池上げ開始

2016/10/08 Sat

今日は雨降り。
予報だと夕方から雨のはずでしたが、
午前中から降ってきました。





時間が無いので今日は駆け足。
この週末を利用して金魚の水槽セットと、
池上げの予定。
土曜日にまずは水槽セットして、
日曜から順次池上げするつもりでいた。
中には池の水出しながら
田んぼの代掻きも並行でしなくてはならない、
場所も有ったりで結構忙しい(笑)。

まずは水の出にくい野池から上げていくのは毎年の事。
三日有ればもし水が上手く抜けなくても、
何とかなるので・・・。
で、月曜から水抜き開始。

これは水曜の朝。
P-8150.jpg 

この池事情があって大量に水出せない。
なので少しづつ排水。
その間に大雨降ったりすると大幅に予定が狂う(笑)。
今回も台風で雨降るかと思って居たのですが、
風は強かったですが、大した雨は降らず。


金曜の朝。
P-8251.jpg

大分抜けてきているのが分かるかと。
ただ、この時点で予定よりちょっと出過ぎ(笑)。
これだと日曜じゃなくて翌日かなって感じ。

で、昨日の帰りに寄ってみたら案の定良い感じで抜けてる。
ということで網引くことに。


今朝。
P-8262.jpg

写真撮るの忘れてこれは網引いた後。
これでも深いところはまだ数十センチ有る。





網引いたところ。
P-8259.jpg P-8258.jpg

何時ものように作業中の写真は無い。

正直ちょっと水が出過ぎ(笑)。
あんまり水が無くなってしまうと
それはそれで上手くかからない。
掛かってもみんな網をくぐってにげる(笑)。
これで半分くらいでしょうか。

袋に入れて釣り網張って有る別の池に移動です。
後は網を洗って取りあえず終了。

もう少し水抜けたら引き残しを手作業で捕獲。
雨で上手く水抜けないようなら、
ポンプの出動かな(笑)。

明日の予定でしたが、一日前倒し。
幸いにして、この作業中は雨降って無かった。
午後はカッパ来てかな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

さば尾好きさん、お邪魔します!
今年もこのシーズンを迎えましたね\(^o^)/
さば尾ファンにはたまらない時期です!
さば尾好きさんのお宅の広大な飼育環境での池上げの様子をブログで見る事も毎年楽しみにしています\(^o^)/
10月6日の記事を拝見しましたが、当歳の素晴らしい事!朝霧スポットと同様、保存させて頂きました(笑
当歳なのに色上がりがこんなに素晴らしいのは系統はもちろん、さば尾好きさんの腕と環境があってこそでしょうね\(^o^)/
まだまだこれからお忙しいと思いますが、お身体に気をつけて下さい!

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

やっと田んぼも終わり金魚に集中できる時期が来ました(笑)。
自分的にも田んぼよりも金魚の方が面白いのですけど、田んぼが有るうちは金魚ってわけにもいかず難しいところです。
広大と書いていただけますが、実際に見ると大したことなくしょぼい環境だったりします(笑)。錦鯉飼っている方とはスケールが違います。
当才の色は野池によっても違いますし、水温によっても違いますし、その年の日照り具合によっても違ってきます。
今年は秋になっても退色していない子が少ないことを見ても当才にとっては良い環境だったのだと思います。
この後本命の当才池を上げますが、それがどれくらいの出来かで本当の意味で今年がどんなだったかわかると思います。
ピットブルさんも風邪などひかれませんようお気を付けください。
さば尾好き


プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR