今朝の写真

2016/09/30 Fri

今日は晴れ。
途中ちょっと曇った時も有りましたが、
概ね晴で良いかと。

今日で9月も終わり。
今月前半はまぁ、晴れの日もありましたが、
中盤以降雨の日の多いこと。
例年なら今頃、里の田んぼに稲はない。
中山間地の我が地元は別ですが・・・(笑)。
それが今年は雨続きで稲刈り進まず、
まだ田んぼに稲が有る。
週末は天気持ちそうなので
田んぼの稲が無くなることでしょう。
自分は先週買った籾の調整が待ってます。





唐突ですが、いつもこの時期買うものが有る。
浄水器の濾材というかフィルター。
マーフィードのロングスタンダードを使い始めて、
今年で4シーズン目になるのかな。
1シーズン使ったらフィルターは終わりって感じで、
新しいシーズン始まる前というか、
水槽セットする前に交換品を買って新シーズンを迎える。

で、今年もいつも買うネットショップに注文。
と言っても毎年それしか買わないのですが・・・。
昨日帰ったら商品が届いてた。
が、どう見ても短い。
一応確認の為に開封してみましたが、
やっぱり半分のサイズのものが入っている(笑)。
ここで、自分が注文するときに
もしかしたら間違ったのかと思いまして・・・。
注文履歴を確認。
やっぱりロング用のものを頼んでいる。

ということで電話。
したら既に昨日は留守電。
改めて今朝電話したら気持ちの良い対応。
即注文品送りなおしてくれるとのこと。

当たり前の対応なのでしょうが、
気分が良かったです。

ということで、水を張る用意もできるので、
米が終わったらいよいよ水槽準備です。





ここからは何時もの様に今朝の写真。
今朝は寒かったです。
肌寒いじゃなくて寒いって感じ。
ジャージの上着とナイロンジャンパー着込んで
山回りししましたが、
最後背まで脱がずにいても、
汗もかかなかった。

そんな今朝の朝靄スポットから。
C-4662.jpg C-4673.jpg

と言っても濃霧でしたが・・・(笑)。





いつもの山と柵池。
P-8033.jpg P-8030.jpg

こちらも霧で山は見えませんが・・・。
野池の水も抜かれて鯉上げが進んでいる様子。
当才池は完全に水干さずある程度抜いたら、
網引いて終了って感じらしい・・・。
多分後で水抜くのかと。





水色々。
P-8026.jpg P-8020.jpg P-8023.jpg

写真載せるのにこれだけじゃわかりずらいと思いましたが、
この写真しかないので・・・これで。
入れが入っている野池の写真も撮るべきでした。
ここは夏場水が漏れると書いた野池。

左から、ここのところの雨で増えた横井戸の水。
中央は野池からの排水。
右は捨てている湧水。

夏場に右の湧水一本分が常時湧いていてくれれば
野池も田んぼも水に不自由しないのですけど。
因みに湧水も井戸水も水温はとっても冷たい。
なので大量に池に入れられないのです。





枝豆。
P-8035.jpg

一人娘。
中晩性の一人娘にもやっと実が入った。
少し前にこれが一番美味いと書きました。
が、1年ぶりに食べてみると
なんか一寸法師と大して変わらないかも。
自分の味覚がおかしいのか、
今年の豆の出来が良くないのかは微妙ですが。





ここからは駆け足で。
ねむの実。
P-7989.jpg





スギナに付いた朝露。
P-8029.jpg

長靴汚れたらこの上を歩いて、
ゴミ落としをします。





彼岸花。
P-8046.jpg P-8048.jpg P-8052.jpg

P-8055.jpg P-8057.jpg P-8059.jpg





夏水仙。
P-8061.jpg





夏坊主の実と葉。
P-8070.jpg





蕾。
P-8072.jpg





花。
P-8073.jpg P-8080.jpg P-8082.jpg

今日はここまで。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR