーに持って行って見て貰うことに。
で、確認したらディーラーお休み。
仕方ないのでそのまま取りあえず乗って。
朝乗るときも諦めきれずにボタンを押してみるけど反応は無し。

さすがに何度も電池を入れたり出したりしたので、
もうあきらめて鍵は放置。
後はディーラーにいつ行くかだけ・・・。
帰りに性懲りもなくボタン押したらハザードが点滅する。
ドアロック解除されてるし(笑)。
何が何だかわからない。
取りあえずまたドア閉めてボタン押せば、
今度はきちんとロックする。
何度か繰り返したけど異常無く動作する。

それまで散々繰り返したあれは何だったのか・・・(笑)。
その後は普通に使えてます。

かみさんにその事話したら
接触悪かっただけじゃないのって言われた。
多分その通りだと思います。
ただ、どこの接触が悪かったのかは
全く分からないけど(笑)。

長くなりましたが、
スペアキーに振り回されたお話でした。





ここからは何時ものように。
何時もの朝靄スポット。
C-4222.jpg C-4239.jpg

今朝は靄じゃなくて霧ですが。





田んぼの畔。
P-7735.jpg P-7737.jpg P-7738.jpg

此処を毎朝通るのですが、
朝露で濡れます(笑)。





ついでに畔豆。
P-7740.jpg

これ食べれるようになるまで、
あと二週間くらいでしょうか。





アスパラの実。
C-4327.jpg





むかご。
C-4329.jpg C-4331.jpg 





マコモ。
P-7741.jpg

こころなしか根元が膨らんできたような・・・。





無花果。
C-4359.jpg C-4361.jpg

この後採られて朝のデザートになってました。





花。
C-4389.jpg C-4391.jpg C-4395.jpg





しつこく今朝の水連。
P-7756.jpg





最後はおんぶバッタ。
C-4348.jpg

今日はここまで。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR